shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

緊急事態宣言のさなか

今年は年明け早々緊急事態宣言出ちゃったこともあり、

この一ヶ月は会社と家とバイトの往復のみで、

誰にも会わず、誰ともおしゃべりせず…

 

土日も病院とかネイルとか以外は外に出ていない。

とはいえ、バイトの前の隙間時間にデパート寄ったり

病院のついでにちょっとバーゲンみたりとかはしてるけど、

でも、ひとりで黙々と行い、人との接触は最低限にしています。

 

なにより、早くこの事態が収束して、普通の生活に戻りたいから。

そして、緊急事態宣言が出て休まざる終えない飲食店やその関係者への影響を早く終わりにしたい。

医療機関の逼迫を落ち着かせて、医療機関者に早く休みをあげてほしい。

 

それなのに、どうして?

土日病院に行くために町田駅の乗り換えで歩いていると

街は人だらけ。

私だって出掛けてる。

でも、遊びにいくわけじゃない。

そういう人だっていると思うけど、そういう人だけでこんなにいないよね?

セール期間中でもあったし、出掛けたい気持ちもわかるけど

それにしても出過ぎだよ!

 

なんにも、緊急事態宣言下であることを感じられない街中でした。

 

 

 

早く終わりたいじゃん!こんな生活!

 

f:id:shioritz:20210202172436p:plain

 

つまんないし!

遊びたい!

旅行もしたい!

飲みにも行きたい!

おしゃべりしたい!

 

 

だからこそ、みんな出来る限り引きこもってよー!

もっと協力しようよー!

「今」つまらないのもわかるけど、

これからずっとつまらない方が嫌じゃない?

 

緊急事態宣言延長したけど、もっと強めの宣言出せばいいのに。

「緊急事態宣言?だから?何するのか具体的にわかりませーん」って言う人いるよね?

注意して見てる私でも、今回は結局何を制限するのかは

自主的に確認しないとわからなかったもの。

飲食店が8時に閉まるだけかと思った人も多いのでは?

その他の人も、在宅ワーク7割を目指すとかいろいろあったんだけど。。。

当然興味のない人、協力する気のない人はいるから、

自然に目に入るように、耳に入るようにしないと…

 

f:id:shioritz:20210202172250p:plain

 

あんなに毎日言ってた終電の繰り上げも当日知らなくて乗り遅れてた人いたからね(笑)

あんなに言ってたのに、「知りませんでした」って。

もう少し世の中の動向に興味を持って欲しいものです。

 

なにはともあれ、私だってつまらなーい!

耐え難い!

 

そんなわけで先日、福岡の友達とリモートでお茶会したよ。

リモートで遊ぶのは2回目。

1回目はリモート飲み会やったけど、

メンバーが微妙で楽しかったけど、もう一回やろう!ってならなかった。

今回は人としゃべっていなさすぎて、緊急召集(笑)

あっという間に2時間話してた。

 

少し吐き出さないと、仕事に影響出てたかも。

溜め込んだプチストレスとかね。

愚痴ったり、くだらないおしゃべりって大切な時間だね。

 

少し前では考えられなかったけど、

今はLINEやZOOMなどホントに便利なものがあって

手軽に顔見ておしゃべりできる。

コロナの辛い環境だけど、便利なツールのある時代でよかったよね。

だからこそ、みんな出来るだけ家にいようよ!

もう少しガンバろうね。

一日も早く「普通」の毎日が送れますように!

 

今週末もリモートお茶会やるよ🎵

楽しみ~😆

 

 

 お茶会のお供にお取り寄せしちゃおうかな。美味しそ~♪