shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年は転職の年でした。そして副業をはじめました。②

副業始めることに決めた! そんな経緯を前回はお話しました。 いろいろ足りないのもあったんだけど、 体力が有り余っていたのが一番かな。 17時半に仕事が終わり、まっすぐ家へ帰ると 19時には着きます。 ご飯作って、食べて、20時過ぎくらいから、趣味のド…

2019年は転職の年でした。そして副業をはじめました。①

ダイエットブログを見ていただいてる方がいらっしゃれば、 途中からなんだか生活習慣がおかしくなってる?とお気づきかもしれません。 (そこまで気づくほど読んでくださってる方がいたら、感謝感激!です) 令和元年は、転職して、副業を始めました。 1年間で…

【ダイエットするぞ!】11月3週目の記録

11月18日(月) 58.8g (スタート時から 0.3 kg増) 月曜日の朝は必ず増えてしまう。 金土日を楽しく過ごしているから仕方ないか。 仕方ないが多いとダイエット成功しないだろうけど、 我慢の毎日は送りたくないので、楽しみつつ、抑えるところは抑えるのが …

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる⑪〜宮古島のお土産・常温その②編〜

最後は常温編その②です。 いっぱいあるなぁ。 常温その①はコチラ 冷蔵の部はコチラ 定番の部はコチラ 宮古島オススメ土産 常温編 その② 黒糖 ランチョンミート「TULIP」 ミミガージャーキー サーターアンダギー(黒糖) 島とうがらし(コーレーグース) コーヒー…

【ダイエット2か月目!】11月2週目の記録

ラーメン食べすぎているので、波乱の数週間でしたが、 少し落ち着きたいと思います。 今週はレディースデーなので、キープを最優先にゆったり過ごします。 昨日はお昼をしっかり食べたからなのか、 なぜかまた振り出しに戻りました(笑) 11月11日(月) 58.…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる⑩〜宮古島のお土産・常温その①編〜

さて、常温の部 その①です。 定番の部はコチラ 冷蔵の部はコチラ 個別に写真を撮っていたものが限られていたので 集合写真を拡大してご案内します。 宮古島オススメ土産 常温編 まずは、上半分(笑) 泡盛「島」 泡盛「多良川」 沖縄そばインスタント てびち汁…

【ダイエット2か月目!】11月1週目の記録

11月1日(金) 58.2kg (スタートから0.2kg減) あんなに頑張ったの全然減ったいないことに腹を立て、 逆切れして食べまくった月頭。 飲んだあとの麺締めまでしてしまいました。 朝ごはん グラノーラwヨーグルト+青汁 昼ごはん 松屋カレーライス+ポテトサ…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる⑨〜宮古島のお土産・冷蔵編〜

続きまして、冷蔵のお土産です。 半分はイオンモール、 半分はあたらす市場で買いました。 ご紹介するのは ジーマーミ豆腐 島豆腐 豚たん みみがーピーナッツ和え 島らっきょう 骨付きソーキ 沖縄そば 1.ジーマーミ豆腐 大好きなジーマーミ豆腐だけど、 品物…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる⑧〜宮古島のお土産編〜

旅の途中にも載せてたこの写真。 私用のお土産の常温の部の全部です。 この他に冷蔵の部がありますよ。 持って帰ってくるの大変だった(笑) でも、宮古島の空港まで車だし、 羽田空港からバスだし、 最寄りの駅から自宅までの10分くらいしか まともに運んでな…

【ダイエットするぞ!】10月5週目の記録~一か月が経ちました~

先週はがんばる期だったから、 平日は頑張った。 パンを食べない約束も平日は頑張った。 だけど、誘惑に負けた週末でした。 今週はまだがんばる期です。 今週から生活リズムが少し変わります。 これがどう出るか… お酒断ち週間に出来るかと思われます。 あと…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる⑦〜宮古島観光  モヤモヤコース巡りの巻〜

あっという間の3日間。 とうとう最終日です。 元気だったあの頃は、 最終日も午前中なら海に入れるよ、なんて言ってたけど、 濡れた水着等の収納とかいろいろめんどくさいし、 やっぱり行かないよね(笑) しかも、雨だったの で、ホントは仕事だったタンさん…

【ダイエットするぞ!】10月4週目の記録

さて、今週はがんばる期です。 レディースデイが終わりますので、 ちょっと気合いを入れる一週間になりますよ。 そんなこともあり、パンを食べるのを止めます。 10月21日(月) 57.7kg (スタートから0.7kg減) 気合いを入れて今週をスタートの予定が謎の寝…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる⑥〜郷に入っては郷に!オトーリをやるの巻〜

一日中、宮古島の海で遊んだあとは 島、唯一の温泉でひとっ風呂。 ホテルの隣の温泉へ。 宮古島温泉ホテル<宮古島> 塩気のあるお湯だったと思うんだけど、 珊瑚で所々キズを作ってしまっていたユミちゃんは あちこちしみると言っていた。 治りが早くなった…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる⑤〜宮古ブルーの海を満喫するの巻〜

さて、2日目。 ホテルで朝ごはんを食べて、 今日はタンさんご夫妻にビーチに連れていってもらいます。 前回は、プライベートっぽいビーチに行ったのですが、 今度は結構みんなも来る大きなビーチだった。 行く途中でみたひまわり畑 そして、着いた先は新城…

【ダイエットするぞ!】10月3週目の記録

ワタシのダイエットは、 ダイエット期間では無く、 続けられるダイエットを目指しています。 日常化させることがまずは目標なのです。 だから、見た感じ、 「ダイエットしてる?」 「ただの食事記録じゃね?」 って思われるかもしれません。 それでいいので…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる④〜宮古島の夜を満喫!平良市街で飲みまくりの巻〜

