shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

日本橋室町で美味しいものゲット~😆【船橋屋くず餅】

shioritz.hatenablog.com

 

芋けんぴのために、日本橋室町まで行った私ですが、

もうひとつ美味しいものを見つけました。

 

せっかくだし、なんか他にもないかな~、と

近くを散策しておりました。


f:id:shioritz:20200212073535j:image

なんだか、いい感じ。

 

一回はスルーしてしまったんだけど、

なんかこれ、いいんじゃない?と、

船橋屋に立ち寄りました。

 

買ったのはこれ!

f:id:shioritz:20200205080619j:image

くず餅。

船橋屋のは「久寿餅」。葛ではありません。


f:id:shioritz:20200205080636j:image

食べ方は同じで、きな粉と黒蜜でいただきます。

 

くず餅自体はこんな感じ。
f:id:shioritz:20200205080719j:image

 

全部掛けるとこんな感じ。
f:id:shioritz:20200205080704j:image

 

葛じゃない方のくず餅を初めて食べました。

こちらは関東風なんだそう。

 

関東風くず餅は「和菓子で唯一の発酵食品」とも言われる。亀戸天神門前に本店がある「船橋屋」は、発酵に代々使ってきた乳酸菌がラクトバチルス属パラカゼイ種であると解析。「くず餅乳酸菌」として関連商品を開発している。

Wikipediaより

 

このくず餅乳酸菌のおかげで船橋屋のくず餅を食べたら、体調が良くなったという声もあるらしい。

 

私は母が関西人のせいか、くず餅と言えば

透明のプルプルしたものだと思っていたんです。

 

そしたら、こういうことで、二種類あるんですね。
f:id:shioritz:20200212074741j:image
Wikipediaより

 

同姓同名の別人って感じ?(笑)

 

本葛を使ったねっとりした、あの葛餅もたまらないけど、

初体験の久寿餅もとっても美味しかった!

450日もかけて作られるそうです。

すごい貴重なものだった…

 

ちなみに私が買ったのは、「カップくず餅」。

6切れ  450円。

(私の写真では見えないけど、四角の真ん中に斜めに切れ目があり、

四角で2切れ分ですよ)

ペロリと食べちゃった。

今回は初めてでお試しな感じだったので、

量的にはちょうど良かった。

 

普通の箱入りで三倍くらい入ってるのが1〜1.5人分だそうで、

24切れ  790円。

 

詳しくは船橋屋さんHPで!

 

今度出会ったら、箱で買う~😆

やっぱり都内には美味しいものがあるなー。

 

 まさかのネットで買える~(笑)

もちもちの弾力が癖になります。

 

 

 

 プリンは店舗で見かけなかったけど、気になります。

あんみつは要冷蔵だったからあきらめたんだけど、まとめて買えるのいいかも♪