shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

2018-01-01から1年間の記事一覧

43歳独身オンナの年末三連休の過ごし方〜クリスマスなんて関係ない🎵〜

年が変わる前に今年の話。 最後の三連休。 なんか、いっぱい会いたい人がいるのに 外に出向く気になれず、 約束をひとつも入れなかったんです。 今年は一年中そんな年でした。 転職したら、経済が破綻したのです。 若干の騙された感と自分の見通しの甘さ。 …

【shioritz旅行記】塩山の町を行き当たりばったりで巡る②

ここまでの話1 ここまでの話2 ここまでの話3 なんにもないのに、バスまで一時間。 どーしよっかー。 なんかあるかな? 地図見て考えていたら、昨日のワイナリー巡りの塩山バージョンがあることを思い出した。 こちらは、それほど盛り上がっていなくて、 軒数…

【shioritz旅行記】塩山の町を行き当たりばったりで巡る

shioritz.hatenablog.com shioritz.hatenablog.com 9時半くらいに宿をチェックアウトして、 なにするー?どーする? とりあえず駅に観光案内所があるということなので 行ってみることにしました。 宏池荘から駅までは歩いて10分くらい。 駅前の甘草屋敷をチ…

【shioritz旅行記】勝沼でワインのあとは塩山で温泉!

飲みまくって、今宵は塩山温泉に宿泊! で予約したお安くて、 直前にも関わらず空いていた宿をあんまり選定せずに ピコっと予約してしまいました。 泊まる宿は、 宏池荘 ここです。 さて、大丈夫なのか。 写真で見るフロントの様子は、 赤絨毯のレトロな「ザ…

【shioritz旅行記】勝沼&塩山でワイン飲みまくり

三連休の週末を利用して、 塩山温泉に行って来ました。 ホントは紅葉が観られそうな場所を探していたんだけど もうこの辺はとっくに終わってました。 そりゃそーだ。 もう12月もそこまで来ている(笑) 急に決めたから、空いてるところだ探した結果が塩山。 な…

【shioritz散歩】上野にムンクを観に行った

今、上野では、ムンクとフェルメール 興味ある展覧会がやってますねー。 先週の土曜日、誘ってくれた方がいて www.tobikan.jp 行って来ました。 行きたいとは思うんだけど、美術館って 行きそびれちゃうことの方が多くて。 ましてや上野。 腰をあげれば1時間…

電車の中でのマナーと暗黙のルール

朝の満員電車。 みんながルールを守らないと、嫌な思いをしたり 混みあって乗り切れなかったり、 下手したらケガをすることだってありますよね。 やっぱりたくさん人がいて、密着しちゃう空間だからこそ ルールはみんなで守るべきだと思います。 電車のルー…

寝ても寝ても眠い日々 〜平日に8時間寝ている暇人の話〜

今週は日曜日の夜、疲れていたはずなのに 全然眠れなくて夜中に起きまくるという 睡眠不足体験もありましたけども、 普段はわりとよく寝ているワタシ。 11時半に布団に入り、7:00まで寝ています。 毎日7時間は寝ているという暇人ですよね。 6時間眠れれば恩…

銀座線の表参道乗り換えは集中しましょう〜油断禁物!!〜

乗り過ごしてはいけないのは当たり前の話なんだけど、 乗り過ごしても、なんとかなるのが通常ではないですか。 (ホントはダメだけど)次の駅で降りて、反対のホームへ行けば、 事は解決するじゃありませんか。 ちょっとね、ちょっとだけ携帯のなんか設定がお…

プレスバターサンド PRESS BUTTER SAND 【BAKE】

一時は並ばなきゃ買えなかったようだけど、 今はどうなのでしょうか。 そんなにでもないのかな。 あのチーズタルトでお馴染みのBAKEが出した バターサンドを買ってみたよ。 洒落たグレーの箱にワンポイントの傾向の 朱色のシールがついてるんだけど、 私には…

転職ダイエット?!〜仕事変われば生活習慣も変わる〜

私、なんとも楽チンなダイエットで、 約半年で4㎏のダイエットに成功しました。 ストレスとお酒で溜め込んで溜め込んで 60㎏超えてしまっていた体重が ストレスからの解消と外で飲まなくなったことと 不規則な食生活で、みるみるうちに減ったのです。 減ると…

土曜日のランチ ~地元で高校からの気の置けない友達に愚痴を聞いてもらう会~

悩みが収まらない。 ずっとずっとずっと決められないことがある。 それを解決する方法もわからないし、考え方もわからない。 なにをどうしたらいいのかわからな~い!! という、負の連鎖にはまり、くみくみに助けを求めました。 くみくみは高校の時からの20…

43歳独身オンナの週末の過ごし方〜金曜日の1人唐揚げパーティー〜

先日、全く前に進んでいかないなんともストレスフルなお仕事にやっと決着が付き、 それがちょうど金曜日だったもので、これは打ち上げするしかないという、 そんな日がありました。 3月に転職をしてから、飲みに行く機会がめっきり減り、 家でご飯or飲むこと…

キャラメルラスク【TAICHIRO MORINAGA】

少し前に九州へ行くお土産にと 都内の珍しいもの探していたら、 新宿と神戸にしか売ってないというので お土産に打ってつけだわと見つけたのが、 この森永ミルクキャラメルのラスク。 【新宿駅構内でお土産を買うの巻】 絶対間違いない! 美味しいに決まって…

自分用のお弁当を作る 〜食べられればいいんです〜

節約&ダイエットを兼ねて、 たまにお弁当を持っていきます。 社内にお弁当食べるところないので、 会社の近所のビルにあるピロティで食べます。 外なので天気予報を見ながら、お弁当のスケジュールを立てます(笑) ところで、ワタシのお弁当。 笑っちゃうくら…

