shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる⑪〜宮古島のお土産・常温その②編〜

最後は常温編その②です。

いっぱいあるなぁ。


f:id:shioritz:20191126074238j:image

 

常温その①はコチラ

冷蔵の部はコチラ

定番の部はコチラ

 

宮古島オススメ土産 常温編 その②

  1. 黒糖
  2. ランチョンミート「TULIP」
  3. ミミガージャーキー
  4. サーターアンダギー(黒糖)
  5. 島とうがらし(コーレーグース)
  6. コーヒー

 

1.黒糖@あたらす市場

 

無添加の黒糖そのもの。

粉と固形を買いました。

固形はそのままムシャムシャ食べます(笑)

これ、ミネラル採れるからいいんだよ。

仕事中などに一粒飴のように食べてる。

無添加だから、ピリピリしたり変な後味残らないし、

いいおやつだと思っています。

粉はお料理に使うと普通よりコクが出るって。

まだ使ってないので、楽しみにしています。

 

 

2.ランチョンミート@イオンモール

 

要するにスパムです。

これはもうひとつメーカーがあったけど、

地元の人が良く使うというポピュラーな方にしました。

もったいなくて開けられないやつ。

ちゃんとしたお料理に使いたいと思っているので出来たら見せます。(笑)

 

 

3.ミミガージャーキー@イオンモール

 

ばらまき用に買ったのに、

配る友達居なかった…(笑)

家で自分で食べています。

旅行に行った後の私にはみんな積極的に会いに来たらいいと思う(笑)

 

 

4.サーターアンダギー(黒糖)

@あたらす市場

f:id:shioritz:20191126073330j:plain

 

これは、事前にブログとか見て調べてあったやつ。

美味しいのをチェックしていたのに、普通のがなかったの。

で、同じ方の作った黒糖のを買ったら…

好きじゃなかった。

黒糖好きだけど、これはなんというか黒糖のクセの部分が強くて。

f:id:shioritz:20191126073829j:plain

 

やっぱり普通のが欲しかったけど、人気だったんだろうな?

午後だったし、売り切れでした。

でもこの「風は南から」というお店のやつが美味しいらしいです!

 

 

5.島とうがらし@イオンモール

 

泡盛もたくさん買ったし、そばも買ったから、やっぱりこれはないとね。

とはいえ、小さいものを買いました。

(だからか、すんごい辛い💦)

地元では大きい瓶が売っていて、少なくなると泡盛を足して

ずーっと使うんだそうです。

赤かった唐辛子の色がなくなったら、

買い換え時みたいな。

だから、私もです泡盛を開けた際には、

ここに継ぎ足すのを忘れないようにしなきゃ。

 

 

6.琉夏香風畑(ルカコーヒー)@宮古空港

これも、事前調査でどなたかのブログを見て。

さとうきびなど沖縄っぽいフレーバーコーヒーが入った5個セットです。

一緒に行った人は、黒糖はいらないとドリップパックじゃなくて、豆だけの大きいやつを買っていたけど、とても美味しかったみたいで、また買いたいと言ってます。

すごく美味しかったって。

 

これも配る用に何セットか買ったのに…例のやつです(笑)

一人で全部飲んでやります。

 

お土産買うの楽しい🎵

あとから並べてほくそ笑むのも楽しい🎵

これから宮古島行く方の参考になれば嬉しいです。

 

宮古島行ったら、オトーリやって

〆にステーキ食べて、軟骨ソーキの煮付けを買ってください。

もちろん海に居られるだけ居てください(笑)

 

f:id:shioritz:20191203124227j:plain

 

 

 

ソラハピ