shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

地震のあとの必需品!

今日、北海道の震災で今日の夕方まで

停電だった方と少しゆっくり話をする機会がありました。

北見の方なので、揺れはあったものの、揺れによる被害はそんなになかったようです。

 

でも、さっきやっと電気が来たとのことで

昨日は真っ暗な夜を過ごすための対策に追われたよう。

 

そんな中で、最低限持っていた方がいいものを教えてくれました。

 

 

最低限の備え!

絶対用意しておくもの!ベスト3

 

①懐中電灯

今回は特にみなさん感じたと思うけど、一つじゃ全く足りないよ、と。足りなくて買い足しに出掛けたけど、懐中電灯買うのに二時間並んで、ギリギリの残り5個だったそうです。

 

サランラップ

何に使ったのか聞かなかったけど、とにかくあってよかったと。

お皿にも敷いたらいいとか、止血も出来るとか、最近は避難袋の必需品とは言われていたけど、今まさに被災されてる当事者の方に言われると、ますます用意しておこうと思います。

 

③ラジオ

やっぱりラジオなんだそう。

言われても言われても買う気になれない...

だって、ラジオ普段全く使わないし、なんかねー。

絶対いるな、ってわかるんだけど、どうしても後回しにしてしまう、ラジオ。

 

でも、やっぱり情報はラジオが一番だったそうです。

ですよねー。

テレビも見られないし、携帯も充電気になって使えない。

わかってるんだけどね...って人多いですよね?

 

 

当たり前、知ってるって思うものでもあるけど、

改めて備えているかというと...って人も多いのでは?

 

災害は他人事ではないので、経験者からのアドバイスは生かしましょうね!

 

#地震 #災害備え #サランラップ #懐中電灯 #ラジオ #電池もね