shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~錦市場でお買い物と道の途中で新発見~

座禅でスッキリしたあとは10時くらいに両足院を出て、
祇園の方から出て、雰囲気の良い花見小路通りという道を歩いて
四条通に出て、ホテルに戻るまでの道でお買い物をしました。
歩いたルートはコチラ。まっすぐ歩けば35分くらいの道のり。


f:id:shioritz:20210301074338j:image


まず目指すは錦市場

錦市場の津乃弥のちりめん山椒を一度買って、ファンになりまして、
今回もぜひ買って帰ろうと思っていたんだ♪


f:id:shioritz:20210301074450j:image

一回しか行ったことなくて、インプットされていたイメージとだいぶ違ったので
スルーして最後まで行ってしまい、戻って探しなおして、
やっとこのことで出会えました。(笑)
お魚屋さんだった。お魚屋さんだったとは記憶していなかった(笑)
でも、出会えてよかった。ものすごくビリビリしちゃうちりめん山椒です。

 

ちょっと道をはずれて向かったのが、京都一の傳本店。
この日のお昼はココで食べようと思っていたけど、出遅れて予約が出来なったのですが、
お土産で買えることがわかったので、おうちで楽しむことにしたんです。
いろんな種類の西京焼きがあって選ぶの楽しかった。
選びきれず、4個も買ってしまった。


f:id:shioritz:20210301074532j:image

しかも使われている味噌が特別らしいのです。秘伝のやつ。
でも、プロに焼いてもらったやつ食べてみたかったな。
まぁ、次の楽しみにとっておこ。

と、欲しいものを手に入れてホクホクしながら歩いていると・・・


ホテルへ向かうはずが、素敵なDEAN&DELUCAを発見。


f:id:shioritz:20210301074613j:image

1916年に竣工した「北國銀行」の京都支店として使われていた建物だそうで
とっても素敵だったのです。
DEAN&DELUCAにとっても似合う建物。
ここでお食事したかった~。
でも、ここで「行きたいな」と思っていた御出汁が有名な「うね乃」に出会えたの。
そんなわけでここでもお買い物開始。

京都のこだわりセレクトコーナーみたいなのがあって、
うね乃のだし
関東屋のみそ
ごま油
等が集まって置いてあって、うね乃が無かったらそこまで食いつかなかったかもしれないけど
一緒にあるならこれらも間違いないんだろうと、コーナーを中心に買い物です。


f:id:shioritz:20210301074643j:image

 

もうホクホクです。
楽しくてたまらない。
戦利品をたくさんもって、ホテルにやっと向かいました。

ホテルに戻れたのは11時すぎくらいかな。
ランチの予約まで、ホテルで少し休みつつ、ぎりぎりまでホテルを満喫です。
と思ったけど、荷造りしなくちゃいけないから、あんまり時間なかったけど(笑)