shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritzミニ旅行記】浅草に初詣に行く 〜水上バス&浅草寺仲見世通りの美味いもの〜

今年も行って参りました。

年始恒例の初詣!

1月の三連休の初日に行くのが恒例です。

大体浅草か多かったんだけど、ここのところあちこち浮気してたのです。

今年は久々に浅草に戻って参りました。

 

ちなみに、

2019年 箱根

2018年 大洗(私は欠席)

2017年 浅草

2016年 柴又

2015年 浅草

 

そんな感じだったかな?

 

さて、今年の浅草も集合は日の出桟橋

私は銀座線で新橋→ゆりかもめ日の出桟橋へ向かうんだけど、

銀座線にそのまま乗っていれば、浅草に着くのに

なんの遠回りかとイライラしていた。

 

そうこの日、私はまだ復活していなかったのだ。

年始から始まった胃腸炎から。

 

とは言うものの楽しみにしていた初詣。

楽しく過ごしたい。

 

9時半。日の出桟橋集合。

早いんだよな…夜まで遊ぶのに(笑)


f:id:shioritz:20200128081206j:image

 

日の出桟橋 | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

水上バス乗って、早速飲む。

水上バスの中で、地ビールが二種類飲めます。

 

朝の私はお腹の様子に超ビビっていて、他の人と半分こにしてもらいました。

にしても、水上バス

窓際の席が全部有料になってしまい、運賃だけでは座れない。

そして、一人も窓際座ってない。

なにより、みんな2階の席にいて外を見てるので

一階にいるのはビール飲みたい我々だけなのです。

窓際座らせろ。

誰もいないのに、真ん中の集約されてしまうのが解せない。

 

売店すら誰も来ないところをビール買って売り上げに貢献したの私たちだけなのにね!

 

40分くらい水上バスに乗って、浅草に到着!

まずはお参り!と言いたいところだけど、

亀十のどら焼き、買えたりしないかなとお参り前に様子を見に行きました。

 

うーん、大行列。

150人くらい並んでたかな…

即断念しました。

うう、食べたかった。

 

という訳で、すぐに切り替えて雷門へ向かいます。


f:id:shioritz:20200203073851j:image

 

中へ入ると

 


f:id:shioritz:20200203073918j:image

この人の量!

 

三連休もぎゅうぎゅうです。

いつも先走って入口の人形焼きを買っちゃうんだけど

今回は美味しいと言われる老舗を目指すことに。

 

仲見世の美味しいものベスト5くらいを載せてるサイトがいくつかあります。

 

人形焼き…木村家本店

あげまんじゅう…九重

他にも、最中、芋ようかん、きびだんごなどなどいろいろありますが、

お土産に人形焼きを木村家本店で…

f:id:shioritz:20200212123134j:plain

 

食べ歩き用に揚げまんじゅうを九重で買いました。


f:id:shioritz:20200203074726j:image

 

中はこんな感じ。
f:id:shioritz:20200203074755j:image

天ぷらみたいな感じで私的には想像と違う味だった。

でも、美味しかった。

あっという間になくなっちゃった。

 

九重も木村家本店も仲見世通りの一番奥、

浅草寺のすぐ近くにありますので、

ゆっくり仲見世通りを楽しんで最後に美味しいものが待ってるかんじです。

 

ちなみに、【浅草仲見世食べ歩き】なんて記事もよくあるけど、

仲見世通りは食べながら歩いてはいけません。

買ったお店の前で立って食べるのはいいみたい。

他のお店の前で食べたり、歩きながら食べたりするのはNGなので、

買ってその場で食べるか、広いところへ移動してから食べるか

他のお店や歩いている観光客に迷惑にならないよう注意しましょう。

 

 

腹ごしらえもしたので、浅草寺でお参りです。

三人は御朱印もらいに行ったので、

残りの二人でのんびりお参りして、おみくじ引きました。

 

二人とも「凶」。

さすが浅草寺

にしても、書いてあることは最悪…

という訳でなかったことに。

仏様のご加護をお願いしながら、結んで来ましたが、

もうこのことは忘れることにしました。

 

御朱印班は、「一時間以上並ぶって~」と混雑にやられて

御朱印貰えずに帰って来たので、

そのまま本日のメインイベントその①、洋食屋さんへ行くの巻です。

 

浅草の洋食楽しみ😆

 

 

 

 

 水上バスのビールはなんだったかな?

朝はお酒にやる気がなかったので、メーカーを忘れましたが、

これはおしゃれでいいですねぇ。