shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

携帯のメモリが全然足りなくなったハナシの結末の手前

 

 

shioritz.hatenablog.com

 

 

絶賛、悪あがき中です。

 

携帯のメモリが全然足りなくて、38個もアプリが更新できずに待ってます。

でも、壊れてないのに買い替えたくないとあがいていたところ、同僚に、

 

「メモリが足りなくて動かなくなったと思って、携帯ショップに持っていたら、

壊れている部分があって、そのせいで動かないだけだったということがあった」

と言って、ショップに見てもらうことを進めてくれました。

その人は修理で使えるようになったとのこと。

 

早速、仕事とバイトの間にドコモショップに立ち寄ってみることにしました。

 

まずまじまじと見て頂く時間がないことをお伝えし、状況をざっくりと説明。

 

  • メモリの使用状況がわからないが、とにかく満杯であること

   ストレージの中身を確認しようとしても、ずっとぐるぐるが止まらなくて、メモリの使用状況が確認できない。

  • アプリを更新するようにメッセージが出るたびに使用頻度の低いアプリを削除して更新をしていること
  • 頻繁に固まること
  • 同僚に教えてもらったようなことが可能性として考えられるかどうか

 

これらを伝えると、まず32GBというのが、もう今となっては小さすぎることを指摘され、

今売っているのは64GB以上しかないし、アプリなども容量が大きくなっているから、

普通に足りない可能性の方が高いとのことでした。

 

やっぱり・・・

 

動作が不安定になっているということは、メモリに余裕もないし、

いっぱいいっぱいの中で動こうとしているので不具合を起こしている可能性が高く、

近々壊れることも考えられるので、こまめにバックアップをとり、

買い換えを検討するのが簡単な方法であるとのお話でした。

 

なにかの方法で邪魔している故障などがあったとしても、そもそも32GBが小さいので

すぐにいっぱいになってしまうであろうことを考えると

128GBくらいのものに変えるのが安心だとの事でした。

 

だよね・・・

半分分かっていたんだ。

でも、かすかな希望?(笑)

 

とはいえ、動作が不安定なのは気になっていたし、半分買い替えたい気持ちも芽生えてきていたので、

ようやく背中を押してもらうことが出来ました。

 

了解です! 買い替えます!

 

買い替える機種も迷う時間いっぱいあると思っていろいろ比べようと思ったけど

結局のところ、消去法というか、並べていくと選択肢はもう一つしかないの。

 

128GB以上のメモリがあって、

SonyXperia使っているけど、困っていないので変える必要はなし、

ゲームはそんなにやらないし、

写真がキレイに撮れるなら、そこまで高スペックは必要ない。

 

必然的にXperia 10Ⅲかなってことになってます。

価格も抑えられているし、黄色いのかわいいし。

 

と、ここまであれやこれや紆余曲折?はしてないか。

ただの悪あがきですね。

あーでもないそーでもないと引き延ばしてきましたが、

購入に向けて準備を始めることに決定しました。

 

 

この話、だれか同じような悩みを抱えている人のお役に立てばいいなぁ。
いないか、そんな人(笑)

 

でも、携帯って安いものじゃないから出来るだけ長く使いたいって思うけど、

実は精密機械なのに、使用頻度も高いので、あんまり長期で使うのもよくないのかな。

まずは電話と連絡手段としての役割を果たしてもらわないといけないから、

そこが動き続けられることが大切なのか。

 

と思うと、今回のハナシではいつ壊れてもおかしくないような話も出ていたので

買い換え時なのでしょう。そうです、そうなのです。

 

では、Let's 買い換え~!

 

 

 

 大きいスマホになるので、こういうの必要だよね。ゴールデンレトリバーなら即買いなのになぁ。