shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた⑥〜帰宅難民的なプチ事件〜

ライブ終わりの帰り道。

 

まず、本日の宿はカナちゃんのご親戚のおうちに泊めていただくことになってました。

場所は、日南市飫肥

生目の杜公園から、車でも電車でも一時間くらいのところです。

日南の手前の駅に飫肥という駅があって、そこが最寄りということで、

帰りは電車で、そこまで行くから、駅までお迎えをお願いね!

うん!終わったら連絡してね!

と、ふたり軽い気持ちでお別れしました➰👋😃

 

ワイワイライブ満喫し、

「終わったよ~」とラインを送ると

カナちゃんから、

日南線は一時間に一本しか電車走ってないんだって!」との連絡。

 

そんなこと思いもよらず、調べてもいなかった。

だって、地図で見た感じだと、メイン路線っぽいし、

それなりにはあるだろうと思い込んでいた。

 

ライブが終わったのは、18時くらい。


f:id:shioritz:20180928084045j:image

18:51に乗れないと、次は19時台がない。

そして、規制退場で出られない...

 

ワタシの席は無駄に前の方だったのです。

何が無駄かっていうと、一番端っこで超見辛い。

なのに、後ろに出入口のある会場で、

後ろの席の人から出してもらえる。

私はBブロックだから、出られない。

 

そして、ここは駅から歩いて1時間半。

バスタクシーがピストン輸送しているけど

どちらも行列が果てしない。

たぶん、同じBブロックの人がバスに乗れたのは、21時近かったんじゃないだろうか。

 

状況を察したカナちゃんが、車を出してくれて

結局会場まで迎えに来てくれたの。

一時間かけて😭

ごめんねー。

 

宮崎観光を予定している皆さん!

電車移動の際は綿密なスケジュールを立てましょう!

もしくは、レンタカーが良さそうですよ。

 

 

さて、やっとおうちにお邪魔したのが、21時過ぎてしまったのに、

ご飯作ってくださって、待っててくれた。

そして、釣ってきたお魚をお刺身にしてくださったの。

 

そして、九州の甘いお醤油!これで刺身を食べたら、

ものすごくお酒が進む。

芋焼酎 日南娘だったかな?これをいただきながら、

お刺身たくさんいただきました。

 

そして、おうちで育てているという「へべす」という柑橘類。

これを焼酎に入れて飲んだら、これまたいくらでも飲めるさわやかさ(笑)


f:id:shioritz:20180928141037j:image

へべす豆知識

江戸時代に平兵衛さんという人が初めて作りました。

平兵衛さんの酢 → 平兵衛酢  → へべす

だそうです。

ガンの予防に効くとのこともあってか、

最近は関東でも見かけようになりました。

知らなかった時は目につかなかったのに、

宮崎から帰ってきたら、

神奈川でもあちこちで売ってたり、

へべすサワーもあったり。

酸っぱいけど、レモンよりはまろやかで、

香りはかぼすより少なくて、みかんっぽい。

皮が薄いので絞るとたくさんジュースが取れます。

以上、へべす豆知識でした。

 

 

 

そんなこんなで、お酒までいただいてしまい、

どう感謝を表現したらいいのか...

 

とてもステキなご自宅でとても居心地よかった。

 

宮崎名物のなんじゃこら大福までいただいてしまった。

(朝ごはんのデザート笑)

 

まるごと食べたかったけど、お腹いっぱいで

4等分にしてもらって、一切れしか食べられず...

栗のとこ、美味しくいただきました。

 

#日南線 #一時間に一本 #なんじゃこら大福 #九州のお醤油 #へべす #日南娘 #宮崎観光はレンタカーがおすすめ