shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~伏見稲荷大社でランチと言えばおいなりさんにさば寿司!~

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~ 

shioritz.hatenablog.com

 

 

東福寺を出て、線路に変更に通っている道を歩いて、
2駅先の伏見稲荷大社を目指します。

子供のころおじいちゃんに連れてきてもらったはずなんだけど、
とてもきれいになっていて、記憶と全然ちがいました。
何はともあれ、いつもならここも激混みのスポット。
特に海外からの観光客が多かったんですよね。
あの鳥居がやはり象徴的なのでしょう。

そうなれば、今回のこの季節に行かないと次はない(笑)

そんなわけで行ってきました。

 

と、その前に私は朝ごはんを食べていないので、腹ペコ。
まずはお腹を落ち着かせようと早めの昼食です。
やはりお稲荷さんの総本山に来たからには、きつねうどんでしょ!
と、たくさんあるうどん屋さんからネットやことりっぷを頼りに見つけた「近江家」さんに行きました。

r.gnavi.co.jp


f:id:shioritz:20210416074808j:image

こちらは創業100年の老舗。
きつねうどんを、と思ったけど、どうもこの辺りはさば寿司も推してて
そしたら食べないとねぇ、ってわけで、お得なセットにすることにしました。


f:id:shioritz:20210416074623j:image

近江家さんの「名代さば寿司」は身が厚いこだわりの一品。
お揚げさんとわかめの入ったうどんとさば寿司以外にもお稲荷さんの入ったよくばりセットにしました。。
炭水化物祭り(笑)
でも、うどんとさば寿司は絶対だし、お稲荷さんも絶対だし(笑)

 

この辺はスズメのやきとり?も名物みたいで、たくさんのお店の店頭で焼いていました。
私はちょっとこれは手が出なかった。
見た目があまりにもそのままなので、苦手でした。
うどんとお寿司じゃビールって気分にもならず、ここはお茶のみ。

さば寿司が美味しかったので、帰りの新幹線用にハーフサイズをテイクアウトしました。


f:id:shioritz:20210416075054j:image

 

そう、こんなに長かった2泊3日の旅は今日終わるのです。
この夜には新幹線に乗って帰るのです・・・
帰りも新幹線宴会を楽しみに少しずつ美味しいものを買い集めていきたいところです♪

 

 こちらもおいしそう~