shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~清水寺の夜間拝観~

少し荷物を軽くして、夜のお出かけは清水寺の夜間拝観。
この時期、あちこちの神社仏閣で紅葉のライトアップが行われています。
東福寺に至っては、なかなかの高額な入場料を取って今年初開催と聞きました(笑)

私は夜の清水の舞台を見たくて、行ってみることにしました。
こちらは何度も訪れたことのある場所だけど、夜に行くのは初めて。
また違った雰囲気を楽しめるだろうと楽しみにしていました。

清水寺方面も公共交通機関があるのかないのか。
宿泊のホテルからは行きづらそうな半端な距離感。

f:id:shioritz:20210329142005p:plain


元気なら歩けるくらいの微妙なね。

でも、この時はもう足が元気ではない。
というわけで、今回はタクシーを利用することにしました。
フロントにタクシー呼んでほしいとお願いすると、
「今日は予約は全部いっぱいなので、道で拾った方が良い」との事。
そんなわけで、ぼちぼち歩きながら拾うか、と思って外に出たら
すぐ空車のタクシーを発見できました。ラッキー♪

これで、車両進入禁止のギリギリまで上ってもらいましたよ。
三年坂の入り口のあたりです。

少し歩くとすぐにあの有名な景色、仁王門のところにつきました。


f:id:shioritz:20210325234811j:image

清水寺の夜間拝観。激混みです。


f:id:shioritz:20210325234952j:image

すんごい人。

これは、拝観券を買う列です。

 

ココも密でした。
でも、もう来ちゃったし、見たいし。
清水の舞台もすごかったけど、その舞台を撮影できるスポットの密がすごい。

右側のところ人だかり、暗いけど分かりますか?


こんなに人と密着したの久しぶりだよ~!f:id:shioritz:20210325235330j:image

 

でも、ライトアップ。きれいでした。


f:id:shioritz:20210325235223j:image

行ってよかった。
工事もおおよそ終わっていて足場も下の方だけになっていたので、
夜だし気にならずに観覧することが出来ました。


f:id:shioritz:20210325235123j:image

ぐる~っと一回りして、音羽の滝の前を通過し、お庭を見ながら一周して終了。


f:id:shioritz:20210325235427j:image


f:id:shioritz:20210325235559j:image

 


f:id:shioritz:20210325235643j:image

 

帰りは三寧坂を下ってみました。


f:id:shioritz:20210325235726j:image


趣のある道を歩いているとライトアップされた八坂の塔が見えてきて
たまらない雰囲気。


私にでもこんなに素敵な写真が撮れちゃいました。


f:id:shioritz:20210325235818j:image

 

気分良く歩ていると現代に戻ってきました。
普通の大通りに到着。しかもここはまた交通機関と縁遠い場所。
(バス通りではあったのですが)

さて、夜ご飯について考えなくちゃ。
夜は、昼間にDEAN&DELUCAで出会ったあの「うね乃」に行きたかったんです。
でも、夜間拝観も行きたかったし、時間に追われるのが嫌で予約をしませんでした。
一か八かお電話リンリ~ン。

「今日はいっぱいなんです」

そんな気はしていた。。。
だって、DEAN&DELUCAで出汁を売っているほどの人気店なら、
当日予約で行けるはずないもんね・・・

 

というわけで、すんなりあきらめて、
気になっていたスペインバルへ行ってみることにしました。

スペインバルのお店は三条の駅からすぐ。
バス通りにいたけど、どこを通るのか分からないバスを調べて乗るほど
遠くでもないと思ってまた歩いてしまった。タクシーに乗ればよいものを。
ホントに良く歩くこと(笑)

こうして重い足を引きずりながら(ホントに引きずっていた(笑))、
スペインバルシドラに到着しました。

r.gnavi.co.jp

 

 行けなかったうね乃のおだしパックはこちら。

とても美味しかった。お店行きたかった。