shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

地震の後遺症 ~翌日のJR横浜線の出来事~

先日は大きな地震がありましたね。

しかも、夜遅くて暗い中怖い思いをされた方もいらっしゃるでしょうか。

私が見ていないだけなのか、あまり大きな事故があったようなニュースになっていないように見受けられるので、大きなけがをした方も少なめなのかなと思っています。

 

さて、その日私は例によって副業先におりました。

職場は18階建てのビルの18階。そう、最上階です。

 

そんなわけで地震当時もだいぶ揺れました。

でも、鉄骨の18階建てのビルはガタガタと揺れずに、ゆらゆらするので、

大きいんだけど、ひゃ~怖いっって感じではなくて、

「おお、だいぶ揺れているねぇ」という感じ。

そんなに騒いでいる人もいなかったので、恐らく大体そんな感想だったかと思います。

ちなみに、恐らくいた場所は震度5弱

 

それより、私たち22:40頃の地震のあと、帰宅せにゃならん。

お仕事そっちのけで、電車は動いてますか~、調べてくださ~い。

帰れますか~、という感じ。

自分のPCでの自由検索は許されていないので、えらい人にお願いして見て貰ったりしてました。

 

当たり前だが、電車はみな止まっていた。

とはいえ、23時にお仕事を終えて、駅まで向かう間に各種私鉄は動き出していました。

 

ところが、私はJR横浜線ユーザー。

動いてないっ!!

駅員さんに「めどは?」聞いても、「まったく立ってません」とのこと。

振り替え輸送もしていないし、さてどーするかなと思ったけど、

何分翌日も朝から本業の方に行かなければならぬため、少しでも早く家に付かないといけない。

 

そんなわけで、乗換の小田急線も動いていることが確認できたので、

すぐに動いている相鉄線に戻り、交通費はかかるけど

時間を優先しました。

 

そんなわけで、小田急線は徐行運転していたけど、

結果的にはいつもと変わらないくらいの時間に家に帰れて、

めでたしめでたしだったんです・・・がっ💦

 

翌朝の方が大変でした。

6時半くらいにテレビでいくつかの路線と共に、横浜線は先程動き始めましたとの情報が流れていた。

 

LINEの運行情報でも4時半ころ運転再開しているという情報を確認していた。

 

そんなわけで、遅れてても動いてるし、まぁ少しくらい遅刻してもいいかと

家を出まして、町田駅で乗り換えようとしたところで、思いもよらぬ事態が。

 

「こちらが横浜線上り電車の最後尾です~」とお巡りさんが立っておる。

横浜線は入場規制をしております~」

 


f:id:shioritz:20211013161915j:image

このまま右へ行けば駅なのですぐだと思ったら、この列はボーダー柄のお兄さんの先から左に進む💦

 

 

そーなんだ、とここでもあまり事態を把握できていなかった。

というのも、最後尾は駅から30mくらいの場所にあったから。

そんなに長くないと思って並んだら、建物の陰に曲がって行った行列は

だいぶ先まで伸びていた(笑)

 


f:id:shioritz:20211013161933j:image

左へ曲がるとずーっと先まで長い列。そして折り返して戻ってきます。

 

 

それでも、朝だし、ボーっとしているし、あんまり急いでないし、

別に遅れたっていいし、アポがあるわけでもないし、まぁいいやと

流れに身を任せていました。

 

振り替え輸送もやっていたけど、また小田急で戻らないといけないし、

なんかそれも面倒だし、別にいいですと流れに身を任せていたのです。

 


f:id:shioritz:20211013161946j:image

折返して、左前方のLUMINEの裏が横浜線の改札です。

 

 

しかし、気が付けば1時間半。

疲れた・・・

そこで気が付いた。

 

お店に入ってコーヒーでも飲みながら、待っていればよかった。

 

でも、すでにホームの目の前まで来ていたので、今更列から離脱するのもなぁと

また決断をめんどくさがり、ずっとそこにいたのでした。

 

やっと着いたホームに来るのは、ぎゅうぎゅうの満員電車。

え~、このコロナ禍にこんなの乗りたくない。

すると、この後まとめて数本来るというので、1本見送り、

次の多少落ち着いた電車に乗ってみました。

 

結局は満員電車。

座れないし、1時間半行列にいた足はもうお疲れモード。

くたくたになっても、席は全然空きません。

こうして、終点東神奈川に到着。京浜東北線に乗り換えれば、あと少しで着く・・・

それなのに、「次の京浜東北線は現在品川を出発しました。」っておいっ!

30分くらい来ないじゃん。

 

ということでここで限界でした。

改札から出て、近くのカフェでチョコクロ食べて、カフェオレ飲みながら

ぐったり・・・

 

なんとか会社に着いたのは、10時半頃でした。

3時間半・・・

 

大阪行けたわっ!

 

っていうか、横浜線のエリアはそんなに地震の影響受けてないはずなのに、なぜなの。

テレビでも、この程度の地震でこんな交通マヒとか起こしていたら、

もっと大きいの来たらどうするんですかね、って専門家が言ってました。

 

ホントにそう思います。

安全のために何か確認をしてくれていたり、いろいろ理由はあるんだろうけど、

そしてその理由は私たちの安全を守る為なんだろうけど、

にしても、私鉄はガンガン走ってましたよ~。

 

とはいえ、夜中に帰宅難民にならずに済んだのはほんとによかったです。

そして、震度5の数日後に来たという東日本大震災

今回も懸念していましたが、今のところ音沙汰ないですね。

 

常に油断はできませんが、ひとつずつの災害で経験者の方々が教えてくれる情報を

整理したり、実践したりして、近々来るかもしれない大地震に備えましょうね。

 

 

shioritz.hatenablog.com

 

 

まずは財布は現金を。

停電になったら、電子マネーもATMもクレカも使えないからね。

 

 

 

私はこれを買ったよ。

手回しだけだと腕死ぬと思って、ソーラー発電付いてるやつにしたよ。