shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

アラフィフおばさん USJへ行く! ~難しそうに見えたUSJのシステム。難しくなかったよ♪~

久々に旅行に行きました。

 

友人のノリちゃんが、「進撃の巨人」の限定グッズを買いに行きたいから

一緒にUSJに行かないかと誘ってくれたのがきっかけでした。

 

私、シンガポールのユニバーサルスタジオには行ったことがあるのですが、

日本のはなかなか行く機会がなく、このままずっと行かないんだろうなと思っていました。

でも、一回くらいは行ってみたいな~と思っていたところに、ちょうどよいお誘い!

 

そんなわけで、初めてのUSJ


f:id:shioritz:20220624141959j:image

 


f:id:shioritz:20220624142025j:image

 

 

事前にいろいろ調べれば調べるほど・・・「なんか難しい」

そう思ったことある方いません?

エクスプレスパスとか、有料の整理券と無料の整理券とか。

長時間の待機はお金で解決できるみたいだけど、結構お値段張るし、一体どれくらい待つのかな、そもそもそんなに混んでるのかな、とか。

 

行ってしまえば、そんなに難しくなかったし、

私たちは平日に行ったので、エクスプレスパスも使わずに、それなりに楽しんでこられました。

でも、期間限定で新しいアトラクションである「進撃の巨人」は最長で180分くらいの待ち時間になっていたかな。

私たちはお昼ごろを狙ったり、アプリを活用して、90分待ちの時に行けたけど、

実際には60分くらいしか並んでないと思います。

時間があれば、待つのも楽しみかななんて思えるけど、限られた時間であれもこれもとなるとやっぱりお金で解決するもの一つの方法だと思います。

 

でも、平日ならエクスプレスパスはなくても大丈夫かな。

木金の平日で行ったので、金曜日は少し混んでいましたね~。

特にスーパー・ニンテンドー・ワールド。

これは、金曜日にエリア入場整理券が発券されました。

 

木曜日は自由に出入りできてたのに!

 

ハリーポッターのエリアは、両日ともいつでも入れましたよ。

なので、一日目はお目当ての『ハリーポッタージャーニー』に夕方に行って

二日目はバタービールを飲むためだけに行ったりできました。

 

行く前にUSJのアプリを入手しておくのは、必須です!!

そして、多分USJに入場してからやることになると思うけど、入場券を登録する。

これがあれば、エリア入場整理券はどこからでも取れるし、アトラクションの待ち時間もすぐにわかりますよ。

 

 

こちらがアプリのトップ画面

真ん中の6項目のところが、入場すると変わります。

「WEBチケット購入」の所かな、「アトラクション待ち時間」になるよ。
f:id:shioritz:20220624081758j:image

 

私たちの場合、これだけで生き延びた感じです。

あとは野となれ山となれって感じ。

 

アプリを入れていたのは私だけで、ノリちゃんはやらなかったけど、

整理券を取るための入場券の登録は二人とも私のアプリに登録して、

一度に2枚取ったので、それで問題なかったです。

むしろその方がいいのかな、一緒に入るとなると・・・

 

こういうシステムってそんなに難しいわけじゃないんだけどね、

なんか、いろんな名前がついていたり、種類がいろいろあったりすると

行く前の何もわからない状態だと、イメージが出来ないといいますか、

受け入れられないといいますか(笑)

 

エリア入場整理券は、混み具合で急に入場制限が掛かる感じなので

朝見た時はそんなのなかったのに、急にないと入れなくなっていたりするようです。

ちょっと混んできたなと思ったら要チェックです。

土日はきっと朝から抑えにかかる必要があるかもね。

 

 

こちらが『エリア入場整理券』のページです。

空いているとこのようになっています。

f:id:shioritz:20220624081843j:image

 

で、整理券が必要になると赤い部分が消えて、選択できるようになります。

ここから先にはパークにいる時しか開けないので、

お見せ出来ませんが、見た通り進めるだけなので簡単です。


f:id:shioritz:20220624142053j:image

 

アトラクション整理券も空いているとこんな感じ。

f:id:shioritz:20220624105845j:image

 

混むか混まないかで、考えないといけないことが違うことも

難しく感じる原因かな。

ディズニーリゾートは今でこそ、有料の優先チケットが始まったけど

これまでは入れさえすれば、あとはファストパス取るか並ぶかしかなかったからね~。

そう思うとやっぱりUSJは難しく感じちゃうんだろうね。

 

というわけで、大丈夫!

難しくないから!

行けば楽しく遊べるよ!

 

あ、平日は空いているのでうれしいけど、その代わりやっていないアトラクションも結構ありました。

ちょっと人が少ないからって、中で休むなよ~!

木曜日は「ジョーズ」がやっていなかった。

ウォーターワールドは、ショーだから時間的な問題かもしれないけど、やってるところを一回も見なかった。

 

広いようで広くないし、たくさんあるようで乗るものもそんなに多くないので、

1.5日券で結構余裕で遊べました。

食事をあまりしなかったし、休憩取らずに動き回っていたというのはあるかな。

若い方はインスタ映えする景色がいっぱいあるから、写真を撮るのに忙しくしていると

余裕はないかもしれないけど。

 


f:id:shioritz:20220624142144j:image

 

おばさん二人のUSJでの過ごし方も今度ご紹介します(笑)

 

 

 

日焼けしないようにキャップをかぶって行ったよ。

何かって言うと脱がされます(笑)飛んでっちゃうからね。


 

 

進撃の巨人、私も心臓をささげてきたよ。