shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】勝沼&塩山でワイン飲みまくり

三連休の週末を利用して、

塩山温泉に行って来ました。

 

ホントは紅葉が観られそうな場所を探していたんだけど

もうこの辺はとっくに終わってました。

そりゃそーだ。

もう12月もそこまで来ている(笑)

 

急に決めたから、空いてるところだ探した結果が塩山。

なので、そこから、何があるのか探して、

何をするか決めて…という感じでした。

 

そこで、決まったのが

勝沼ワイナリー巡り」

 

八王子から、かいじに乗って勝沼ぶどう郷駅を目指すことにしました!

 

そんなわけで、指定席も取ってなくて(笑)

早速座れない。

1時間弱だし。なんとかなるでしょ。

 

ところが、大月で富士急行との乗り換えが出来るので

結構降りる!

なので、ここで座れました。

 

ということで、勝沼ぶどう郷到着~。

近~い!

f:id:shioritz:20181124193722j:image

駅かわいい。

f:id:shioritz:20181124193739j:image

駅からはバスが1日3本出ている模様。

写真では右側の木のある方にバス停があります。

 

ここから車で10分くらいのところに

ワイナリーが集まるエリアがあります。

我々はタクシーで、まずは勝沼ぶどう郷駅寄りのワイナリー

目指しましたよ。

 

ちなみに駅でこんなワイナリーマップを貰えるから、

エリアの散策はこれがあればノープロブレム☺️


f:id:shioritz:20181203211021j:image

 

この日は5つのワイナリーにお邪魔しました。

ワイナリーにより、試飲は有料だったり、無料だったり。

大きな工場のあるワイナリーもあれば

こじんまり家族でやられてるところなど

いろいろです。

 

さて、我々の訪問した5つのワイナリーはこちら

  • マルサン葡萄酒
  • 盛田甲州ワイナリー
  • メルシャンワインギャラリー
  • 蒼龍葡萄酒
  • イケダワイナリー

 

この中では、メルシャンだけ試飲が有料でした。

メルシャンは試飲のワインの購入と一緒に

お昼ご飯も食べることが出来たので

ここでランチも出来ました。

 

 

まずはこちらの

マルサン葡萄酒さん
f:id:shioritz:20181124193759j:image

良く見るぶどう狩りの農家さんという感じの店構え。

今は息子さんが社長さんをなさっていると聞きましたが、

店先に居たのはおじいさんだったのでお父様でしょう。

 

8種類くらいのワインを端から順番に飲ませてくれます。

しかも、量が多いと聞いていたけど、

確かに試飲のグラスに多目に注いでくれる。

最初だったから、その多さに気づかなかったけど、

この後のワイナリーを巡るとここでの量の多さに後から気がつかされました。

 

最初で緊張しているので、写真を撮ってないけど(笑)

 

手頃な価格で買えます。

一軒目だったし、これから歩くことを考えると買えなかった…

 

隣のご夫婦は車でいらしていて、

息子さんをバイトに雇って運転手なのー!って。

車で息子さん待機していて、二本も買って行かれました。

いーなー。

 

テクテク歩いて、次のワイナリーを目指します。

 

あ、紅葉も残ってた!
f:id:shioritz:20181124193818j:image

 

次は行き当たりばったり。

歩いてたらあったところに寄ってみた。

 

盛田甲州ワイナリーさん
f:id:shioritz:20181124193838j:image

先ほどとは打って変わって大きなワイナリー!

正面にレストラン。

右の白い建物にショップがあり、そこで試飲が出来ます。

工場見学も出来るようですが、この日は工場稼働していないので、自由見学ですとのことでした。

 

カウンターにあまり愛想の良くないお姉さんがいて、

その人に飲みたいワインをお願いするシステム。

ものすごく頼みづらい。

 

マスカット・ベリーAという種類のぶどうで出来たワインを

マスカットとベリーAの2種で出来てると思って、

甘めなのかな?香りが良さそうかな、と頼んだら

マスカット・ベリーAというひとつの種類でした。

それを教えてもらって、その種類のワインを三種類飲ませて貰ったけど、

他は「ください」って言えなかった。

 

なんか高級感出してきていて、

金額忘れちゃったけど、

ここではピンと来るのもないし、買わなかった。

 

到着がちょうどお昼だったので、

ここまで空きっ腹。

そろそろご飯食べなくちゃ!

