shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた⑧ 〜鵜戸神宮 駐車場は2つある!〜

 

ここからは、日南といえば!!

の、定番旅です。

 

子供の頃に家族で来たことあったけど、

大人になってからは初めて!

絶対いきたかったのは、やっぱり...

鵜戸神宮  と  青島神社  !

 

ところが、さすがの珍道中。

全くもう┐(´д`)┌な私たちなのです。

 

ちなみに、この日は19時に福岡空港発の飛行機に乗ります。

ここから、5時間は見ましょうということで、

13時までには宮崎を出なさいといろんな大人から言われています。

 

飫肥から鵜戸神宮は20分くらい。

飫肥を出たのは9:30位だと思うので10時くらいには着いてたのかな。

 

南側から北上していくと、鵜戸神宮の看板あったけど、

あまりにも細い道で、

え?ここ?入っていいの?

と言ってる間に通過。

 

戻ろうかと思案していたら、もう一回看板あって

曲がってみると広い駐車場とキレイなトイレ。

あ、よかったねー!あったねー。

 

仕度して、向かいました。

 

めっちゃ階段登って、トンネル通って

今度は下り坂。

 

 

やっとついた。

結構歩いてふうふう言ってたら

 

この門の反対側に駐車場あった。f:id:shioritz:20181003084300j:image

近くない?あれって、あの道かなぁ💦


f:id:shioritz:20181009083358j:image

そうだった💦

さっき見つけたのは、みどり矢印の道、ものすごく細かったけど、

そこを進めば、赤い印のところにある駐車場に着きます。

門からは平坦ですぐそこ。

南側から来る人は逃さないように。

北側から来る人は、最初の看板で曲がらないようにしてください。

私たちが停めた駐車場は、ピンクの丸。

ピンクの矢印の分歩いたのです。しかも結構昇ったりくだったり、20分くらい。

駐車場に新しいトイレもあるし、

延々歩く間にはお店屋さんもいくつかありました。

 

お食事ができるお店。

チキン南蛮もあったし、うどんもあった。

 

コーヒーが飲める店。

アイスもあったかな。

 

時間と体力があれば、こっちでも大丈夫!

足腰の弱い方は、赤い駐車場を目指してね。

赤い方が第一駐車場です。 


f:id:shioritz:20181003084338j:image

青い海を右手に、門をくぐって

そこそこ歩きます。

途中で「おちちあめ」で水分補給。


f:id:shioritz:20181009084044j:image

味は予想と違って、ワタシの大好きなあの味だった。

どんな味?って気になる方も多いと思うので、

飲んでみてのお楽しみに、味は書くのやめよう(笑)

 

良く見るこの景色。
f:id:shioritz:20181003084400j:image

ここ!ここ!ここに来たかったのよぉ!

 

洞窟のなかに本堂が建ってる。
f:id:shioritz:20181003084443j:image

こんなに大きな岩は何で支えられてるんだろ。

不思議。

この裏にお乳岩があります。

子を置いていく母がこの岩にお乳を張り付けて行った。

そんなお話だったかと。

そこからは常にお水が滴っています。

 

のんびり(してる場合ではないのに)お参りして、

念願のこれをやります。

f:id:shioritz:20181011205120j:plain

運玉!!


f:id:shioritz:20181003084717j:image

右下に見える穴を目指して5つの石を投げます。願いを込めて!

入れば叶う~!

 

 

入りませんでした。

 

 

もう一回やっちゃった...

 

 

でも、入りませんでした。

叶わないんだな。。。

 

でも、あと少しだったから、もう少し頑張ろうってことだということで、諦めた。

 

もう少し頑張ろう。

 

さぁ、また長い道のりを登ったり下ったり


f:id:shioritz:20181003084902j:image

それにしてもいい天気☀️

最高です。

 

まりたんも走ったり、楽しそうに自由を満喫。

お土産やさんに立ち寄り、

宮崎名物買い漁る。

 

ちょっとのんびりしすぎでは?

まだ、この時点で気づいてない(笑)

 

お土産やさんの裏に第一駐車場があるので、

あそこに停めていれば、40分は短縮出来たんではなかろうか。

 

気づいたときには11時をとっくに過ぎていました。。。

 

#鵜戸神宮 #宮崎 #日南 #おちちあめ湯 #運玉