shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】京都大阪ひとり旅③〜2019夏  旅にトラブルはつきもの?? 市比賣神社&錦市場〜

【shioritz旅行記】京都大阪ひとり旅①〜2019夏 新幹線で一人宴会!〜 - shioritzの美味しい日々

【shioritz旅行記】京都大阪ひとり旅②〜2019夏 今回のホテル選びの条件は!!〜 - shioritzの美味しい日々

 

駅前のホテルに泊まって、便利な毎日になりそうな旅の二日目は、

 

新大阪駅前に泊まったくせに、朝から京都へ行きます。

大阪は一回り観光したので、今は見たいところがないのです。

京都には行ってみたいところがたくさんある!

1年前は、貴船神社と二条城へ行きました。

 

今回は、どこへ行こうかな♪ 

たくさん考えた結果、こんなスケジュールになりました。

 

  1. 市比賣神社
  2. 京都御所
  3. おひるごはん-ゆう豆で湯葉懐石
  4. 祇園周辺ぶらぶら
  5. スイーツ
  6. 大阪へ戻り、長堀で一人焼肉@天狗

 

完璧なスケジューリング♪♪   ・・・のはずだった。

ゆう豆は、すでに予約も入れていて、

ゆっくり美味しい懐石料理を楽しむのをとても楽しみにしていた。

 

ところが、大事件が起こるのです。

 

今回、1年半前にご主人の転勤で明石に引っ越してしまった高校時代からの友人、

トモちゃんに会う約束をしていました。

私が打診したのは、明日。日曜日のランチ。

 

ただ、私の送ったメールもわかりづらかったんだと思う。

しかも一回目のお誘いのメール以降、一回も日程の確認をしていなかった。

お互い間違った日にちで約束の日を楽しみにしていた。

 

私は日曜日のランチに誘った。

「土曜日から行くんだけど、日曜日の昼に会いたいんだ」と。

万が一、日曜日がだめでも土曜日ならいいよという選択が出来るように、

こんな書き方をしてしまったら、

トモちゃんは、「土曜日にくるんだ!いいよ!」と思ったらしく、

トモちゃんの中で約束は土曜日に。

 

さて、何も知らずに私は朝イチ、しっかりホテルの朝食ビュッフェを楽しんで、

f:id:shioritz:20200512110538j:plain

そそくさと京都へ出かけて行ってしまいました。

 

約束は、11時に梅田駅

 

 

 

では、とりあえず、時系列で旅を進めましょう。

 

1.市比賣神社

こちらは、女性の神様が祀られている珍しい神社で、女人厄除けとして有名だそうです。

歴代の皇后さまもお参りされるなど、由緒ある神社。

いろいろついてないことが続いたので、お守りいただこうと思って、

今回はこちらにお参りすることにしたのです。

 

新大阪からはJRで京都まで行き、烏丸線五条駅へ。

そこから歩いて5分くらいです。

なんとマンションの一階が神社になっている珍しい形。

f:id:shioritz:20200512110553j:plain

この上に住むなんて、神様の上にすんじゃっていいのか?逆にご利益あるのか?

 

9時からお参りが出来るので、9時に到着。

一番乗りでした。

まずはお参りをして、そのあと「姫みくじ」というかわいいおみくじを引いて、

絵馬も書いてこちらは奉納してきました。

f:id:shioritz:20200512110824j:plain

お姫様は奉納しても、持ち帰ってもよいのですが、

私は今回は一緒に来てもらうことにしました。

 

奉納する場合はここへ。

f:id:shioritz:20200512110634j:plain

 

f:id:shioritz:20200512110923j:plain

背中に願いを書きます。

 

朝イチの神社って厳かで気持ちいいので、しばらくベンチに座ってみたり

ゆっくりさせてもらってから次へ進むことにしました。

 

f:id:shioritz:20200512111041j:plain

 

 

 

次は、京都御所へ。

平成も終わるし、天皇にまつわる場所を訪問するなら今かなと思っていくことにしました。

一日4回、職員の方による説明付きの案内があるということで、

10時半の部に参加することにしていました。

予約はいらなくて、時間までに集合場所である「参観者休所」へ行けばよいとのこと。

所要時間50分で案内をしてもらえます。

 

せっかく行くなら、説明付きで見た方が楽しいよね!

市比賣神社はゆっくりしたとは言っても40分くらいの滞在だったので、

まだだいぶ時間があったのと、地下鉄まで行く行きしなに

ちょっとコースを変えて散歩がてら、錦市場に寄ってみることに。

(徒歩20分くらいかかります)

 

錦市場といえば、京の台所と言われる有名な商店街。

なにか美味しそうなものはあるかな。。。

ついでに京都の風情ある裏道を歩いて、街並みを見ながらテクテクしていると市場へ。

f:id:shioritz:20200512111323j:plain

美味しそうなちりめん山椒を買えました。

私、ちりめん山椒大好きなんだけど、ピリッと刺激的なほうが好きで、

お店によって全然味が違うので、好みのやつを探し歩いているんです。

試食したら美味しかったので、即購入~!

お店は、津乃弥さん。

 

 

こちらのほうが有名そう?ぴったんこかんかんにも出たんだって。

 

 

 

 

旅の始まりだし、これから暑い中歩き回るし、買い物はこれくらいにして

地下鉄の駅に向かいます。

くねくね進んでいたら、目指していた四条駅のちょっと先の位置にいたので、

市比賣神社の最寄の五条駅から二駅先の烏丸御池まで行っちゃうことに。

その途中で見つけた六角形(頂法寺)のお寺に寄っちゃったりなんかして。

生け花発祥のお寺だったようだけど、何も知らずに…

f:id:shioritz:20200512111412j:plain

 

 

と、結構な距離を歩いて移動していたんですが、果たして時間は?

10時半間に合うの?

途中で気づいたんだけど、このときすでに10時過ぎてる!(笑)

間に合わないんじゃね??

 

とりあえず、早歩きで地下鉄へ、電車に乗って向かいました。

 

 

一人旅ってこんなもの?(笑)

 

ちなみに、この時はまだトモちゃんとの約束は明日だと思っているので、

のんびり一人の時間を満喫中です。何も考えずに・・・(笑)