shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

切手が買えないっ!!

こんな便利な世の中に住んでいると

あるのが当たり前になってしまってよくない。

 

でも、やっぱり「あるに決まってる」と信じきっていました。

ところが、なんでもなんとかなるような今でも

205円切手は、郵便局以外では簡単に手に入らない!

ということが、判明しました。

 

さて、何事かといいますと...

この三連休、私は九州へ旅行に行くため、

土曜日の朝イチに飛行機に乗って出掛けてしまう。

その前にどうしても出したい郵便物がありました。

角2封筒の書類。

A4の7枚とクリアファイルが入っています。

どうしても、金曜日の夜に準備することしかできず、郵便局に立ち寄れない。

夜に準備して、朝イチのコンビニで切手を買って出すしか、方法は思い付かなかった。

そこで起こる問題

  1. 重さが計れない
  2. 切手の種類が限られる

 

郵便切手って、コンビニでも買えるし、

なによりローソンってポストもついているから

郵便局の機能を少しくらいは継承してると思ってた。

でも、ネットで見たら、

郵便物の計量はいたしません。

 

重さがわかれば、切手買えるし、

切手買えればポストに投函できる。

でも、書類の準備が出来てないと重さを量りに行くこともできない。

 

結局、大体の重さ+安心料で行くしかないと思い、家にあるものを駆使して計量することにしました。


f:id:shioritz:20180918084119j:image

(郵便局HPより拝借2018.9現在)

 

まず、普通サイズの25gは通常使われるコピー用紙であれば、A4用紙4.5枚まで。

これは経験で得た知識。

覚えておいて!役に立つよ。

 

クリアファイルがなければ、120円でも行けたかも?

 

体重計に乗せるも0.1キロと200gまでは行ってないのかな?ってことしかわからず。

 

内容量200gのハンバーグと比較するともちろん全然比較にならない軽さ。

 

これらを総じて、140円か205円ということにしました。

 

ということで、安心料を追加した150g以内の205円にすることにしました。

 

ところが...

205円切手、どこにも売ってない問題が起きた。

 

あんまり出ないのかもしれない。

でも、一覧表に登場する金額です。

205円を置かなくても、205円が作れる金種を置いてほしかった。

これとこれで行けます、という組み合わせの提案くらいして欲しかった。

置かないなら置かないなりの工夫しないの?

 

62, 82, 92, 120, 140, 1, 2

切手をしまっているファイルにあったのはざっとこんな感じ。

205円にしようとするとどうしても

細々した1円に2円をベタベタ貼らなきゃならない。

切手って細々と大量に貼るのってみっともないから、

ちゃんとした郵便の時は枚数減らしてコンパクトにするべき!って

常識とかマナーの話だと思っていた。

 

だから、細々ベタベタ貼りたくない。

 

結局、ワケわかんないし、ないし、

120円を2枚買って、240円で出しました。

 

205円に限らず、全部揃えないなら、

それを作れるような組み合わせって

クリアファイルの表紙に貼っておけばよくない?

だって、使う金額って限られてるんだから。

書類程度の郵便だったら、あの表に出てくる種類しかないじゃん。

 

長くなってしまいましたが、

勉強したことは...

  1. 世の中そんなに便利じゃない
  2. 切手は郵便局で買おう
  3. 205円切手は通常使われる金種ではない

いつでもなんでも、あると思っちゃダメです。

あることに感謝をしなくちゃいけないね。

 

#切手 #205円切手 #コンビニの切手 #便利ボケ