shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

携帯のメモリが全然足りなくなったハナシ

一体何ヵ月経つかしら…

しばらく大変不便な暮らしをしています。

 

携帯のメモリが全然足りないのです…


f:id:shioritz:20210617151704j:image

パンパンっ(笑)

 

まず、私はそんなに頻繁に携帯を買い換えたい欲望はないです。

壊れないなら出来るだけ長く使いたい。

電池のもちが気になるくらいで、他はそんなに大きなこだわりはないんです。

写真がそこそこキレイに撮れて、おサイフケータイが使えればいいかなー。

機種変のあの作業がめんどくさくてめんどくさくて。

最新の機種をいつでも手に入れたい欲望はそんなにない。

 

 

それなのに…

 

たった2年しか使っていない現在使用中のXPERIA、メモリが全然足りないのです。

写真は保存先をSDにしているので、基本メモリを食っているのはアプリ。

今までパンパンながらも使えていたのですが、ここ数ヵ月急になんにも出来なくなってきた。

ついこないだまでは何も問題なく使えていたのに、突然に現れたこの表示。

 


f:id:shioritz:20210617151731j:image

 

それでも新しいのを増やせないのはもう諦めていたし、

生活に必要なアプリは入れてあるので、あるものでなんとか穏便に暮らしていたのに…

 

 

数か月だましだまし使っていたのですが、今となってはアプリの更新が出来ないのです。

 

更新出来ないと使わせてくれないアプリもあるので、これがもう一苦労。

なにかを消さないと更新出来なくなってしまったので、次から次に頻度の低いもので、ポイントが貯まったりしないようなアプリを消している。

 

携帯に貯まっていってしまう必要のない残存データみたいなのもたくさんあるんだとは思うけど、にしてもアプリの要領が大きくなってるのかなぁ?

知識もないのに差し支えなさそうなキャッシュデータを消したりしながら、

その場しのぎのデータ削除で凌いできたけど、とうとう使い物にならなくなってきました。

もう消せるアプリもないのに、TVerが更新しないと使えないといいながら、

更新すらさせてもらえない事態です。

 

公共のバスのアプリまで消したのに。

 

ちょうどいいんだかなんだか、新しい機種が出てくる季節。

買い換えたくなかったけど、もう買い換えを考えるしかなさそう。

新機種に買い換えようかと考えてますが、リリースからしばらくは泳がせたい気もする。

不具合がある程度落ち着いてから買いたいよね…

 

とはいえ、4Gから5Gに変わっているので、ここで4Gを買うとそう遠くない未来に

4Gでは生きていけない時代がくるような・・・

一つ前の機種でも良さそうなもんだけど、一つ前は4G。

ここは5Gにしておいた方がいいよね。

(今や3Gってなに?って感じでしょ?3Gってまだ使えるのかな)

壊れなければ、5年くらい使いたい気分なのよ。

そう考えると新機種が出るならそれにした方が無難なのかな。

 

もう半年くらいあがこうと思っていたけど、もう限界の様子で、

動きも遅いし、固まるし、日々使いづらさが募っております。

 

 

現在使用の機種は

Sony Xperia XZ1 Compact

f:id:shioritz:20210615164149j:plain

                                                                                                                  sony HPより拝借

約129㎜×約65㎜×約9.3㎜(最厚部 約9.5mm)

約143g

内蔵メモリ

    RAM 4GB

    ROM 32GB

     問題はこれですね。 

 

手のひらサイズのコンパクトが好きで、ずっとcompactを愛用しています。

これまでは、SDカードと併用することで問題なく使えていました。

写真もきれいに撮れるし、電池が半日しか持たないこと以外は好きでした。

大好きでした。

 

しかし、今時32GBは小さすぎるんだね。

やっぱりひとつひとつのアプリがおっきいんでしょ??

 

ゲームもしないし、映画をダウンロードしたりもしてないの。

ホントにアプリだけ。

アプリは160個入ってるみたい。

元々入っているドコモの消しても大丈夫かわからないようなのも残ってるんだけど…

 


f:id:shioritz:20210617151810j:image


 

こういうブロックの形のアプリって消したらうまく動かなくなったりしそうじゃないですか?💦

使ってるのかどうかわからないけど。

ということで消せないアプリもだいぶあります。

でも、こんなことで悶々とする日々はもう嫌だ! 

 

※のちにドコモショップで聞いたら、ブロックのアプリはやはり消してはいけないそうですが、消すと動作に問題のでるアプリにはそもそも削除ボタンが表示されないようになっているそうです。

 

というわけで、機種変更に向けて、考えてみたいと思います。

 

 

 全然関係ないけど、これいいらしいよ(笑)