shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

久々に新宿へ行ったら、美味しいものを買いすぎた【洋菓子&和菓子&晩ご飯】

 

shioritz.hatenablog.com

 

 

さて、たくさんパンを買ったけど、他にも買いました。

 

仕事が終わって、懐かしの元同僚に会った後に向かったのは、

小田急百貨店新宿店。

ここには、大好きなフィナンシェのブルトンヌがあります。

 

ビスキュイテリエ ブルトンヌ

 

ここは新宿に勤めていた時にさっき会った元同僚が教えてくれた店。

日持ちする焼き菓子と日持ちしない焼き菓子が売っているんだけど、

日持ちしない方の焼き菓子がとてもおいしい。

 

この日も久々すぎて、あれもこれも買ってしまったんだけど、

購入品はもちのろんの、フィナンシェ。


f:id:shioritz:20201020172258j:image


f:id:shioritz:20201020172310j:image

オリジナルのを2つと季節限定のマロンを1つ。

それとカヌレ

それから、クイニャマン。


f:id:shioritz:20201020172234j:image

 

 

フィナンシェは必ず焼き直して食べます。

トースターで温めた後、粗熱が取れるまで置いてから食べると

それはもう中はもっちり外はさっくりの絶妙な触感が復活するの。

 

これが私のツボ。絶対そのまま食べることはありません。

でも、教えてくれた子は持ち帰るまで待ちきれないから、

買ったらすぐ食べると言っていた。(笑)

 

カヌレも、そんなにたくさんのお店の物を食べたわけじゃないけど、

ブルトンヌのカヌレが一番おいしいと思う。


f:id:shioritz:20201020172325j:image

 

そしてクイニャマン。

f:id:shioritz:20201020172341j:image

私の1番は、札幌の後楽園ホテルで売っていたクイニーアマンなんだけど、

今はホテルが無くなってしまい、ベーカリーもなくなってしまい、幻に・・・

でも、ブルトンヌもだいぶ美味しい。

 

好みの焼き菓子がそろうお店です。

他にもいろいろ食べてみたいのあるけど、結局この3つになっちゃうんだな~。

 

 

このあと、クロワッサンのブールアンジュへ行ったんだけど、

その隣に宮崎物産店があります。

 

新宿みやざき館KONNE

ここはいつもなんとなく寄ってしまうお店。

特に何が欲しいというわけでもないんだけど(笑)

でも、こないだテレビで宮崎の何かが美味しいというのを見て、

でもその何かが何かわからなくなった・・・

 

とりあえず、行ってみたけど、やっぱり何が欲しいかわからず。

だけど、タルタルソースとへべすと高千穂発酵バターを買ってみた。

 

へべすは前に宮崎に行ったときに、カナちゃんのおじさまがくれて、

果汁がたくさん取れるし、さわやかでおいしかったの。

平兵衛さんが作った酢だから、「へべす」というそうです。

 

 

このまま、ルミネの地下でタイ料理弁当買って帰ろうと思ったけど、

高島屋に一応寄ろうかな、と寄ってしまった。

 

高島屋で、岡埜栄泉の豆大福を見たけど案の定売り切れていて、

そらそーだ、と思いながらいろいろ見ていたら、とらやのおはぎのことを思い出し、

9月の販売はいつだったのかしらとちょっと見に行ってみたら、

おはぎが売っていた!と思ったのは、隣の店だったのに、

気が付かずに買ってしまったのが、こちら(笑)

 

京菓子司 末富

全然知らないお店だったけど、老舗の和菓子屋さんでした。

そして、おはぎがお高い!

3つで1200円だったかな。粒あん一つとこし餡が二つ入っていました。


f:id:shioritz:20201020172549j:image

週に2日くらいしかおはぎの販売はしていないそうで、ラッキーだったみたい。


f:id:shioritz:20201020172529j:image

こし餡


f:id:shioritz:20201020172615j:image

粒あん 

 

とてもきれいなブルーの包み紙が特徴のようで、あとから調べてみたら

生菓子がとてもおいしそう。

今度はぜひそちらも頂いてみたいと思います。

 

おはぎもとってもおいしかったです。

やはり高級なお味で、お上品だけど、甘さもしっかり。

こし餡の方が好きだったから、二つ入っているのがこし餡でよかった~♪

(セットになってて選べなかったよ)


f:id:shioritz:20201020172655j:image



 

ということで、Newman通ったけど、ロブションのパンはさすがに今回はやめて

ちゃんとスルーしました(笑)

でも、今度はここでストップ。

 

Now on Cheese

ここのクッキー超うまいの!

チーズのクッキーが3種類あるんだけどどれも美味。

すごい欲しかったけど、さすがになぁと思ってあきらめた。

なので、一回お店に入ったけど、買わなかった。

でも、お店から出て、逆方向にある看板を見てしまった。

 

レアチーズサンドにピスタチオ味が出てる!!

まじか~。 レアチーズサンドも超うまいのよ。

クッキーが売ってるクッキーを使っていて。クリームも激うま。

それのピスタチオ~。

 

これは、電車の時間までに時間があったら買うことにして、

まずは晩御飯を買いに行こうとルミネ1に向かいました。

 

でも、結局時間もあったので買いました。

それがこちら。


f:id:shioritz:20201021074429j:image


f:id:shioritz:20201021074405j:image

普通のと、ピスタチオを一つずつ買って、ピスタチオはロマンスカーで食べました。

でも、ピスタチオ感はそこまで強くなかったので、普通ので十分だった。

あはは。そんなこともある。

 

 

最後にこちらで晩御飯。

 

SPICE ROAD|カオサン ルミネ新宿店

私はここのタイ屋台弁当が好きなのです。

全部入っているの。


f:id:shioritz:20201021074451j:image

 

春巻き、ガパオ、焼きそば・・

これを持ち帰って、今日は晩御飯食べるんだ♪

 

ホントは乾杯したかったけど、この日はまだ禁酒中でした。

 

都会に出ても、洋服とかはあまり見ません。

結局、服って買いなれたお店じゃないと好みの服って見つけづらくて。

雑貨屋さんとかは、都会の方がいろいろ変わったものがあって楽しいけど。

 

この日は食べ物でめいいっぱいだったし(笑)、

のんびりウインドショッピングっていう気分でもなかったので、

目的の店をまとめて回りました。


f:id:shioritz:20201021074728j:image

これが買い物の全貌(笑)

 

1週間かかってじわじわと増量もしたし、食べたらやっぱり増えるのね(笑)

でも、楽しかったし、美味しかった!

 

新宿最高だ~。

 

 

 

 

これこれ、Now on Cheeseのクッキー!ぜひ食べてほしい。

 

 


 

 

これ、買ったやつと同じやつだった。