shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

2021-01-01から1年間の記事一覧

これがあの ”トッケビロス” か~!!

今更ながら、突然にトッケビにはまり、 ものすごい勢いで全話一気見してしまいました。 全16話… 最上級のトキメキと柔らかな愛に包まれるファンタジーラブロマンス。 10月24日にお風呂の中で見始めて、そのまま一気に駆け抜け、11月3日に見終わりました。 16…

トッケビ~君がくれた愛しい日々~を見始めたら、止まらない。

今更なのかしら? トッケビ、見始めました。 最上級のときめきと柔らかな愛に包まれるファンタジー・ラブロマンスだそうです。 私、韓国ドラマには手を出さないようにしてたのです。 だって、ハマると寝られなくなる程になっちゃうっていうし。 日本のドラマ…

地震の後遺症 ~翌日のJR横浜線の出来事~

先日は大きな地震がありましたね。 しかも、夜遅くて暗い中怖い思いをされた方もいらっしゃるでしょうか。 私が見ていないだけなのか、あまり大きな事故があったようなニュースになっていないように見受けられるので、大きなけがをした方も少なめなのかなと…

本業の会社に副業バレた予感??

副業初めて早2年が経とうとしています。 本業に別に隠してもいないのですが、お知らせはしていません。 同僚たちにも別に隠してはないのですが、公表はしていません。 禁止もされていないので、バレてもいいのですが、 バレたらなんかめんどくさいのかなって…

ようやく携帯を買いました

さんざんあーでもないこーでもないと騒いで 周りを巻き込んでみたりしながら、ようやく買いました。 スマホです! めっちゃ悩んでるでしょ?(笑) カメラの性能か、電池の性能か、デザインか。 悩みぬいて、やっと決めました。 カメラ性能にフォーカスするこ…

食べかす農園 ~各種食べかす育ててます~

shioritz.hatenablog.com こないだは夕張メロンの種の栽培をお知らせしたのですが、 他にもいろいろ育てています。 まずひとつは、アボカドの種。 実はずっと前から水に漬けてあるのですが、全然動きがなかったんです。 いつからやっているのか。もうわから…

食べかす農園

私はわりとフルーツを食べるのが好きです。 特に夏はたくさんのフルーツが一斉に集まってきます。 マンゴーは宮古島からお取り寄せしています。 知り合いがマンゴー農家さんでそれはそれは美味しくて大きなマンゴーを作っています。 それを毎年購入します。 …

美味しいインスタ ~うますたぐらむ~

美味しいものを食べたら、インスタにあげています。 美味しものしか食べたくない! 美味しものでしか太りたくない! そんなインスタグラムです。 View this post on Instagram A post shared by shioritz (@ritzwanwan) 私のマンゴーは宮古島マンゴー園一筋…

みなさん、自分が飲めるお酒の量、わからなくなっていませんか?

最近、お酒の飲み方忘れている人多くないですか? 私も含めてなんだけど。 私、少し前に多分結構やらかしたんですよ。家の中でだけど。 でもさ、副業終わりで終電に乗っていると、とんでもない酔っぱらいが多い気がする。 前はここまでひどくなかったよね?…

カメの散歩??

出勤をしようとしたら、 マンションのエントランスに見知らぬ方が・・・ なんか動いている・・・ と思って近寄ったら カメさん!!! どうしてこんなとこに。 どこから来たんだろう。 脱走してきたのかな。 にしても、この辺の一軒家って隣しかないけど、 隣…

携帯のメモリが足りなくなったので買い換える

shioritz.hatenablog.com これにする!これしかない!くらいの勢いで 新しく購入する携帯を確定させていたのに、 悩み始めました。 携帯に求める機能として、電話メールLINEはもちろんとして、 付属機能にもいろいろあると思いますが、 皆さんは何を重視しま…

携帯のメモリが全然足りなくなったハナシの結末の手前

shioritz.hatenablog.com 絶賛、悪あがき中です。 携帯のメモリが全然足りなくて、38個もアプリが更新できずに待ってます。 でも、壊れてないのに買い替えたくないとあがいていたところ、同僚に、 「メモリが足りなくて動かなくなったと思って、携帯ショップ…

新型コロナの1回目のワクチンリポート ~接種後の様子と聞きかじり情報~

shioritz.hatenablog.com 前回は、突然のお誘いから接種完了までのお話を書きました。 そして、この後の経過です。 接種して待機して、ランチを食べて、接種後2時間後、家に帰ってきました。 帰り道にスタバによってストロベリーフラペチーノを買いました♪ V…

新型コロナの1回目のワクチンリポート ~集合から接種、そして待機~

もうそろそろ受けた人も結構いる感じになって来ているので、 体験談も必要なくなってきているのかもしれません。 ただ、どんな感じか心配している人もたくさんいると思うので、 接種した一人としてちょっとだけ、経過報告します。 私は会社の営業さんがお付…

朝の満員電車のモヤモヤ

朝の通勤電車でモヤモヤっとしてしまうことがあります。 私は電車で座りたい。 だって眠いから。 私がWワークしていることは何回かお話させてもらっているのですが、 平日の帰りはほぼ帰りが0時過ぎ。(そんな話はコチラとかコチラとか) ベッドに入るのが1…

