shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】四国初上陸!⑥〜かずら橋で恐怖体験~


こんぴらさんから、一時間半くらいでしょうか。

車で山道を抜けて、やってきたのは

かずら橋

 

祖谷渓谷でラフティングしたいとか、

その辺りに泊まりたいとか

いろいろ希望はあったんだけど、

今回は一泊二日と短い行程だったので、

ここは、吊り橋を渡ることだけがメインのイベントとなりました。

 

車を停めて、吊り橋へ少しだけ歩きます。

 

そういえば、我々うどんを一回食べそびれているので、

朝からうどん一杯しか食べてない。

(私はおにぎり食べてたけど(笑))

お腹が空いた。

 

この短い徒歩区間にもちゃんとありましたよ。


f:id:shioritz:20190726130257j:image

じゃーん。

郷土料理~❗

「でこまわし」です!

 

こんにゃくと芋と豆腐とそば団子に

味噌を塗って焼いたもの。

でこ=人形

まわし=まわして焼く

 

あまごの塩焼きもあったけど、

迷って迷ってこちらにしました。

 

甘いお味噌がたっぷりだけど、

しょっぱくなくて美味しかった!

でも、ベタベタになるので、ウェッティが必須です。

モグモグしながら歩いているとすぐに橋が見えました。


f:id:shioritz:20190726072300j:image

おおう、なかなかの高さ。

そして、蔦で出来てるの?

 

写真の左側に入り口があります。

渡るためには、料金がかかります。

大人 550円

小人  350円

ちなみに駐車場は、普通車500円だったと思います。

 

小屋でお金を払って、柵みたいな中に入ります。

入らないと写真すら撮りづらい感じ。

そして、払って入ってしまったら…

「やっぱり無理~!」となっても、お金は戻ってきません。

入る前に覚悟を決めましょう。

 

実際、高所恐怖症だと言い出したともちゃんは

近くまで行って下を見たら、無理だった…

辞めると言って戻っていきました😵

 

渡ってみると、橋はこんな感じ。


f:id:shioritz:20190726072319j:image

現在は金属ワイヤーに蔦を絡めて

それっぽく見せてるだけなので、

頑丈なのですが、この透け透け感だよね。

揺れるし。


f:id:shioritz:20190821082000j:image

 

昔は敵が追いかけてきたら、切り落としたために

蔦で出来てるそうです。

 

携帯を手に持って歩いたけど、

「落としたらアウト」と思うと震えた〰️😭

 

でも、ともちゃん以外の三人は無事渡りきったよ。

途中からは多少慣れてきたものの、

手すりから手を離すことは出来なかった(笑)

 

道路からともちゃんが撮ってくれた写真。
f:id:shioritz:20190726125757j:image

橋を渡って左に行くと滝があったみたいですが、

知らなかったから、スルーして戻ってしまったよ。

 

駐車場の前にはキレイで広い建物があって

たくさんお土産が売っています。

トイレ🚻もキレイなので、安心だよ。

 

 

うどんと吊り橋へ✈️

レンタカー