shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

GOTOトラベルで北海道へ行く【1泊目の宿泊は 定山渓花もみじ】

GOTOトラベルで北海道へ行く【前泊編】 - shioritzの美味しい日々

GOTOトラベルで北海道へ行く【羽田空港編】 - shioritzの美味しい日々

GOTOトラベルで北海道へ行く【新千歳空港を満喫するつもりが・・・】 - shioritzの美味しい日々

 

札幌について、札幌駅にもよらず、大通公園にもいかず、すすきのにもいかず

車でぶいーんと定山渓へ。

今回の宿泊は、定山渓花もみじです。

  


 

 

GOTOで安くなることもあり、よさげなホテルを取ってくれました。

エントランス周りから素敵。

お水がいっぱい流れています。

 

お部屋も広くて快適。

f:id:shioritz:20201124170023j:plain

HPより拝借

お風呂も2種類ありました。

つながっている隣のホテル鹿の湯のお風呂も入れます。

ラウンジではワインを含めたウェルカムドリンクの設置等、

いろいろな形でおもてなし。

 

御夕飯は夕食の専用の部屋で頂きます。

個室なので、のんびり周りに気兼ねなくいただけました。

 

朝ごはんはブッフェ。

最近はコロナで中止しているところも多いブッフェスタイルですが、

こちらのホテルではブッフェで対応していました。

 

でも、みんなコロナ感染対策一生懸命やってくださって、

田舎の両親も居たので心配だったけど、安心して過ごせるように工夫されてます。

 

エレベーター内には、十字にテープが張ってあり、4人しか乗れない感じに。

人枠にひとり。しかも特に大きく注意書きがあるわけでもないのに

みんなちゃんと守っている。

ここのホテル最大の難点がエレベーターが2つしかないのに連動してなくて

すごく待ち時間が長くなってしまうこと!

それなのに、みんな守って、4人乗っていたら見送ってくれる。

なので、エレベーターで密になることはなかったです。

 

いくつかある温泉も、最上階と2階だったり、お食事会場も別フロアだったり、

縦の移動が多いにもかかわらず・・・

 

ホテルの近くには数件お土産屋さんがあるけど、コンビニはありません。

ちょっと歩けばセイコーマートがあるけど、なかなかの坂をあがるので、

コンビニはホテルにチェックインする前に用事を済ませた方がよさそう。

どうしてもコンビニじゃなきゃいけないもの以外は、ホテルでもそろうので

我が家は行く必要はなかったけどね。

 

晩ご飯は、通常のお料理に加え、カニの盛り合わせを追加発注してくれていました。

いやぁ、これが。

f:id:shioritz:20201124234953j:image

多すぎて食べ切れず。苦しくて苦しくて。


f:id:shioritz:20201124235359j:image

でも、せっかく頼んでくれた両親の手前、残すわけにもいかず結構必死で食べた(笑)

ちなみにお料理のお味は、うーん、まぁまぁ。


f:id:shioritz:20201124235022j:image

カニはおいしかったです。


f:id:shioritz:20201124235035j:image

残したやつ持って帰りたかったなぁ。

お料理のお味の評判は事前に口コミを見てしまっていて期待していなかったんだけど、

前情報通りでちょっとがっかりでした。

ちなみにこちらがお品書きです。


f:id:shioritz:20201128162551j:image

 

 

2階のもみじの湯は、私が行った10月は、

夜が女性で、朝が男性という風に時間で分かれていて、

最上階は、男湯女湯に分かれていていつでも入れたので

私は夜もみじの湯へ行き、朝上のお風呂へ行きましたよ。

もみじの湯には、いろんなシャンプーセットがあって、

好きなのを選べるようになっていました。

 

朝ごはんのブッフェでは、全員ビニール手袋を着用してお料理を取るスタイル。

当然マスクの着用が必須だったりしたけど、結構普通に人も入れてたかな。

 

お部屋にはCDデッキがあって、音楽を聴けるようになってました。

部屋にもCDが置いてあったと思うけど、持って行って聞くもよしという感じ。

ラウンジでもCDコンサートというのをやっていて、

音楽を流していたり、そういうのが推しみたい。

 

あと部屋に肩たたき機があったよ。

ドルチェグストもあったり、お茶受けのおまんじゅうが蒸かせるようになってたり

楽しい工夫もいろいろありました。

 

普段だと湯巡り手形というのがあって、隣のホテルのお風呂にも行けるけど、

今回はコロナの影響で、やっていなかったです。

とはいえ、自分のホテルの温泉入るだけでせいいっぱいだったけど(笑)

 

  

 ↓と言いたいところだけど、しばらくお預けかな・・・