携帯のメモリが足りなくなったハナシの続き

いやー、迷う まじ悩む。 携帯の使用メモリがパンパンになりまして、買い換えを検討しているところなのです。 そのハナシはこちらからどーぞ。 shioritz.hatenablog.com 携帯、壊れたわけでもないのに新しいの買うの、悔しいけど、 明らかにヤバイんだろうな…

携帯のメモリが全然足りなくなったハナシ

一体何ヵ月経つかしら… しばらく大変不便な暮らしをしています。 携帯のメモリが全然足りないのです… パンパンっ(笑) まず、私はそんなに頻繁に携帯を買い換えたい欲望はないです。 壊れないなら出来るだけ長く使いたい。 電池のもちが気になるくらいで、他…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~帰りの新幹線は打ち上げ~

shioritz.hatenablog.com 2泊3日の旅を長時間かけてお伝えしてまいりましたが、 ようやく帰路につくことになりました。 仕事終わりに慌てないように遅めにとった新幹線のおかげで、 新横浜からなかなか出発できずに始まった金曜日の夜。 二条城で金魚をみて…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~京都駅でお土産を爆買する~

私の旅の最後の楽しみは、自分へのお土産。 ご当地でしか買えない(と思われる)ものをいっぱい手に入れて帰りたい。 これを帰ってから少しずつ食べたりするのが、至福なのです。 今回も旅の途中にもいろいろ購入していましたが、 最終的にまた駅でもお買い…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~清水五条付近の夜散歩~

shioritz.hatenablog.com さて、すべての行程を終え、清水五条からホテルに戻り、 荷物をピックアップです。 とうとう帰宅するのです。 帰りの新幹線は、京都発20:44。 清水五条に戻ってきたのは17時。 まだだいぶ時間があったので、荷物を持つ前に少し散歩…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~宇治で抹茶スイーツ!~

この日、宇治を旅先に選んだのは、宇治の本店でおいしいお抹茶スイーツを頂くことが目的。それに合わせて、観光する先も決めたのです。 そんなこんなで観光を終え、お散歩して、目指していたのは中村藤吉本店宇治本店。こちらは以前お友達のお母さんが教えて…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~宇治神社と宇治上神社 ウサギの神社にお参りしました~

shioritz.hatenablog.com 源氏物語を感じながら、赤い朝霞橋を渡ると正面に鳥居があり、「宇治神社」の文字。 向かっていたのは、「宇治上神社」なんだけど、宇治神社もあるのか、とそちらに向かってみました。 輪っかをくぐるお参り方法でした。 行ってみる…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~宇治に行ったら、世界遺産平等院をみるべし~

伏見稲荷大社を後にして、次に向かうは宇治。 訪問の目的は、「宇治茶のスイーツが本店で食べたい。」ということから。どのお店も、京都市内に支店あるし、同じだし、どこでも良さそうなものだけど、まぁね、せっかくだから宇治で宇治のお茶を頂きたいじゃな…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~伏見稲荷大社 千本鳥居とひやしあめ~

shioritz.hatenablog.com 腹ごしらえをして、満足したので伏見稲荷大社の参拝です。 伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。 外国人がいないからと勝手にだいぶ空いているイメージで来てみたものの、だいぶ混んでいました。やっ…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~伏見稲荷大社でランチと言えばおいなりさんにさば寿司!~

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~ shioritz.hatenablog.com 東福寺を出て、線路に変更に通っている道を歩いて、2駅先の伏見稲荷大社を目指します。 子供のころおじいちゃんに連れてきてもらったはずなんだけど、とてもきれいになってい…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~秋の東福寺はやっぱり素敵でした~

さて三日目はちょっと南側に足を延ばします。 宇治に行ってみたかったので、それに合わせて予定を組みました。宇治と言えば平等院。そして、秋の京都に来たら東福寺は欠かせないということで、 東福寺↓伏見稲荷大社↓平等院↓宇治上神社↓中村藤吉本店 こんな予…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~朝ごはんを食べそびれる&市比賣神社にご挨拶~

こちらのホテルでは、本来は朝食のビュッフェがあるようなのですが、何分コロナ中なので、朝食はお休みしていました。 近くになか卯はあったけど、全然眼中になくて、朝食の計画をしていなかったからしっかり食べそびれました。私って計画に入っていないと、…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~京都で一人ご飯 Spain Bal Sidra~

2日目の晩御飯です。 行きたかったお店は人気店で当日飛び込みでは行くことが出来ず、事前に予備で調べてあったスペインバルに行ってみることにしました。 Spain Bar Sidra〒606-8385 京都府京都市左京区孫橋町31-4 ペンタグラム川端御池1F075-708-6796地図…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~清水寺の夜間拝観~

少し荷物を軽くして、夜のお出かけは清水寺の夜間拝観。この時期、あちこちの神社仏閣で紅葉のライトアップが行われています。東福寺に至っては、なかなかの高額な入場料を取って今年初開催と聞きました(笑) 私は夜の清水の舞台を見たくて、行ってみることに…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~秋の京都は密!& 今夜のホテルは充実のウェルカムドリンク~

shioritz.hatenablog.com 予定はだいぶ変わってしまったけれど、紅葉も見られたし、水路閣も見られたし、まぁ、満足と言えば満足(笑) そんな午後の予定を終えて、さすがにもう歩いて戻る元気はなく、バスに乗って戻ろうとしましたが、そうだった・・・秋の京…