さて、この日の夜は、民謡居酒屋に行きます。 沖縄といえば、やっぱり沖縄民謡。 あれを聞きながら飲むも良し、踊るも良し。 地元でも前にハマって、ライブに足しげく通ったこともあったけど、 やっぱり本場に来たら行かないとね。 宮古島では、現地に住んで…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる③〜宮古島唯一の温泉ホテルに泊まる〜

さて、今回は激安ツアーで申し込んでおりますが お泊まりの宿は海に1ミリも面していないホテル(笑) 宮古島に来たのに?海見えないの? って思うでしょ? でも、朝から出掛けちゃうし、 帰ってくるの夜中だし、海入るし、 前はプライベートビーチのあるリゾー…

【ダイエットするぞ!】10月2週目の記録

さて、さっぱり見た目はダイエットしてる人とは思えない一週間目でした。 何をしているかというと、 胃を小さくしようとしています(笑) 食べる量減らしているんです、 そうは見えないだろうけど… もっと食べていた、ということです。 でも、ここに書くと決め…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる②〜の巻〜

雨の東京から ぶいーん、とひとっ飛びで この天気!この青さ! 乗り換えの那覇空港で、お昼です。 そんなに時間はなかったけど、 中で食べられるお店があまりピンと来なかったのと、 一回出てもいい、ということだったので、 ゲートから出て、外で食べること…

【shioritz旅行記】宮古島は最高過ぎる①〜出発前に羽田空港を満喫するの巻〜

今年の前半は旅行の機会に恵まれまして、 毎月のように旅に出ておりました。 3月 札幌 4月 四国 6月は、2泊3日の宮古島です。 前に勤めていた会社の仲良くしていたメンバー5人での旅。 その中の一人のお友達が宮古島でマンゴー園をやっていて 遊びに行くと…

【ダイエットするぞ!】10月1週目の記録

今の仕事になってから、一日椅子からほぼ動かない生活に一遍。 一個前の仕事になってから、食生活がきちんとして戻りつつあったのに、 さらに動かない問題による体重上昇が止まらない。 (その記事がこちら) 「せっかく痩せたのに、いやぁぁぁ!!!」 そん…

日本橋 お多幸

少し前に、日本橋を経由して研修に行く機会があったので、 気になっていたお店でランチをすることにしました。 世界の渡部が、紹介していたお食事です。 お多幸 日本橋本店。 夜、おでんを食べに新橋のお店に行ったことはあったんだけど、 新橋はランチはや…

転職を経て気付いたこと 〜連休はありがたい〜

ここのとこいろんな仕事を経験しました。 (転職の話はコチラ) そこで今ひしひしと感じていること。 連休って素晴らしい。 普通の土日の連休でさえ素晴らしいのに、 9月は三連休が2回もあって、 両方共、カレンダー通りお休み。 土日も全部、カレンダー通り…

どんどん太っちゃう

3月、あんなに痩せたのに… どんどん太っちゃうんだ… そもそも、ただの食生活が不摂生で 棚ぼた的に痩せたのだけど (そのときの記事がこちら) 4月に転職したら、これですよ… でも、せっかく痩せたんだからキープしようと 一応気をつけてはいたんですよ。 で…

フランスのあの"パスカルルガック"が日本にやって来た~!!

フランスにお店を構えるショコラティエ パスカル・ル・ガック フランスでも、1、2位を争う名ショコラティエだそうで、とても気になっていたお店。 次に行った時には是非行きたいと憧れていましたが、 フランスでもパリ郊外にアトリエを構えているそうで ち…

【改訂版】満員電車の中でのマナーと暗黙のルール

以前にも書いたことがある満員電車のルール (その時の記事がこちら) ゆずりあいの気持ちが何より大切なんだろうけど、 やっぱりみんなでルール守ろうと言う意識が大事。 みんながルール守ってくれれば、 嫌な思いをする人が少なくて済むようになってるんだ…

伊勢丹相模原店の閉店がさみしくてたまりません

相模原に伊勢丹があったことをご存知の方も 全国的には少ないのでしょう。 でも、私たちの近くにはいつも伊勢丹があったんです。 29年間、相模大野に伊勢丹はありました。 平成2年。 私が15歳の時に伊勢丹はやってきました。 そして、平成7年。 このデパート…

【shioritz旅行記】四国初上陸!⑮〜最後のご飯は、にきたつ庵~

さて、買い物を超満喫したので、 あとはご飯を食べて帰ります。 ここからが大変なのです。 夕飯を17時に予約していましたが、 飛行機がなんと19:30発。 夕方は渋滞等も考慮すると 道後から松山空港まで一時間くらいは見た方がいいと。 レンタカーも返さなき…

【shioritz旅行記】四国初上陸!⑭〜四国土産を買い漁る!~

持ちきれないほどの土産を買いました。 これどうしようかな、買おうかな、止めよかな、、、 と考えることが、死ぬほどめんどくさい私は 旅行に行くと気になったものはみんな買ってしまうという 悪い癖があります。 そんなわけで、戦利品 ここには、こんぴら…

【shioritz旅行記】四国初上陸!⑬〜道後温泉に戻って土産店でおおはしゃぎ~

さて、道後温泉の商店街に魅了されたワタシ達。 そして、絶対行きたいお店がありました。 道後はいから通り、これが道後温泉商店街です。 端から端まで見たい お夕飯を予約してあったので、 時間がそんなにたくさんはなかったけど、 しっかり端から端まで満…