shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~秋の京都は密!& 今夜のホテルは充実のウェルカムドリンク~

 

shioritz.hatenablog.com

 

予定はだいぶ変わってしまったけれど、紅葉も見られたし、
水路閣も見られたし、まぁ、満足と言えば満足(笑)

そんな午後の予定を終えて、さすがにもう歩いて戻る元気はなく、
バスに乗って戻ろうとしましたが、そうだった・・・
秋の京都の市内バスは激混みだった。

何十年も前に来たことがあるんです。
秋の京都に。
バスに乗って、嵐山方面に行ったのだけど、
道は渋滞で、バスはぎゅうぎゅう。かなりきつかった記憶。

そして、この日もバスはぎゅうぎゅうだった。
密室で密接で密集だよ~。
とは言え、乗らないと帰れないし。
海外の観光客が少ないおかげか、道が大渋滞ってことではなかったので
まだよかったんだと思うけど。
そういう意味でも今回はチャンスだったのかも。
タクシーの運転手さんも例年に比べたらだいぶ少ないけど、
そうはいってもそれなりに人出あるし、このくらいの混み具合でいいよ~と言ってた。

歩ける範囲まで行って、早めに降りたけど、密が危険だからなのか、
あるバス停から地下鉄へ誘導する係の方が無料チケットをもって声がけをしていました。

 

 

さて、この日の宿泊は、「ホテルアマネク京都河原町五条」です。


 

 


京都駅前の方が最終日に荷物を預けて、最後取りに来るのに便利かなと思って、
別のホテルを抑えていたんだけど、アマネクは新しくてきれいそうだったり、
こちらも清水五条の駅からそんなに遠くなかったり、
夜行きたいと思っていたお店寄りだったり、なんとなく良かった。
それでも、最後まで決められないでいたんだけど、
実はこのホテル、ウェルカムドリンクがやたら充実していてちょっと楽しそうだったの。
友達に相談したら、絶対ウェルカムドリンクだと言われて(笑)
結局、こちらのホテルになりました。

フロントにかわいい中国人かな?の女の子がいて、とても愛想が良くて、
感じの良い方でした。


ということで、このウェルカムドリンクが20時までなので、
一回戻って堪能しようと思い、ホテルまで戻ってきました。

 

でね、ウェルカムドリンクが、
地ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ジュース、コーヒーと盛沢山。
ビール以外のお酒はそんなに特別なものではなかったと思うけど、
地ビールは4種類あって、サーバーから出てくるの。
1杯だけとは決められていなくて、地ビールも飲み比べたり出来ました。


f:id:shioritz:20210326000013j:image


そこで出会ったビールが美味しくて、すごく気に入ったんだけど、
馬鹿だからメモをしてこなかったの。

数字が三つなんだけど、それがなんだったか???


京都の地ビールなのかと思って、すごく残念がっていたら、
家の近所で発見しました。

キリンのクラフトビールでした。
スプリングバレーブルワリー496」というビールです。

”496” これが思い出せなかった(笑)
これ美味しかった~!

と思ったら、缶ビールになって発売された(笑)

 


 

 

ここで英気を養い、気合を入れて京都観光夜の部へ行くよ!