shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】2020年秋の京都旅行のハナシ

新しい年になり、2か月経ちましたが、昨年の話を持ち出そうと思います。
私は昨年11月に京都へ一人旅に行ってまいりました。

11月の後半の連休。
1年で一番京都に人が集まる紅葉の季節です。
コロナで海外の観光客が来なくなってから、ずっと企てていた京都旅行。
GOTOトラベルが始まったすぐあとくらいに計画を立て、
せっかくだからあの一番混雑するあの時期が今年は行き時だろうと
8月か9月くらいには予約を入れておりました。
キャンセル料がかかるのは出発の3週間前から。
混む時期だし、とりあえず予約をしておいて情勢を見て
日が近くなったらどうするか考えようと。

でも、予約をすればわくわくするし、いろいろ考えていたらやっぱり行きたい。
よし行くぞ!と10月後半には決意を固め、ネットなどで行きたいところを
調べ始めたのでした。

京都に行ったら、少し高級なお店で京懐石を食べたいのが恒例となりつつあり、
前回は、『東山ゆう豆』で湯葉懐石をいただいたり、
その前は、八坂神社の近くの『祇園ゆやま』で京懐石をいただきました。
とはいってもランチだけどね。
お値段のこともあるけど、一人だし、夜はちょっとハードル高いかな。

そんなこんなで今回もだいぶ早めに行きたい店を探して、大体決めていたのに、
予約するのを「まだいいかな~」なんてのんびりしていたら、1週間前になってしまい、
電話したら、いっぱいだったという失敗も。
ちなみにその店は、『京都一の傳 本店』という西京焼きのお店。
お料理に合わせた日本酒をお料理の数だけ出してもらえるコースがあって、
それでちびちびやりたかったのに、秋のあの時期の京都をなめてました(笑)

でも、おかげさまで全く別の素晴らしいお店に出会ったので、それはまたご紹介します。

紅葉の素晴らしいお寺や神社をたくさん見たかったんだけど、
座禅したり、お昼にゆっくりご飯食べてたら、行けなくなったところも山ほどあったり、
ちょうど電車の通らないルートを動き回っていたので、
歩き回っていたら、1日37000歩くらい歩いていたり、
すごく計画立ててた割には、失敗の連続だった謎の旅行でしたが、
とても楽しかったので、まだダラダラと旅日記を書こうと思いますので、
よかったらお付き合いください。

今年に入って緊急事態宣言も発出されたし、しっかりと外出自粛を守り続け、
誰にも会わずにじっと家でこたつむりをやってますので、
これといった話題もないから、ちょうどいいのかなと(笑)

ひたすら家で一人飲み会をしている週末です。
あはは。

 

 

簡単な旅の概要はコチラ


11月20日(金) 仕事終わりに新幹線に乗って、ビューンと京都へ。

       夜の二条城へ金魚を観に。


11月21日(土) 午前中は両足院で座禅体験。そして、美味しいランチ♪ 

       午後から紅葉三昧の予定が…


11月22日(日) 南側へ足を延ばして午前中は東福寺伏見稲荷大社

       午後からは宇治へ。


こんな2泊3日は盛沢山でしたよ。

 


f:id:shioritz:20210226173857j:image


f:id:shioritz:20210226174001j:image

 


f:id:shioritz:20210226174126j:image

 


f:id:shioritz:20210226174254j:image

 


f:id:shioritz:20210226174433j:image

 

またやるとか?GOTOトラベルキャンペーン。

大丈夫かな。うれしいけど。