shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

成田空港へのお迎え 〜目標は安値で移動する〜

 

両親がノルウェーにオーロラを観に行くツアーに行きました。

成田空港利用で、珍しく土曜日に出発して土曜日に帰ってきます。

暇人なのに。

 

いつもはだいたい平日だから、

「はい、いってらっしゃーい」

「はい、おかえりなさーい」

って感じで関係なかった。

 

土曜日かぁ。

成田空港、久しく行っていないし、なんか久々に行きたいなぁ。

 

思いついてしまいました。

両親は、海外でのパケット利用の高額請求のニュースにビビって

海外滞在中は、携帯の電源を入れません。

この思い付きは伝わっていないので、

サプライズお迎えみたいなことになります。

 

さぁ、ちゃんと会えるかな。

 

 

迎えるのは、スカジナビア航空983便。

10:40着予定です。

9時くらいについて、空港散策して、

朝ごはん食べて、到着ロビー行けばいいかな。

なんて思っていた。

 

我が家から成田空港までは、2〜3時間。

交通手段によって変わります。

出発地の我が家は東京都町田市の辺りです。

 

自分が旅行へ行くときは、スーツケースもあるし、

最寄り駅から成田空港行きのリムジンバスが出ているので

なんの迷いもなく、バスです。

所要時間が2時間40分くらい。

金額は3600円。(2019年1月)

 

今回は荷物もないし、のんびりお金のかからない方法を試してみよう。

 

お金に糸目を付けなければ方法は

  1. 最寄り駅からリムジンバス  2時間40分
  2. 新宿から成田エクスプレス  2時間15分
  3. 日暮里から京成スカイライナー  2時間

うちからだとこの辺りかな。

全部3000円超えです。

 

成田空港行くだけでも選択肢はたくさん。

どれかにトラブル発生しても、なんとか空港には行けそう。

どれも2時間半あれば行けますね。

 

それにしても、京成スカイライナーが一番早く行けるとは。

東京都西部に住んでると、上野日暮里って全く関係ないエリアなんですよねー。

乗り換えに日暮里使うのが早いなんて思いもしなかった。

しかも、この三つの中では一番安い。3040円。

 

 

しかし、今回は安値で行く。

だから、スカイライナーには乗れません。

 

東京駅まで行ってJR成田線を使う方法もあったけど、

軍配は京成線の特急。

特急と言っても普通電車です。

 

こちらで向かってみることになりました。

所要時間2時間30分

(バスより早い!!)

1600円

 

乗り換えが二回あるので、スーツケース持っての移動となると大変だろうな。

絶対選ばないと思いますが、お迎えとか遊びに行くくらいなら、大丈夫かな。

日暮里から1時間半くらい京成線に乗り続けるので飽きるけど。

 

 

ちなみに、ワタシのお迎え珍道中は、

飛行機到着10:40より早く着いて、空港で遊ぼうと思って9時着を目指していた計画でしたが、

それだと5時起き。

目覚ましは掛けてたものの、失敗。

5:50頃起きて、乗ろうとしていた6:20発には到底間に合わず、

ノロノロと6:52発で向かいました。

 

途中で調べたら、飛行機の到着予定が10:15になってる。

 

出てくるまでにそこそこ時間はかかるだろうけど、

果たしてどのくらい遊べるのか(笑)

 

結局到着したのが、9時半くらいでした。

そして、私が到着した時には、飛行機の到着予定が10:05に…

もうダメだ。

ここまで来たら、帰国後携帯に電源入れただろうけど、最後までサプライズを貫きたくなったので、

通関して荷物取って出てくるタイミングがわからないので、10:05には行かないにしても、

あんまりずらすわけにも行かない。

この空き具合だと、すぐ出てくるかもしれないし。

 

そうは言いながらも一応、出発ロビーへ向かい30分ほどふらふらしてきました。


f:id:shioritz:20190120154306j:image

 

そしたら、、京都のあの行列で有名な京都祇園米料亭 八代目儀兵衛が!!

やっぱりちゃんと早起きして、朝ごはんここで食べればよかった・・・

ガラガラだった。

時間ないし、でも行きたくて、でも行けなくて…

怪しげに前をウロウロ。メニューをガン見して、後ろ髪惹かれながら後にしました。

 

 

 

 

 

 

展望デッキにも行けず、何しに行ったのか(笑)

 

 


f:id:shioritz:20190120154339j:image

唯一出来たこと。スタバでお茶(笑)

 


f:id:shioritz:20190120154443j:image

 でも、到着口で待ちかまえ、しっかりサプライズお迎え出来ました。

見逃さず、迎えられてよかった。

 

両親は車で成田に行っていますので、帰りはその車に乗って帰ってきました。

ほんとに必要のないお迎えなのです。

でも、ま、楽しかった。

そして、1月三連休の後の成田空港、ガラガラでした。