shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】札幌へ行ってきた⑱〜新千歳空港で最後のドタバタ〜

飛行機は21時半。

レンタカーを19時に返却して、

送迎バスで空港まで来たけれど、

それでも時間はたっぷりあるはずだった。

 

空港を満喫するはずだった。

 

なのに、なぜ?

 

ご飯も食べなきゃいけないし、

お土産も買いたい。

あっちも見たいしこっちもみたい。

とりあえず、ご飯食べちゃうか。

お腹すいてないけど…

 

って、これがいけなかった。

一部のお土産やさんは、20時に閉まるのです。

専門店的なお店たちです。

誤算でした。

 

荷物になるから、後で見ようとした冷蔵系の

ケーキ屋さん関係は早いやつー!


LeTAO 閉店
f:id:shioritz:20190626073953j:image

その他、きのとやも閉店…

 

大きなお土産屋さんしかやってなかったです。

 

そんなこんなで、空港で買えたお土産は

お目当ての北海道チーズ

ばらまき用の白い恋人じゃがポックル、焼きとうきび

得意の自分用土産が全然買えず😭

 

お店が開いてると買いすぎちゃうから、良かったのかな…

 

ちなみに、晩御飯はラーメン道場

こちら。


f:id:shioritz:20190626074256j:image

ハーフの味噌ラーメン。

THE味噌ラーメンって感じの王道なやつで、

美味しかったよ。

 

量もちょうどよかった。

母はしょうゆのハーフにしてました。

 

行ったお店は旭川梅光軒。

旭川はしょうゆラーメンの街ですね。

こちらも醤油ラーメンが自慢の店です。

でも、我々がこちらを選んだ理由は、私が味噌、母がしょうゆの

ハーフが食べたかったから。

両方のハーフがあるとすぐに確認出来たのが

この店だったかと思います。

 

旭川では、老舗の名店ですしね。

間違いないやつです。

 

そんなこんなで、最後尻切れトンボ的な終わり方になってしまった札幌旅行でしたが、

大満足の旅でした。

 

私が転職するので、有休消化で空いた一週間に

むりやり詰め込んだ旅でした。

 

これが終わるとまた新しい環境が始まる~😣というタイミング。

 

新しい環境でどうなっちゃってるかは、また落ち着いた頃に…

 

 

長いシリーズとなりましたが、

お付き合いくださり、ありがとうございました❗

 

 

 新千歳空港ドラえもん

f:id:shioritz:20190707164033j:plain

 

 

【shioritz旅行記】札幌へ行ってきた⑰〜北海道最終日 昆布温泉でゆったり♨️〜

お腹もいっぱいになり、大満足。

飛行機まで時間があるので、

すぐ近くの昆布温泉に寄って空港に向かうことにしました。


f:id:shioritz:20190626071453j:image

昆布温泉  甘露の森

日帰り入浴

900円+タオルレンタル200円

ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーはDHCのがあります。

 

露天風呂からは森を眺められて、ゆったり。

この日は、他にお客さんが一人くらいしかいなくて

母と二人で広ーいお風呂を満喫できました。

 

旅の疲れを落として、さぁ空港へ向かいましょう。

この時が15時半くらいかな。

レンタカーを戻すのが19時。

 

乗り捨てなので、空港までブーン🚙です。

楽だな。

 

帰りにことちゃんに会いに行きたかったけど、

遠回りなのでやめました。

 

途中、道の駅に寄ってみたり

必死で羊蹄山の写真を撮ったり
f:id:shioritz:20190626071729j:image

 

3月末の雪景色を撮ったり
f:id:shioritz:20190626072803j:image

 

支笏湖に寄ろうと思ったのに、

展望台駐車場を見逃して寄れなかったり

 

北海道らしいまっすぐ道を通ったりして
f:id:shioritz:20190626072944j:image

 

あっという間に千歳市内に着きました。

まだ、少し時間もあったので、千歳駅前のイオンで

お土産探し。

 

かすべ(えい)を買ってきた。

母が翌日煮付けてくれました。

 

カレーラーメンの袋麺を買ったり、

スーパーならではの買い物をしました。


f:id:shioritz:20190630201600j:image

 

カレーラーメンと言えば、

元祖は苫小牧の「味の大王」だけど、

これは、スープカレーラーメンだから、また別(笑)

味の大王の袋麺もとても美味いよ!

