shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~伏見稲荷大社 千本鳥居とひやしあめ~

shioritz.hatenablog.com 腹ごしらえをして、満足したので伏見稲荷大社の参拝です。 伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社です。 外国人がいないからと勝手にだいぶ空いているイメージで来てみたものの、だいぶ混んでいました。やっ…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~伏見稲荷大社でランチと言えばおいなりさんにさば寿司!~

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~ shioritz.hatenablog.com 東福寺を出て、線路に変更に通っている道を歩いて、2駅先の伏見稲荷大社を目指します。 子供のころおじいちゃんに連れてきてもらったはずなんだけど、とてもきれいになってい…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~秋の東福寺はやっぱり素敵でした~

さて三日目はちょっと南側に足を延ばします。 宇治に行ってみたかったので、それに合わせて予定を組みました。宇治と言えば平等院。そして、秋の京都に来たら東福寺は欠かせないということで、 東福寺↓伏見稲荷大社↓平等院↓宇治上神社↓中村藤吉本店 こんな予…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~朝ごはんを食べそびれる&市比賣神社にご挨拶~

こちらのホテルでは、本来は朝食のビュッフェがあるようなのですが、何分コロナ中なので、朝食はお休みしていました。 近くになか卯はあったけど、全然眼中になくて、朝食の計画をしていなかったからしっかり食べそびれました。私って計画に入っていないと、…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~京都で一人ご飯 Spain Bal Sidra~

2日目の晩御飯です。 行きたかったお店は人気店で当日飛び込みでは行くことが出来ず、事前に予備で調べてあったスペインバルに行ってみることにしました。 Spain Bar Sidra〒606-8385 京都府京都市左京区孫橋町31-4 ペンタグラム川端御池1F075-708-6796地図…

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~清水寺の夜間拝観~

少し荷物を軽くして、夜のお出かけは清水寺の夜間拝観。この時期、あちこちの神社仏閣で紅葉のライトアップが行われています。東福寺に至っては、なかなかの高額な入場料を取って今年初開催と聞きました(笑) 私は夜の清水の舞台を見たくて、行ってみることに…