shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由が丘で洒落てみた 〜ランチin自由が丘〜

ちょっと用事があって、自由が丘方面に行った。 自由が丘に用事はなかったけど、 午後から横浜で用事があり、自由が丘乗り換えだったのもあって、 自由が丘でお昼食べよっと、という企画になりました。 せっかく自由が丘来たんだから、やたらめったら、 オシ…

サロン・デュ・ショコラ2019 新宿 には行けなかったハナシ

チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ。 気になるけど、行っても高級な外国のチョコレートに詳しいわけでもないし、 どれがなんだかわからなくて帰ってくるのがオチなので、 気にはなりつつ、わざわざ行こうと思ったことはありませんでした。 ただ、…

成田空港へのお迎え 〜目標は安値で移動する〜

両親がノルウェーにオーロラを観に行くツアーに行きました。 成田空港利用で、珍しく土曜日に出発して土曜日に帰ってきます。 暇人なのに。 いつもはだいたい平日だから、 「はい、いってらっしゃーい」 「はい、おかえりなさーい」 って感じで関係なかった…

順調だったのに…〜年末年始はダイエットの敵〜

今年はいつもの年より忘年会も少なくて、 あんまり障害がないかもしれない。 なんて思っていた年末。 なのになぜだかじわじわと増えて行く。 なんでなんだ?12月! そして、お正月を迎え、実家で激増しなかったけど、 なんかやっぱりやんわり増え続けている…

年末年始の食べ物の風習 @長野県山形村

地方の風習。 特にお雑煮については、ちょっと地域が変わるだけで全然違ったり。 年末年始の風習は、特に地域によって違いがありますよね。 大みそかの夕飯については、 北海道に住んでいた時は、おせち料理を食べると聞いて、ビックリしたのを覚えています…

あけましておめでとうございます お正月@松本

2019年が明けましたね。 昨年中はつたないブログをお読みいただきありがとうございました。 今年も何か役立つ情報を入れながら、つらつらと書けたらいいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。 早速ですが、お正月は実家で食べては寝ていますが、 1日…