shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

私も出来ることなりました! 在宅勤務で接触人数目指せ10割カット!

毎日悪態をついていたら、在宅勤務させてもらえることになりました。

 


f:id:shioritz:20200415113647j:image

 4/13(月)の朝の通勤電車。空いてはいますが…

 

週末にニュース等で、外に出ている人の量が減り切っていない。

これだと意味がない、もっと減らさないと、ってやっていたのを受けたのか、

部長さんが社長になんと話してくださったのかわかりませんが、

業務に影響の少ない2人(私ともう一つの部署の事務の方)を在宅にすると決めてくれました。

なので、弊社では15人中4人が在宅勤務となりました。

 

建設関係のお仕事なので、現場に出ている工事部は家で仕事はできないし、

通勤は基本車なので、仕方ないことではあるのですが、

営業部は在宅でもいいような??

今、どこも会ってくれないし、会うべきではないし。

ウロウロと出かけていく営業部の皆さんのことが心配です。

年配の方もいるので・・・

 

この発表がされる当日の朝も社長は

「大したことじゃないのに騒ぎ過ぎなんだよなぁ」

「そんなにまだ死んでないじゃん」など、

お前は頭がおかしいんですか?

ニュースとか見てますか?

と言いたくなるような発言を繰り返しており、

在宅勤務に踏み切るわけがないと思っていたのですが、

部長は一体何をどうお伝えくださったのか。

急展開で驚きでした。

 

もちろん会社を守らなければいけない立場ですから、

いろんな不安や考えもあると思うし、

本心ではなく、不安を打ち消すために強気な姿勢なのかもしれないし、

本意はわかりませんけど、

社員として毎日発せられる、その種の言葉はあまりにも怖い。

こんな感性で、事故や災害が起きたとき、社員はどこまで守られるのか。

 

コロナの不安もさることながら、今後の自分の取るべき行動についても

いろいろ考えさせられる日々でした。

 

とはいえ、在宅勤務が本日よりスタートしました。

やっとのことで在宅にしてもらったのに、副業を続けるわけにはいかないので、

そちらも併せてお休みさせていただくことになりました。

 

とはいっても、月末は出勤してやらなくてはならないこともあるので、

23日から通常勤務に戻ります。

 

1週間のことなので、必要最小限の準備をして、

私物のPCにメール転送、必要なデータの移行、電話の転送などを行い、

今日は朝から携帯を握りしめて、落ち着かずに家にいます。

 

そこで!私は今回の在宅勤務にあたり、一つ目標を作りました。

4/15~4/22の8日間

外に出ない(ゴミ捨て以外)

 

一歩も出ないつもりです。

ゴミだけは捨てさせてもらいますが(笑)

私、これで、接触者を100%カットできるんです。

ゴミ出しのエレベーターで誰にも会わないようにしなければ!

 

どんなにつらいことなのか、体感してみたいと思います。

ついでに拡散防止にもなると信じて。

 

でも、私結構家にいるの好きだから、もっとやりたかったとか言うかも(笑)

3月からずっとの子供たちやもっと前から在宅している人々には

今やスーパーすらテーマパークになってしまうほど、

退屈でストレスフルな毎日なんだと思いますが、

新たに参戦した在宅ワーカーたちは、その分まだ余裕があるので、

しっかり外に出ない、人と合わないを徹底していきたいですね。

 

結構、今週からとか来週からという声を聞きます。

私も周りでも、ここ最近スタートした方も結構います。

なんとか少しでも早く終息して、普通の日々が戻ってきますように。

 

踏ん張ろう!がんばろう!


f:id:shioritz:20200415113017j:image

今日はこんなにいい天気!だけど散歩にも行かないぜ。 

 

 せっかくできた時間を無駄なく過ごしたいものですね。 ↓↓↓

マイナンバー管理アドバイザー特別講習会https://online.lec-jp.com/shop/goods/100045297