 

ガソリン入れて、ちょうど19時くらいに返却。

 

ここから、最後のラストスパートです!

 

 

味の大王のラーメンが買える~!

 

【shioritz旅行記】札幌へ行ってきた⑯〜札幌最終日 ニセコでピザだよ!〜

今回の北海道旅行のメインイベント第3段!

 

ニセコのピザ屋へ行く!

 

叶えられてよかった!

ワタシの知る限り、世界一美味しいの!

 

イタリアで修行してきたご主人が

こだわり抜いたピザを作っています。

 

 

 

残念ながらお店の名前は載せられないのです。

 

朝から車を借りて、札幌から2時間ちょい。

ニセコアンヌプリの麓にやってきました。

予約が出来ないので、直接お店へ。

4組ほどしか入れないお店はやっぱり満席。

でも、ちょうど食べ終わった頃で、そんなに待たずに入れました。

 

この店、父母が友達に教えてもらってから

気に入りすぎて、ものすごく通っていたので、

お店の方とも顔見知り。

奥さんとおしゃべりして、ピザを待ちます。

 

来た✨✨✨

 

 

生ハムとルッコラ
f:id:shioritz:20190626070342j:image

 

 

マルゲリータ
f:id:shioritz:20190626070411j:image

 


f:id:shioritz:20190626070758j:image

 

二人で二枚をペロリ。

途中、美味しすぎて、

もう一枚いけるんじゃないかとか言ってましたが

やっぱり無理でした(笑)

 

車借りてわざわざ来たかいあったー!

ほんとに美味しかったぁ。

 

 

さて、Google先生のお陰で時間も読めたし

まだ少しゆっくり出来そう。

 

 

 

 

【shioritz旅行記】札幌へ行ってきた⑮〜札幌最終日 レンタカーでニセコへ行く〜

ナビセットして、ニセコへ向けてGO!

 

ところが…

 

ナビのやつ、時間計算が苦手なタイプだった。

普通に行って二時間程度、雪道だからゆっくり行くにしても

三時間あれば余裕のはずなのに、

到着予測が16時!?

出発したの10時半ですけどー。

 

お昼間に合わないやんけ!

 

わぁわぁ騒ぎながらも、そんな訳ないし、

Google先生が13時くらいを指してたから、

車のナビのことは忘れましょうと言ってるのに、

隣で母が、もしこれが本当だったら😱

とビクビクしておりました。

 

なので、雪のないうちに出来るだけタイムを縮めて

難関の中山峠に到着。


f:id:shioritz:20190610181827j:image

冬だし。寒いし。(実際には3月末ですよ)

広い方のトイレやってないし。

 

なんか時期が微妙だったのか、お店がみんなしまっていた。

どちらにしても、お腹空いてないし、

これから美味しいピザだし、

名物のあげいもはスルーしました。

 

この先のクネクネ雪道が嫌だったけど、

後ろも前も車がいなかったので、

自分のペースで無事完走!

 

目的のピザ屋さんに約束の時間に到着しましたよ。

 

ルートはこんな感じでした。


f:id:shioritz:20190610182258j:image

お天気が微妙で愛する羊蹄山はキレイに見えず…

写真も撮らずにとにかくピザ屋を目指しました。

 

でも、ナビに若干惑わされたけど、

無事時間通りについてほんとによかった。

飛行機の時間もあるし、そこまでゆっくりしてられないしね(笑)

 

豆知識!

