shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz散歩】上野にムンクを観に行った

今、上野では、ムンクフェルメール

興味ある展覧会がやってますねー。

 

先週の土曜日、誘ってくれた方がいて

www.tobikan.jp

行って来ました。

 

行きたいとは思うんだけど、美術館って

行きそびれちゃうことの方が多くて。

ましてや上野。

腰をあげれば1時間で行けるのに、

遠いイメージがあってなかなか腰が上がらないんです。

 

1人だとね、簡単に延期出来ちゃうんでね。

 

誰かに誘ってもらえるとホントにありがたい。

 

そんなわけで、行ってみました。

 

場所は東京都美術館

上野動物園の隣です。

 

外まで並んでいるわけではないので、

入ってみるまで混雑ぶりは感じなかったのですが、

中に入ると「30分待ちです」の文字。

 

30分ならねー、と並んだら

それはチケットを買ったあとの入場までの時間でした(笑)

 

チケット買うのに15分くらい並んだかなー。

f:id:shioritz:20181125211937j:plain

 

 

この人の数!(笑)

土曜日だしねー。

 

並んでやっとこさ、中に入っても案の定、

一つ一つゆっくり観たいのはみんな同じ。

中もぎゅうぎゅうでした。

 

3つのフロアに分かれて、作品がたっくさんありました。

 

こんなに来てると思わなかったし、

こんなに作品数があることも

よく知らなかったので驚いた。

 

例の「叫び」は真ん中辺り。

 

ただ、そこまで行くのにも興味深い作品の数々。

家族の死、精神病を煩い、乗り越え、晩年。

作風がどんどん変わっていく。

面白かった。

この感想でいいのかなとは思うけど。

精神病を患う過程や、死への想いが現れているだけに。

 

でも、1人の人が描いたとは思えぬ、いろんな画を観れた感じがしてね。

 

で、ホントはフェルメールも行こうと思ったのに、

ムンクの作品が多過ぎて、見ごたえがありすぎて、

終わったら疲れてたので…

 

今回はやめた。

無理だった。

 

ちなみに、画も混んでいたけど、売店はもっともっと混み混み!

ほしいものもあったけど、あまりの混み具合に諦めました。

限定のグッズがたくさんあったから、グッズに並ぶことも考慮して

見学されるとよいでしょう。

 

そして、叫びと一緒に写真が撮れるパネルがあります。

これも少し並びます。

時間と体力に余裕をもって(笑)

パネルは、グッズ販売の後の階段のわきの廊下部分です。

 

さて。余力も残していないし、誘ってくれた方がグッズとパネルに興味がなく

さらに、もう疲れたから、飲もう。ってことになりまして。

でも、上野ってどの辺がいい感じなのか知らない。

ネットで狙いを定めて、アメ横の裏の方へ行きました。

 

 

ありました!

 


f:id:shioritz:20181125205427j:image

 


f:id:shioritz:20181125205437j:image



f:id:shioritz:20181125205446j:image

 

いいねぇ。上野っぽい~。

ものすごく混んでた!


f:id:shioritz:20181125205901j:image

この辺。

 

たまたま2つ席が空いていて入れたお店があって、

待たずにすっと入れて飲めた!

やったね。

大統領」というお店でした。

 

広いお店もあったけど、分店の方みたいで

こじんまりしてたけど、賑わってた!

 


f:id:shioritz:20181125210123j:image

もつ煮とか


f:id:shioritz:20181125210139j:image


f:id:shioritz:20181125210151j:image

モツ焼きとか。

そして、お酒は2級酒270円!安っ!

 

大衆感がたまりませんな。

こんな感じのお店、たっくさんあった。

 

この後、アメ横を歩いてみたら


f:id:shioritz:20181125210621j:image

ケバブ

ボリューム満点!美味しかった♥️

 

もう一軒と入ったお店は、あんまり良くなかったかなー。

電気ブランを飲んだよーな記憶…


f:id:shioritz:20181125210834j:image

炙ったシシャモを肴に…

 

素晴らしいアートに触れ、いい雰囲気でお酒飲み、

お腹いっぱいになりまして、

きもちよーーく帰りました。

 


f:id:shioritz:20181125211053j:image

 

一時間で行けるから、今度はフェルメール行くぞ!

 

 

 

あ、ちなみに一応ダイエットブログも書いているのに

この日は、11月17日で、こんなことに。

f:id:shioritz:20181125212843j:plain

 

MAXを叩き出しました。

(いつも朝図りますので、17日に食べ過ぎたのでツケは18日に)

ケバブが効いたかな。

でも平日に回復させているので良しとしております。

23.24日の連休にまたやらかしている話は、またの機会に。