shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~2日目の午後のスケジュールは?~

今回の旅行では1泊目と2泊目が別のホテルになりました。
なぜかというと、1泊目のホテルの土曜日の金額が高くて
だったらその分美味しモノ食べたりした方がいいかなぁって思って
土曜日は他のホテルに泊まってみることにしたんです。

だって、1泊目は新幹線とホテル1泊で3万円位だったのに、
土曜日も同じホテルに泊まったら急に6万円超えだったの。
宿泊1泊足して、金額倍ってなんか解せないなぁと思ってしまった。

で、2泊目はagodaで予約したホテルに泊まりました。

そんなわけで、1泊目のホテルはチェックアウトして、荷物を預けてあったので、そのまま出かけても良かったんだけど、
そのあとじゃぁいつ取りに来る?って思ったら、
夜になるほど疲れてくるし、めんどくさいことになりそうだなと思って
もう14時だし、ここで移動してしまうことにしました。

 

食後1泊目のホテルに戻り、荷物を取って、タクシーを呼んでもらって移動。
次のホテルは朝行った座禅の両足院よりは近いけど、荷物引きずって歩くには
少し遠くて、しかも時間もないから、タクシー移動にしました。
14時だったけど、開いている部屋にチェックインできたので、
魚(西京漬け)とかちりめん山椒があったから、冷蔵庫も使えてよかった。

 

で、やっとお出かけ。


本日のこの後の予定。

14:15 沙織
15:00 知恩院南禅寺法然院銀閣
17:00 参拝終了
17:30 スペインバルで軽く一杯
19:00 清水寺ライトアップ
20:00 うね乃でおでん

実際にはホテルを出た時点で14:45くらい。
すでに「沙織」はあきらめていました。

 

沙織とは「和栗専門 紗織 」というモンブランのお店。


今流行りの目の前で栗の糸を絞ってくれるお店と言えばイメージがわきますか?
こちらはわずか1㎜の錦糸という表現されているけど、
とにかく行列がすごくてとても席に座って食べられる感じではなかったの。
朝一で整理券を配るんだけど、実際に入れる時間がわからないので、
メールなどの通知で呼ばれるまで、このために近くにいなくちゃいけないとか旅行中の身にはちょっとむずかしいよね。

テイクアウトもあるというので、それにかけていたんだけど
テイクアウトも整理券配っていたらしく、事前にめちゃくちゃ調べてたのに
その情報は全く入ってこなかった。
ホテルから祇園方面行くのに歩くから、お店の前を通ってみたけど、
整理券は配布が終わっていて、テイクアウトも買えなかった。
秋の一番混む連休だったから、この日用の対策だったのかもしれない。
ご飯食べたばかりでお腹いっぱいだったし、半分あきらめていたからよかったんだけどね。

そんなわけで、実はこの沙織訪問は「京都に行くぞ!」と決めてから
割と最初の方に決めた計画だったのに、あっさり取りやめとなりました。

で、歩いて祇園へ向かいます。

 

 

代わりにこういうの頼んでみようかな・・・ これもとってもおいしそう