車に搭載されたナビの所要時間は宛にならないことが多々あります。

そんなはずは?!と思ったら、Google先生に聞いてみましょう。

 

 

 

 レンタカーはこちらから~。

便利だしお得だよ。

【shioritz旅行記】札幌へ行ってきた⑭〜札幌最終日 レンタカーを借りるよ〜

二泊三日の北海道旅行もとうとう最終日。

飛行機はほぼ最終日だし、終日たっぷりじかんがあるので、

大好きなニセコのピザ屋さんに行くため、

レンタカーを予約しておりました!

 

レンタカーは10時からなので、

まずは腹ごしらえ。


f:id:shioritz:20190610174905j:image


f:id:shioritz:20190610174933j:image

ANAクラウンホテルに連泊だったのですが、

もうひとつ朝食会場あって、気にしてたんだけど、

昨日のビュッフェが良かったのでリピートしました。

味噌ラーメンも食べてみた(笑)

昨日の夜、あんなに食べていたのに…

 

時間あると思って、ゆっくりし過ぎて

部屋に戻って、大急ぎで荷造り!

お母さんはとっくに終わっているけど、

私は夜中まで遊び呆けてましたので、

なーんにも出来てなかった(笑)

 

レンタカー屋さんはホテルからすぐ近く。

 

楽天トラベルレンタカーで申し込んでおいたよ。

これ!↓↓

 

 

 

内容はこれ ↓↓


f:id:shioritz:20190610180723j:image

 

札幌のレンタカーって安いのか、

楽天トラベルがいいのか、ものすごくお得なの。

なんかいつもキャンペーンやってるような…

前に来たときも、あまりにも安かったから

グレードアップして大きい車をかりたんだ。

 

今回は、空港で乗り捨てる予定だったので、

グレードアップはしませんでした。

でも、ポイントも利用して6000円くらいで1日楽しめました。

 

日産レンタカーで、借りたのはこの子。f:id:shioritz:20190610175704j:image

Marchクラスだったと思ったけど

Marchより広くて乗りやすかった。

なんだったっけ?これ(笑)

 

さぁ!手続きを終えて、久々の北海道ドライブだ!

 

にしても、雪道。

3月末なのに雪降ったから、峠はヤバそうだな。

安全運転でレッツゴーです!!

 

 

【shioritz旅行記】札幌へ行ってきた⑬〜よーこさんオススメ! オピコへ行く〜

せっかく美味しいもの食べるために(?笑)

よーこさんに会いに来たのだから、

この一軒では終わりません。

 

二件目はススキノ!

 

ススキノには、雑居ビルの中にたくさんお店が入ってる

こういうところ結構あるんですよね。

スナックとかが多いけど、

たまに美味しいお店やおしゃれなお店が

隠れていることがあります。

f:id:shioritz:20190623181455j:plain


今回のオピコもこんな廊下の一番奥。

 

f:id:shioritz:20190623181513j:plain


 

中はカウンターだけの小さなお店です。

一卓テーブルあったな。

 

ちなみに、私たちさっきのお店で結構食べて、

だいぶお腹いっぱいです。

 

でも、こだわり抜いたシェフのこだわり抜いたお料理の数々。

食べる手が止まらないのです。

 

まずは、

2回目のかんぱーい
f:id:shioritz:20190525074732j:image

 

お通しのコールスロー
f:id:shioritz:20190525073843j:image

初っぱなからオシャレ♪

 

メニューはこんな感じ
f:id:shioritz:20190525074945j:image

ここから、メニュー見たけどよーこさんが、

オススメのやつを頼んでくれました。

 

フェデリーニのフォーコ ディ バッコ

ワインで煮込んだパスタです。
f:id:shioritz:20190525074227j:image

 

ラクレットチーズ♥️

すんごいうんまい。
f:id:shioritz:20190525074404j:image

 

キャロットラペ

いつでもあるわけじゃないそうですよ。

すんごいうんまい。
f:id:shioritz:20190525074459j:image

 

ラクレットチーズをポテトにかけて。

そりゃ、うまいに決まってる。
f:id:shioritz:20190525074556j:image

 