これからガンになる(かもしれない)人へ

少し前の話ですが、知り合いの方が参加するガンのイベントに行きました。一緒に働こうと思って行ったのに、着く早々シュークリームもらって、ちょっとしてプリンもらって。。。 なにもしてなーい。 もっとなんかしたかったのに。 ちなみに参加したのはこのイ…

43歳独身オンナの休みの過ごし方〜やっと晴れた土日は太陽に追われる〜

43歳独身オンナの週末なんかに興味ない? まぁまぁ、そんな事言わないで(笑) 大した話じゃないんで(笑) 誰も助けてくれない、独身オンナ、 やっときた週末。 昼間に家にいられるときにやらなきゃならないことあるよねー。 でも、休みも満喫しないとね! 今週…

最近みるものすごく怖い夢

最近みる怖い夢 その1 やってなかった仕事を思い出す超リアルなやつ。 そして、実際にはやってなくない。 実在しない仕事に追われて、何度も目が覚めるけど、「あ、夢か... 」とならずに、 「起きてから忘れないようにしなきゃ」ってガンバるから眠れない。…

どら焼き【浅草雷門 亀十】

知らなかったんです...ワタシ。 もったいない日々を過ごしていたなぁ。 って、思えるほどの美味しいどら焼き。 どら焼きなんて、美味しい和菓子やさんなら どこのもそんなに変わらないでしょ、って正直思ってた。 あんこの甘さが好みかどうか。 皮が固すぎな…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた⑩〜SAのチキン南蛮〜

宮崎の観光を終え、福岡空港に向けて13時、青島神社を出発しました。 時間がないので、宮崎での有名店でのチキン南蛮ランチを諦めて、 早速高速道路に乗って進みましたが… やはりお腹は空きます。 でも、朝ごはん、ご親戚の家でたくさんいただいてたから、…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた⑨〜青島神社〜

19時に福岡空港から飛行機で帰らなきゃいけない 時間きっちきちなのにのんびりしてしまう私たちの九州旅。 早くも押せ押せの鵜戸神宮訪問を終えましたが… 青島神社、行ってる時間ある? どーする?間に合うかなぁ? と言いながら、諦めきれず、 カナちゃんが…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた⑧ 〜鵜戸神宮 駐車場は2つある!〜

ここからは、日南といえば!! の、定番旅です。 子供の頃に家族で来たことあったけど、 大人になってからは初めて! 絶対いきたかったのは、やっぱり... 鵜戸神宮 と 青島神社 ! ところが、さすがの珍道中。 全くもう┐(´д`)┌な私たちなのです。 ちなみに…

新幹線の自由席の座席争奪戦を制する 〜新幹線の自由席に座るには〜

急遽、広島に行かなくてはならない用事が出来たので、 鹿児島・宮崎旅の途中ですが、 ここでの経験を記録しましょう。 三連休が始まる休前日の金曜日の夜、前日に取ろうとしたって 新幹線の指定席なんて取れやしねー! (行くことが決まったのが、前日の木曜…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた⑦ 〜知らなかったけど興味深い街 飫肥〜

ご親戚に泊めていただき、 最後の三日目を迎えました。 楽しい三連休も今日でおしまいか... この日は、宮崎観光&福岡空港までの移動! ほぼ移動なこの旅。 九州は広いので、県をまたいでの旅行はあんまりオススメではありませんね笑 本日の総移動距離355km!…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた⑥〜帰宅難民的なプチ事件〜

ライブ終わりの帰り道。 まず、本日の宿はカナちゃんのご親戚のおうちに泊めていただくことになってました。 場所は、日南市飫肥。 生目の杜公園から、車でも電車でも一時間くらいのところです。 日南の手前の駅に飫肥という駅があって、そこが最寄りという…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた⑤~KOBUKURO 20TH LIVE IN MIYAZAKI~

さぁ、今日はワタシのメインイベントの日です。 そんなわけで、お昼までに宮崎 生目の杜公園に行かないと行けません。 結構な距離です。 今日もカナちゃんガンバリマス そんなわけで、朝食ものんびりしてられないので、 コンビニで調達です。 そんなコンビニ…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた④ 〜鹿児島黒牛〜

2歳児がいるというのに、時間が押し押しで 晩御飯は21時を過ぎようとしております。 鹿児島でのんびりしてたけど、 そこまでひどく時間を無視したとは思ってないので、 たぶん九州が思ったより広かったってだけだと思う。 でも、私たちは予定を変える気はな…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた③ 〜指宿 砂蒸し風呂〜

さて、お土産も買ったし、あとはしろくまアイスといえば、 やっぱり「むじゃき」かなー! どーする?どーする? で、今何時? あ。16時過ぎてる...( ̄▽ ̄;) 今からアイス食べたら、17時。 指宿着くの18時半。砂蒸しやったら、20時くらいになっちゃうよね。 …

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎へ行ってきた② 〜鹿児島 黒豚とんかつ〜

空港で安室ちゃんと写真撮ったら、公開処刑になった。 等身大パネルでも、やっぱりあの顔の小ささ、細さ...並んじゃいかんね。 さて、今回の旅はカナちゃんが車を出してくれて 私はホントに乗ってるだけ。 保険の都合もあり、私はお手伝い運転もできないので…

【shioritz旅行記】鹿児島・宮崎に行ってきた①

今回は福岡空港で福岡在住のカナちゃんと合流するので、 まずは一人で飛行機の旅! 飛行機取らなきゃ~。って時に 家族で貯めてるマイルがいっぱいあるって言ってたのを思いだし、 使わせてもらうことにしたんだけど、 これがまぁ、大変なのね。 JALなんだけ…