途中によさそうなほうとう屋さんがあったけど、

激混みだったから、やめて歩いていると次はメルシャン。

 

ワインに合いそうなおしゃれなお料理を

外で食べられるようになっていたので

ここでランチにしましたよ。

 

まず、列に並んでレジで試飲用のワインとお料理を注文します。

ワインはその場で受け取り、お料理は運んできてくれます。

 

ワインにはそれぞれに札が付いてきて

各ワインの説明が書かれていました。f:id:shioritz:20181124193902j:image

値段はワインの種類に寄って違います。

試飲は30mlと100mlが選べて、

ボトル6000円のカベルネは30mlが500円でした。

ボトル1910円の「日本のあわ」というロゼのスパークリングは、30mlで100円。

6000円のボトルはなかなか買えないから、試飲では高めのワインを楽しむのもいいかも。

 

外の席に座って試飲のワインを飲みながら待っていると

お料理が運ばれて来ました。

 

ところが、お料理が揃う頃には、飲み終わってる!

オードブルまでしかもたず…

ただ、試飲の列は長いので追加を買いに行くのも面倒だし…

 

で、ボトルを一本買ってきてしまいました。

 

クリームチーズとサーモンのテリーヌ
f:id:shioritz:20181124194027j:image
お肉の盛り合わせ(そんな名前じゃないだろな)
f:id:shioritz:20181124194131j:image

パスタプレート
f:id:shioritz:20181124194142j:image
…本日のランチプレート的なやつ
f:id:shioritz:20181124194154j:image

どれもとても美味しかった~🎵

 

そして、とにかくいいお天気☀️
f:id:shioritz:20181124194244j:image

 

ここでだいぶのんびりして、

腰をあげたのが15時くらい。

ボトル一本空けてますからね(笑)

 

さて、ワイナリーの続き。

次はここ。

蒼龍葡萄酒
f:id:shioritz:20181124194321j:image

 

メルシャンから1分くらいのところです。

 

ここでやっとワインを買いました。

試飲を先にしていたお客さんが

「これ美味しい!飲んだ方がいいですよ」

と教えてくれた赤ワイン🍷グラン蒼龍。

それと同じシリーズの白ワイン🍷グラン甲州を。

 

ちなみにここは、冷蔵庫に入っているワインを

好きに飲んでいいので、いくらでも飲めます(笑)

でも、グラスじゃなくてプラスチックの小さな試飲カップなので、

情緒に欠けます。

 

道を挟んで反対側に工場があって、

詰めたばかりのような樽がおいてあった!f:id:shioritz:20181124194338j:image

 

この次は、大泉葡萄酒というワイナリーに行こうと思ったんだけど、

ものすごく地図がわかりづらくて、

やっと着いたのにやっていなくて、

そこで出会ったお姉さんがここまっすぐいったら、少し先にイケダワイナリーがあるよ、と教えてくれたので行ってみました。

全然すぐ先じゃなかったけど(笑)

 

外観撮り忘れ。

 

中に入ると小さな店内は結構人がいました。

お母さんと娘さんがカウンターでワインを注いでくれます。

端から全種類を味見させてもらえます。


f:id:shioritz:20181124194419j:image

f:id:shioritz:20181124194427j:image
ここのワインは全体的に好きだった。

で、一本お買い上げ~。

10種類くらい飲んだかなぁ。

 

山梨は甲州の栽培がメインなので、

赤より白の方がおいしいのが多いように感じました。

種類も白の方が多いみたい。

 

ここで買ったのも白だったけど、

名前忘れてもうた…😢

 

ここで、タクシーを呼び、塩山の宿に向かいがてら一軒寄ろうと思ったら、

もう終わっていた。

17時までのところの営業時間をみて、

みんなそのくらいかと思ったら、16時半までのところもあったという…

残念でした。

 

そんなわけで、今宵の宿へ…