shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

携帯のメモリが足りなくなったので買い換える

 

 

 

shioritz.hatenablog.com

 

 

 

これにする!これしかない!くらいの勢いで

新しく購入する携帯を確定させていたのに、

 

悩み始めました。

 

携帯に求める機能として、電話メールLINEはもちろんとして、

付属機能にもいろいろあると思いますが、

皆さんは何を重視しますか?

 

私はカメラ機能です。

写真を撮るのが大好きなので、出来るだけきれいに写真を撮りたいです。

いいカメラ欲しいと思ってるけど、でも冷静に考えると

携帯のカメラが充実していればそれでも充分です。

 

さて、私がこれしかない!と購入を決めていた機種ですが、

 

XPERIA 10 Ⅲ

 

 

 

ポイントはこの3つ。

  • オンライン限定の黄色がツボ
  • 電池4500で、3年もつとか?!
  • そしてお求め易い値段

 

ほんとにこれしかないと思っていた。

メモリも128あるし、これなら長く使えそう!

 

私が選んでいた選択肢はこの春夏の新製品の中のXPERIA2種類のみだったんです。

これか、XPERIA1Ⅲ。

こちらは超ハイスペックモデルでお値段も15万越え。

いやいやそんなの要りませんし、高すぎますし、

そこまでの機能なんて要りませんよ~、って感じ。

 

ところが、よくよく見ていると秋冬の発売の中のXPERIA5Ⅱというやつがいる。

見てみると、だいぶXPERIA1Ⅲ寄り。

スペックは高いけど、ギリギリ10万以下。

そして、なによりとてもカメラ機能が良さそう。

 

え、どーしよ…

 

 

でも、5色あるけど全部、色が全然かわいくないし、

電池は4000で2年。。。

500しか違わないのに1年違うのは結構な差に感じる。

今使ってるのだって2700だけど、

1年半くらいかもっと前から一日持たなくなって困ってる。

1年違ったら結構違うんですけど…

 

とは言え、カメラ機能。

 

う~ん。

 

私的にはXPERIA5Ⅱのいいところは、カメラのみ。

他は10Ⅲの方が断然よい。

でも最初に述べたとおり、私はカメラ機能の優先順位が高いのです。

 

ちなみに、買い換えの理由であるメモリパンパン問題からすると

どちらも128で充分クリアしてるので比較対象外。

 

カメラ機能を取るか

かわいくて電池が優秀な方を取るか。

 

究極の選択じゃない?

 

カメラ機能については、ヨドバシカメラでお兄さんに話を聞き、

実際に見てきたところ、

 

今のXZ1 Compactのカメラ機能に不満がありますか?と聞かれ、

「やや不満」と答えたところ、

であれば5Ⅱにした方がいい、とのこと。

 

10ⅢのカメラはXZ1 Compactよりちょっと良くなった程度との話なのです。

 

自分の目で見た感じでも、5Ⅱの方が断然キレイでした。

 

でも、お兄さんがどっちも画素数は同じですよとのこと。

でも、コンピューターの処理能力でキレイさに差が出ると。

 

わかったような、わからないような??

 

ところが、翌日場所を変えて、ドコモショップのデモ機で撮影し、

見比べていたところ… 違いがわからぬオンナになりました。

 

えー😱

わかんないし、なんなら10Ⅲの方がクリアに見えてきちゃった。

色の濃淡が10Ⅲの方が濃い気がするんだ。

 

だったらもう、違いがわからないオンナに高級なハイスペックな機種はいらないんじゃね?と。

 

迷いに迷って数週間。

 

ホントにどうしたらいいかわからない。

私をよく知る友達に相談しました。

 

友人A

絶対10Ⅲだよ。

色が絶対shioritzちゃんだし。

電池大事!

 

友人B

断然カメラ。だから5Ⅱ。

カバー付ければ大丈夫だよ。

 

 

意見割れとるやないかーい。

 

 

で、同僚にも聞いてみた。

 

同僚C

黄色が珍しいし、10Ⅲでいいと思う。

 

 

私もそう思う。黄色がかわいいし。

でも、カメラ…

 

と、まぁエンドレスですよ。

 

どうやって決めればいいの?だれか助けて🆘

 

さて、XZ1 Compactちゃん。買い換えの危機に気づいたかのように、

ものすごい勢いで調子が悪くなってます。

拗ねてるのかい?

でも、さっきも更新してないアプリを開こうとしたら

見せてもくれないじゃないか。

3つも他のアプリを消したのに、更新出来ないじゃないか。

買い換えるしか選択肢ないんでしょ?

 

と、一時を争う事態なのです。

だから、お願い。

 

だれか決めて。

どっちにするの?

 

 

新しくなったらこういうの付けてみようかな。邪魔かな。