shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

久々に新宿へ行ったら、美味しいものを買いすぎた【クロワッサン】

絶品のクロワッサンを探して… - shioritzの美味しい日々

↑↑よろしければ先にこちらを♪

 

 

2月以来の都心へ行き、いくつかの美味しいものを把握できている

新宿に降り立った私は、「久々に行くからあれ買おう、これ買おう」が爆発しました。

 

そんな美味しいものをご紹介。

 

伊勢丹によってから、本来の目的地へ行く予定で、

伊勢丹と言えば、鈴懸のいちご大福を買いたいのだけど、

今は時期外れで売っていない。

今年から夏のいちご大福が登場していたけど、それも終わってしまっていたので、

鈴懸はあきらめた。

こないだ行列の出来るフィナンシェのノワ・ドゥ・ブールは美味しいけど、

私的にはブルトンヌには負けることがわかったので、今回はブルトンヌ行くし、

買わないじゃん。

こうなってくると伊勢丹で何買おうかなとHPを見ていたら、

なんと!あの、クロワッサンのお店が期間限定で出店中!!

なんて運がいいのかしら。

 

新宿行くなら、クロワッサンはブールアンジュで買おうと思っていたけど、

あの店が来ているなら、これは絶対買わなくては。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、

まずご紹介しますのは、私史上2大クロワッサンです。

 

メゾン ランドゥメンヌ トーキョー

こちらは、フランスにあるお店の東京支店。

本場のクロワッサンが食べられるうれしいお店です。

来日した時、気になって気になって、すぐに麻布台に行ったんです。

そしたらもう、美味しくて!大ファンになりました。

でもね、麻布なんてそうそう行く場所じゃない。

なんなら絶対行かない(笑)

相当頑張らないと寄ることもできない、私にとってはそんな立地なので、

なかなかお目にかかれないのでした。

 

そのランドゥメンヌが、伊勢丹に期間限定出店!

よく気が付いたよね、私(笑)

えらいよ、私。

 

こちらのクロワッサンは、

『クロワッサン フランセ』と『クロワッサン ジャポネ』の

二種類のクロワッサンがあります。


f:id:shioritz:20201013234512j:image

上 フランセ

下 ジャポネ

 

フランセはフランス産の発酵バターを使用しており、ジャポネは日本産バター。

どちらも作る工程は同じなんですって。

同じ工程ならそんなに味変わらないのでは?と思ってしまいがちですが、

全然違うんです。

値段も全然違うし(笑)

 

クロワッサンフランセ 490円

クロワッサンジャポネ 250円

 

倍だよ!!

 

でも、フランスバターの香りといい食感といい

とにかくやっぱり素晴らしい!

ジャポネだって美味しいの。

単体で食べたら、遜色ないというかわかんないかもしれない。

でも、同時に食べたら、全然違う。

 


f:id:shioritz:20201013234900j:image

これはフランセの断面です。(たぶん…間違いないと…思う)

 

ちなみに麻布台でしか買えなかったランドゥメンヌですが、

いつの間にか赤坂店が出来ていて、もしかしたらあのときにニアミスしてたかもしれない。

私としたことが!気づいたなかった。

麻布台よりは行ける確率が上がりました。

 

 

■ブールアンジュ■

こちらは、ランドゥメンヌの代打として見つけた意外と行けるぜ的な位置付けのクロワッサン。

これもランドゥメンヌと比べなければ、かなりレベルが高いんです。

ランドゥメンヌがなければ、今のところ日本で買えるクロワッサン第1位だったかなぁ。

札幌とどっちが美味しいかなぁ。

 

それがこれ。

f:id:shioritz:20201013235446j:image

いくつか店舗はあるので、「チェーン店かよ」と思ったけど

侮れなかった。

こちら、アパレルで有名なベイクルーズが展開するパン屋さんなんです。

ますます期待値が上がらないんだけど、

知らなかったこととどなたかのサイトで美味しいと書かれていて、

新宿で見つけて買ってみたのが出会い。

 

美味しいと言われて何度騙されたかわからないけど、

これは当たりだったんだー!

しかもお値段190円!お手頃~。

 

ちなみに騙されたと言えば、私はPAULのクロワッサンは好きではありません。

 

 

■ベーカリー コネル■

こちらは、番外編ですかね。

札幌のパンの先生が紹介してくれたお店。

これが、ブールアンジュと競っていたと思われるクロワッサン。

もう1年以上前のことなのでだいぶ忘れましたが、発酵バターを使っていて、

味的には好きだった。

また行く!と言っていたので、美味しかったんです。


f:id:shioritz:20201014000059j:image

 

 詳細はよろしければこちらをご覧ください。

shioritz.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、私はこの久々の新宿訪問でクロワッサンを4つ買いました。

ついでにブールアンジュで別のパンも買いました。


f:id:shioritz:20201014223445j:image

こちらもおいしかったよ。