shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~ランチは贅沢に。京都三条やま平~

私は毎年大阪に来る用事があったので、
その時に京都に一日観光に来ることにしていて、
ある時から、ランチはちょっといいものを頂くことにしています。

これまでに『東山ゆう豆』で湯葉懐石をいただいたり、

r.gnavi.co.jp
八坂神社の近くの『祇園ゆやま』で京懐石をいただきました。

祇園 ゆやま
〒605-0062 京都府京都市東山区新橋通り花見小路東入ル アートハイツ1F
10,000円(平均)3,800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

どちらもとてもいいお店でリピートしたい気持ちもあったんだけど、
ゆう豆は量が多くて、苦しかったのと
ゆやまはちりめん山椒がちょっと好みではなかったこともあり、
やっぱり新しいお店を開拓することにしました。

西京焼きの一の傳に行きたかったんだけど、予約を取りそびれて

r.gnavi.co.jp


直前になってしまい、どこに行ったらいいのかわからなくなっていたところに
笑い話でこの話をしていた会社の人が一緒に探してくれて、
なんだか素敵なお店を見つけました。
場所もホテルからまぁまぁ近いし、いい感じ。

行ってきたのは、「京都 三条 やま平」さん。

京都 三条 やま平
〒604-8258 京都府京都市中京区橋東詰町27
12,500円(平均)7,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


ご兄弟でやっているお店で、
お兄さんが日本食の板前さんで、弟さんがフレンチのシェフ。
なので、お料理が日本食とフレンチ交互に出てくるの!
なんて楽しいんだ。
6000円と手ごろなお値段でコースをいただけるということで
今年の京都贅沢ランチはココに決定!

早速予約をしました。

一品一品全部美味しかったけど、鯛のお造りが格別でした。


f:id:shioritz:20210301074759j:image

鯛自体もめっちゃくちゃ美味しいんだけど、
お醤油と別についていたおソースが最高だったのです。

 


f:id:shioritz:20210301074938j:image

メインのお肉もよかったけど、その前に出てきた雲子のソテーが
もうたまらないおいしさで、周りがカリカリにソテーされているけど
中はとろーりとホントに幸せが広がる~って感じでした。


f:id:shioritz:20210301074822j:image

 

雰囲気もとてもよくて、一人でも行きやすかった♪


f:id:shioritz:20210301075014j:image

 


f:id:shioritz:20210301075032j:image


とてもいいお店を見つけた、というか探してもらった(笑)

お土産にちりめん山椒が買えたので、見つけてくれた同僚にお土産に買いました。


f:id:shioritz:20210301074851j:image

 

昼間から美味しい日本酒も頂きまして、ほろ酔いでホテルに戻り
荷物を受け取って今晩の宿へ移動です。

ここまで、とても順調&穏やかに過ごしていたのに、
ここから怒涛の午後を過ごすことになります。
まだ観光していないのに、すでに14時近いですから(笑)
 

 

旅先でおいしいものを頂くのも醍醐味だよね!

じゃらん特集一覧