shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~京都駅でお土産を爆買する~

私の旅の最後の楽しみは、自分へのお土産。

ご当地でしか買えない(と思われる)ものをいっぱい手に入れて帰りたい。

これを帰ってから少しずつ食べたりするのが、至福なのです。

 

今回も旅の途中にもいろいろ購入していましたが、

最終的にまた駅でもお買い物ターイム!!

 

こちらは旅全体で仕入れた戦利品です。

あ、全部自分のです(笑) 差し上げるお土産は別にあります。

f:id:shioritz:20210528095308j:plain

 

 

この中から、京都駅で買い物したものをご紹介します。

 

伊勢丹京都駅前店

大安 千枚漬

いつもはお漬物は買わないのですが、なんか今回は千枚漬け食べたくなった。

歳か? でも美味しいんだよね、これ。

f:id:shioritz:20210528095324j:plain
f:id:shioritz:20210528095509j:plain

 

 

伊勢丹京都駅前店

京都和久傳 れんこん餅 西湖

米倉涼子さんがテレビで紹介していて、今度行ったら絶対買う~って思っていたのに

買い忘れそうになったギリギリセーフのおみや(笑)

冷蔵だったので一つは冷たいまま食べたのですが、少し温めてから食べてからの方が美味しいです。

絶対に少し温めるのオススメ!(袋に温め方書いてあります)

f:id:shioritz:20210528095330j:plain
f:id:shioritz:20210528095415j:plain
f:id:shioritz:20210528095545j:plain

 

 

アスティ京都 京のみやげ(京都駅新幹線改札内

三昇堂小倉 生麩餅

要するに麩まんじゅうです。麩まんじゅうが大好きなのです。

美味しいお店を調べていなかったので、買いそびれてしまい構内のお土産屋さんで見つけて他のお土産と一緒に買いました。

f:id:shioritz:20210528095338j:plain
f:id:shioritz:20210528095425j:plain
f:id:shioritz:20210528095433j:plain
f:id:shioritz:20210528095443j:plain

 

 

アスティ京都 京のみやげ(京都駅新幹線改札内

満月 阿闍梨

こちらはデパートなどではしばしば行列になっていて買いづらいのですが、

構内の売店では、他の物と一緒に買えるので、便利でした。

もっちりとした生地と餡が絶妙でございます。

f:id:shioritz:20210528095403j:plain
f:id:shioritz:20210528095452j:plain

 

 

西尾 生八つ橋

確か駅で購入したのですが、上の京のみやげだったかな。

ちょっと忘れてしましました。。。

生八つ橋の皮だけのやつが好きです。あんこは他のお菓子にもいっぱい入ってたから、あんこなしがちょうどいいかも。

f:id:shioritz:20210528095351j:plain
f:id:shioritz:20210528095530j:plain
f:id:shioritz:20210528095536j:plain

 

 

アスティ京都 アスティロード(B1F)改札外

ゆば庄 くみあげ湯葉 & 生麩

 こちらのお店の湯葉は初めてでしたが、GOTOトラベルのクーポンも使えるようだったので、買ってみることにしました。

生麩も買って、これは前日に買った関東屋さんの山椒味噌で田楽にして食べよう♪と楽しみにしていたのですが、最高の組み合わせでした。

 

くみあげ湯葉はもちろんのうまさです。トロトロ~

たれがだいぶ濃いめの味だったのに掛けすぎたから、ご飯に乗せたら輝きました。

f:id:shioritz:20210528095315j:plain
f:id:shioritz:20210528095501j:plain
f:id:shioritz:20210528095521j:plain

 

 

アスティ京都 アスティロード(B1F)改札外

祇園辻利 つじりの里 & 壷切茶のセット

つじりの里はロールになったクッキーの中に抹茶のクリームが詰まっているお菓子で、どなたかがお土産にすごくいいとオススメしていたので、買ってみました。

これはお徳用パックみたいな感じでたくさん入っているのですが、お土産用に箱に入ったかわいらしい包みの物もあったので、お友達にはそれをあげました。

オススメのとおり、美味しかった!金額的にもお土産にいいと思います!

京都 祇園辻利 つじりの里 のし・包装不可

京都 祇園辻利 ぎおんの里 のし・包装不可

 

そして、この壷切茶。

初夏に摘んだお茶を秋まで熟成させたものだそうで、とっても香り高くておいしいの!

日本酒で言うところのひやおろしみたいな感じでしょうか(笑)

これからは秋は壷切茶を絶対買いたい!

 

f:id:shioritz:20210528095344j:plain

 

 

番外編?

アスティ京都 アスティロード(B1F)改札外

永楽屋 細辻伊兵衛商店 風呂敷

ずっと大きな風呂敷が欲しくて探していたのですが、やっぱり買うなら京都かなと。

たくさんの中から選べて楽しかった!

いろいろ便利に使えたらいいな。

まだ旅行中の大浴場に行くときに使うイメージしかないけど(笑)

うまく使えるようになったら、活用法ご紹介したいですね。

 

ちなみに買ったのは集合写真の左下にいるこちらです。

f:id:shioritz:20210604103125j:plain

 

 こっちは小風呂敷。小さいのも便利そう。


 

 

 

お店の位置関係はこんな感じ。

京都駅は広くていろんなところにお土産屋さんあるけど、よっぽど狙っているお店じゃなければ、アスティと伊勢丹で済ませられそうです。

f:id:shioritz:20210604110234j:plain

アスティHPより

アスティロードは八条口側。

2Fに居たので伊勢丹の前の自由通路を八条口の方に抜けると下る階段が見えるので

そこから降りていくとコインロッカーなどがある奥に見えます。

オレンジ色で囲った35番は新幹線の駅の構内になるので、切符がないといけません。

おおよその有名なものをは35番の「京のみやげ」に売ってる気がします。

 外で買い忘れても何とかなります。

 1Fのアスティーロードもなんでもあるので使える!!改札に入る前に

是非プラッとしてみてください。


大量のお土産を持って、新幹線に乗り込み、とうとう旅は終わりへ。

楽しい二泊三日だったなぁ。