shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

2021年のバレンタイン ~チョコレートの祭典~

そもそも行事としてのバレンタインは縁遠い生活を送っておりますが、

普段ならそこらに売っていないような素敵なチョコレートが

集まってくるこの季節は楽しまないと損です。

 

昨年から横浜高島屋のアムール・デュ・ショコラに通い、

この時にしか日本にやってこないチョコレートや

この時にしか関東にやってこないチョコレートを

物色しています。

 

毎年、立派な冊子を作ってくれる高島屋


f:id:shioritz:20210221211750j:image

 

熟読して厳選し、選び抜いて買うチョコを決めたいと思うのですが、

大体同じのになってしまうんですよね・・・

 

さて、今年はパトリック・ロジェを買いたいと思ったのですが、

早々に売り切れ!

いつみても『入荷時期未定』との事。

去年は、ショコラティエオールスターズみたいなのを買えたんだけど

それも売り切れているのか見当たらない。

 

じゃぁ、今年はずっと前から気になっていた別のをチャレンジしてみることにしました。

 

 

まずは毎年買っている定番!

 

京都 先斗町禊川 というフランス懐石のお店が食後に出しているチョコが

美味しくて商品化されたというメゾン ドゥ イッテーのトリュフ。

 


f:id:shioritz:20210214230728j:image

 


f:id:shioritz:20210214230745j:image

 


f:id:shioritz:20210214230758j:image

 

このチョコレート、なめらかで、甘さもちょうどよく、くちどけが素晴らしく良くて

後味もスッキリしていて、なんともまぁとにかく美味しい。

札幌の大丸のバレンタインで出会った瞬間から大ファンで、毎年買っていたんだけど 

ある年から来なくなったみたいなの。(今はまた来ている様子)

 

もう京都に行かないと食べられないのかと思っていたら、昨年横浜高島屋で再会。

うれしかったなぁ。

というわけで、また去年から定番の必ず買うチョコに選ばれました。

 

 

 

お次が今年のチャレンジチョコレート。

Le Chocolat ALAIN DUCASSE

フランスのシェフ アラン デュカスのチョコレートです。

日本に3店舗もあるし、今じゃなくても買えるかなと思ってて

結局買うチャンスが全然来なくて毎年バレンタインがやってくるので、

もう今年は買っちゃえということになりました。

パスカル・ルガックと悩んだけど、こちらは溜池山王のお店行ったことあるし

新しい方へチャレンジ。


f:id:shioritz:20210214230809j:image

 


f:id:shioritz:20210214230822j:image

 


f:id:shioritz:20210214230833j:image

 

こちらは「ガナッシュ・グルマンド 詰め合わせ 4個入り(4種)」

 

 

 

こちらはフランボワーズ。


f:id:shioritz:20210214230849j:image

 

そしてこちらはトンカ豆。


f:id:shioritz:20210214230901j:image

 

トンカ豆ってなんだ?と思って調べました。

バニラのような香りのスパイスだそうです。

香料などにもよく使われるとのこと。

甘い香りが特徴のようです。

確かにふんわり優しい味で、これ好きだった!

トンカ豆、覚えておこう~♪

 

 ライムとキャラメルはまたのお楽しみにしました。

 

今年はこの二つのチョコラを堪能しました。

選ぶところから楽しいですよね。

そして食べておいしい。バレンタイン最高~(笑)

 

 

こちらでフランスのチョコレートが買えま~す。

私もたまにお邪魔しています。辛口なので気を付けて。

 気になるね~。