shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~京都で一人ご飯 Spain Bal Sidra~

2日目の晩御飯です。

行きたかったお店は人気店で当日飛び込みでは行くことが出来ず、
事前に予備で調べてあったスペインバルに行ってみることにしました。

r.gnavi.co.jp

京都で一人飲みが出来るお店、みたいなので探していて見つけたお店です。
他にもたくさん行ってみたいお店があったけど、
見つけたこのお店はテリーヌがご自慢のようで、何種類ものテリーヌがいただけます。

しかも、ハーフサイズを4種盛りとか6種盛りにしてくれるので、
それこそ一人でもいろいろな味が楽しめてうれしい。

色とりどりの美しいテリーヌをCAVAと一緒に頂くなんて素敵♪

こう見えて、お店の方と顔付き合わせて飲むようなBarとかに一人で入るのが苦手。
わりとほっておいてほしい方なので、地元では一人でお店で飲むなら
テイクアウトで家で気兼ねなく飲む方がリラックスできる質なんです。

なので、このお店もカウンターにお兄さんが数名いる雰囲気にたじろぎながら
もう歩けないし、行くしかない!っていうくらいの勢いで入ってみました。
最初はちょっと「感じ悪いかも・・・」と思ってしまいました。

「一人なんですけどいいですか」
「お好きなとこどーぞ」とそっけなく通されて、迷いながら席に付きました。
ドキドキしながら、メニューをガン見して、
決まっていたテリーヌ4種ともう一つミートボールのトマト煮みたいなものを頼みました。
しばらくしてミートボールが先にやってきたんだけど、真ん中が冷たくて周りがあったかい。


f:id:shioritz:20210329174534j:image

うーん、失敗だったのかなぁ。味は美味しんだけどね・・・

ただやってきたテリーヌはやっぱりきれい。


f:id:shioritz:20210329174517j:image

野菜のテリーヌやケークサレなど一度にこんなにいろんなテリーヌを楽しめるのは
やっぱりちょっと珍しいのでうれしくなりました。
一人で黙々と飲んだり食べたりしているとお兄さんが話しかけてくれました。
京都にずっと住んでいるから金閣寺銀閣寺も行ったことないと。
こちらからしたら、こんなに近く人たくさん歴史的建物があってうらやましいのに。
でも、近く人あると行かないものですよね。いつでも行けるし~って。

結局最終的には楽しくお話させてもらい、ゆっくりして満足して帰りました。
帰りは京阪電車で2駅。

ふと、GOTOトラベルの地域共通クーポンが余っていたことを思い出した。
今回まとまったツアーで申し込んでいないため、各ホテルからクーポンが配布されたので、
最初の三井ガーデンで貰ったものは、三井ガーデンのチェックイン日~チェックアウト日しか使えないのです。
なので、6000円位貰ったうち1000円が余ってしまっていたのを思い出した。
0時になるまでに使わなきゃだけど、すでに22時過ぎ。
お店なんてやってないよねぇと思ったら・・・

ホテルの近くの清水五条駅の近くにスーパーがありまして、ここでクーポン使える!
助かった(笑)
なので、ここで京都土産になりそうなものをいくつか買いました。
コンビニ行くしかないか~と思っていたけど、スーパーの方がお土産っぽいものも買えるし
すごくよかったよ。

で、戦利品がこれです。

f:id:shioritz:20210329174703j:image

この昆布茶、ものすごく美味しかったよ。

この日のホテルアマネクも大浴場があったので、たくさん歩いた足を休めるため
ゆっくり入ってマッサージしました。


f:id:shioritz:20210329174738j:image

スペインバルの時点でこれですし(笑)

まだ次の日もたくさん歩かないといけないので、しっかり疲れを取らないと!