shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

禁酒をしている話

9月に入ってから、禁酒を余儀なくされてしまいました。

ダイエットにはちょうどいいか、と思ったりしながらスタートしました。

 

禁酒する羽目になった理由は、治療。

大したことではないのだけど。

 

5月くらいにものすごく胃痛というよりは背中痛が現れ、

この背中痛には覚えがあったので、胃薬を飲んで見たら

案の定よくなり、やっぱりこれかと胃薬で凌いでいたんだけど、

全然改善の兆しがなく、胃腸科に行きました。

 

そしたら、しばらくやってないから胃カメラやりましょう、となりまして、

7月に胃カメラ検査を行いました。

 

そこで、十二指腸潰瘍が見つかり、組織を検査に出してました。

十二指腸潰瘍は大したことなく、薬で治ったのだけど、

原因はあの憎きピロリ菌!

ピロリ菌、一回退治したのにさぁ、まだ死んでなかったんだって。

検査に反応しないくらい減ってるとわからなくて、

でも、残ってたやつがまた繁殖してしまうことがあるそうで、

やむを得ず二次除菌を行うことになったのです。

 

一次除菌で7割くらいは成功出来るそうなのですが、

残りの3割に…

今回は前回の除菌から3年かな。

 

保険治療できるのが、二次除菌までなので、

出来るだけ確実に倒しましょうということで、

ホントの除菌期間は1週間なんだけど、

その前に食事療法としてLG21ヨーグルトを挟むことになったんです。

 

LG21がピロリ菌に効くことは科学的に証明されているそうで、

研究結果から、1日2つを4週間をつづけると良いとのこと。

 

そして、結果を確実に出すために除菌中のアルコールは

控えた方が良いとのこと…

 

なので、

 

ヨーグルト期間  4週間

薬に寄る除菌期間 1週間

終わってから検査まで 4週間

 

と言われたけど…

終わってからはいいんじゃないかと思ってる。

だって、この先もお酒飲むし、飲んでも大丈夫じゃなかったら成功とは言えないじゃん?(笑)

 

とりあえず、9/1~始まりました。

なので、28日までヨーグルト。そこからお薬始めます。

 

さて、現在3週間目が終わり、4週目に突入なんですけど、

耐えられなくなってきたの。禁酒!

わたし、もっと余裕だと思ってたの。

別にそんなにアルコールすごい必要な訳じゃないと。

 

ところが、全然我慢できない(笑)

 

1週間は余裕だったの。

まぁ、そこで無理だったらヤバイけど。

 

平日はなんともないの。どうせ飲む暇ないし。

Wワーク行ってるし、ダイエットの方に夢中で

思い出しもしないんだけど、

これまで、その反動で金曜、土曜と一人飲み会を繰り返してきたので、

週末は飲む日と体が覚えてしまっているよう。

 

いつぞやの一人飲み会↓↓
f:id:shioritz:20200923074506j:image


f:id:shioritz:20200923074620j:image

 

よく食べてよく飲む。

出掛けられない今、これだけが楽しみと言っても過言ではなかった。

そんな週末の楽しみが奪われたのです(笑)

 

 

んで、ヨーグルト開始後の週末。

f:id:shioritz:20200923074823j:image

そういえばのオールフリー。

うちにあったんだ。

もらったから一回飲んだら不味すぎて冷蔵庫で余らせていた一本。

今しかないと再度飲んで見たら、そこまで不味くない。

ビールの味を忘れたのかも知れない(笑)

ノンアルコールビールでやり過ごせるのではないかと希望の光が!✨

 

そして、2週目が終わり、

今週もあれがあれば🎵大丈夫🎵と、今度はアサヒドライゼロを買ってみた。


f:id:shioritz:20200923075115j:image

( ゚Д゚)ウマーい!超うまい!ビールじゃん🎵

これさえあれば余裕でいけんな。

でも、やっぱりビールは擬きでもあった方がいいな~。

 

と思っていた…

しかし、ごまかしもここまでだった。

3週目が終わり、連休中の代わりに土曜日にWワークを入れていたので、

帰りに横浜で美味しいものを買って、

「今夜もドライゼロ飲もっ」ってワクワクしながら帰った。

明日から連休だし🎵


f:id:shioritz:20200923075718j:image

大宴会じゃーん😁

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

物足りない。

ポワポワしない。

当たり前だけど、酔わない…

 

・・・

 

つまらない…

 

 

酔いたい!!

 

そうか。やっぱり味だけが楽しみじゃないんだ。

少しはポワポワしたいんだ。

酔っぱらいたいんだ、お酒を飲むからには。

 

私は美味しいものを食べるためにそれに合うお酒を用意することを楽しみにしていたり、

あのお酒を飲みたいから今日はあれを食べよう、と

そんな感じで毎回一人飲み会を楽しみにしてきた。

だから、ビールに合う食事を用意すれば足りると思っていた。

でも、そうじゃなかった…

 

泥酔はしなくていいけど、あのふわふわした感覚はたまには必要な遊びだったようです。

 

とはいえ、残すところあと2週間。

連休が辛かったけど、乗り越えたので、もう少し頑張るぞ!

 

飲みたくて飲みたくて、週末に検索したのはワインセラーでした。

意外と安いのね。

買いそうです(笑)