フレンチフライドポテトトリュフの香り
f:id:shioritz:20190525074618j:image

 

クレームブリュレ

クレームブリュレ大好きなので、厳しい評価の目👀ですが、

これ、ほんっっとに美味しかった。

過去No.1かもしれない。
f:id:shioritz:20190525074809j:image

 

とてもこだわりのコーヒー。

シェフ自ら入れてくれる。

ここにあるお料理たちと同じくらいにこだわった至福の一杯でした☕
f:id:shioritz:20190525074856j:image

 

どれもこれも、ほんとに美味しかった。

お腹すかせて来たい。

お腹すいてないのにこんなに食べておいてなんだけど。

 

よーこさんは終バスの時間になってしまい

途中でダッシュで帰りました。

 

そのあと、シェフとのトークに華が咲き、

だいぶ後にたかこさんと二人お店を後にしました。

 

ここで焼いたこだわりのパンがお持ち帰り出来たので、

たかこさんと半分こしてご購入!

最後までパン巡りも忘れないよ。


f:id:shioritz:20190610174317j:image

とてもいいかほり~✨

最初のコールスローにのってるやつですね。

 

よーこさん、いつもありがとう。

最高に美味しいお店でした。

札幌まで来た甲斐あった~\(^-^)/

 

帰ったのは何時だっただろう?

1時を過ぎてたことは間違いないと思います(笑)

 

 

 

 

 

【shioritz旅行記】札幌へ行ってきた⑫〜よーこさんオススメ! ビアホールマスタッシュへ行く〜

さぁ、ようやくよーこさんに会えました。

3年ぶりくらいなのに、普通に話し始めちゃう。

全然久々感がないのは、SNSのお陰もあるけど、

でも、会うと昔に戻っちゃうってのもあるよね。

 

予約しておいてくれたので、早速向かいました!

 

「ビアホール マスタッシュ」

 

楽しみにしていたの。

よーこさんが、いつも美味しそうな写真を

FBにあげていて、美味しそうだったから。

 

前の時は、ちょっと中心部から離れた

西13丁目くらいなので、遠いから、という理由で行けなかったけど、

今回はたかこさんが車でブーンと🚙

たかこさんは一滴も飲まない方なので、

いつも車で移動なのです。

岩見沢だし。

 

そんなわけで念願叶っていけたマスタッシュ。


f:id:shioritz:20190525070459j:image

 

その名の通り、コンセプトがお髭。

店の至るところにお髭なのです。

 


f:id:shioritz:20190525070619j:image

 

このグラスなので、飲むとこーなります。


f:id:shioritz:20190525071507j:image

かわいい!(笑)

 

 

そしてお料理です。

 

こんな感じのメニューの中から~
f:id:shioritz:20190525072050j:image

 

えびときのこと塩昆布のアヒージョ

f:id:shioritz:20190525071647j:image

長芋とハラペーニョゴルゴンゾーラ焼き
f:id:shioritz:20190525071710j:image

牛すじとマッシュポテトのオーブン焼き
f:id:shioritz:20190525071740j:image

ガーリックチャーハン
f:id:shioritz:20190525071805j:image

全部美味しい。

間違いない。

 

 

でも、でも、

私がこれより感動したのは!

 

ビール🍺なのです!


f:id:shioritz:20190525072944j:image

 

サーバーからこだわって、

"生"を出していらっしゃるのですが、

雑味がないというのでしょうか、

同じいつものスーパードライ

なんだかおめかしをして出てきたような

なんだか様子が違うのです。

 

もちろん札幌なので、CLASSICの生も!

 

ビール延々に飲んでたい。

そんな場所でした。

 

札幌で美味しいビールを!と思う方は

どうぞ行ってみてくださいね。

地下鉄東西線西11丁目から少し歩きます。

 

ビアホール マスタッシュ
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通り西13-4-112 ABEビル1F
3,000円(平均)

 

 

 

美味しいビールを飲みに行っといで~