shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】札幌へ行ってきた⑤ 〜懐かしのみんなに会う旅〜

17時に姉さんと待ち合わせ。

 

ヒロシに行ったら、姉さん居た!

おそらく15年ぶりくらい?

もっとかも?

 

姉さんは、更年期障害がひどすぎて、

ずっと引きこもりでした。

たまに電話はしてたけど、ろれつ回ってない風の時もあったりして、

ホントに心配してたんだけど、みごと復活!

お酒も飲めるようになったので、集合したのです。

 

飲めるようになったら、なったで、

飲み方がすごい。

50歳も過ぎたけど、いまだにビールだけを延々に飲むのです。

 

そんなわけで、一軒目。

 

恵美須商店

 

いきなり大阪(笑)

姉さんは食べないので、お酒があればどこでも良かったりするのです。

昼間のワイドショーでやってたとのことで行ってみました(笑)

 

結局、姉さんはピクルス、私はどて焼きだけで

ビール4〜5杯飲んでた。

 

私も相手が食べないとそんなに食べない。

なんかつまめれば飲めるんです(笑)

 

飽きたので、次へ。

 

安いのに北海道食材!みたいな店があって、

姉さんも「バスから見て気になっていた」というので、行ってみた。

 

どさんこキッチンレトロなゴリラ

食べログ どさんこキッチンレトロなゴリラ

 

あんまり良くなかったし、

安いのに、なぜかお会計高かった。

まぁ、名前でイケてないのは間違いなかったけど(笑)

 

ここでは、380円の特大だという牡蠣と

たらこの山わさび漬けを頼んだけど、

牡蠣はミニサイズ。

 


f:id:shioritz:20190425071151j:image

 

たらこは上に山わさびが乗っかってるだけで漬けてない。

 

もう行かない。絶対に。

 

その次は、前によーこさんに連れていってもらった

絶対に間違いのない店へ。

 

 

 

ここでは、イカの一夜干し。

これは美味しかった!

前は秋だったから、とうきびかき揚げがあって

それがめっちゃくちゃ美味しかったのです。

また夏に行くこととしよう。

 

最後に焼き鳥で締めようと向かったけど、

ラストオーダー終わっていたので、

隣の串鳥へ。

 

串鳥も札幌でしか行けないから、私にはいいチョイス。

札幌の人には、「串鳥でいいの?」って言われるけど。

ま、チェーン店だからね。


f:id:shioritz:20190423150720j:image

串鳥は間違いない。

 

私も日本酒を一杯だけ飲んだけど、

あとは全部ビールで付き合い切れました!

何杯飲んだかな。

私もビール好きだからね。

 

札幌で安く飲める店2件と

雰囲気ある路地裏の美味しいお店1件、

間違いない焼き鳥屋さんのご紹介でした。