shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

コロナな日々〜おうち時間の楽しみはほぼお酒と食べ物になりがち〜

外出自粛でおうち時間をなんとか楽しく過ごそうと

みなさんいろんなアイデア出しあって、

コロナの拡大防止に努める毎日をお過ごしと思います。

 

悲しいこともあって、早くコロナの終息を願うばかりですね。

 

自粛要請を受けている業種の方はもちろん、

自粛要請を受けていない企業も

在宅勤務やお休みにするなど、

少しでも接触する人数を各自が減らせるよう

企業努力をされているんだと思います。

 

お陰さまで電車はとても空いていて、

お休みやら在宅勤務等を取り入れる気のないわが社のような

普通になにも変化なく通っている会社の私が通勤をしても

接触する人数を7割くらい減らせているんじゃないかと思います。

みなさん、ありがとうございます。

 

そんなわけで、私はまったく暇ではありません。

おうち時間も今まで通り土日だけ。

土日に出掛けられないし、夜飲みに行けないから

生ビールがめっちゃ恋しいけど

みなさんの我慢や閉じ込められてる感に比べたら

ほぼ平常と変わらないんだと思います。

 

私も在宅勤務したいけど。

 

いくら空いているとはいっても、電車乗りたくない。

人に会いたくない。

安心安全なおうちにいたい。

 

電車は空いてるんだけど、主要乗換駅といいますか、

そんな駅では、寄り道しないでおうちへ向かう帰りの時間に

やっぱり人が集中しますよ。


f:id:shioritz:20200412211651j:image

金曜日の18時半ごろ。

家路へ急ぐ在宅勤務にならない人々。

 

在宅勤務出来ない業種だっていっぱいあるし、

仕方ないけど、私は全然在宅勤務も出来る感じ。

ただの社長の意地みたいなもんで、毎日出勤です。

 

明日も会社へ行かなければならないみなさん、

うつらないように、うつさないように、ガンバりましょうね。

 

そして、在宅で拡げないようにしてくれているみなさん、

明日は雨だけど、ベランダで外の空気吸ったりしながら、気分転換して乗り越えましょうね。

 

そんなわけで、外に出られない苦痛は味わってないものの

やっぱり外でみんなに会えない毎日はつまらないです。

引きこもりになる金曜日の夜から、

私は毎週、自宅でひとり飲み会にいそしんでます。

 

ここ最近の飲み会の様子。

 

昨日は焼肉パーティー
f:id:shioritz:20200412212244j:image


f:id:shioritz:20200412212409j:image

こんなにおつまみ作って焼肉もしたら、

タン塩4枚と各種のお肉を一枚ずつ食べたところで

もうお腹いっぱいになってしまいました。

 

これ、残したお肉たち(笑)
f:id:shioritz:20200412212400j:image

焼肉のときは余計なおつまみは要らないと言うことがわかりました。

サラダ一つくらいでよかったかね。

 

 

先週は金曜日にイタリアンパーティー
f:id:shioritz:20200412212526j:image

駅ナカで売ってるピザが気になっていたので買ってきました。

どうせイタリアンならと、もうひとつ気になってた松屋のカチャトーラを買ってきた。

ピザを食べる分だけいちいちチンしていたので、

テーブルが寂しいね。


f:id:shioritz:20200412212750j:image

なんかこのワインが飲むとすぐ酔って、しかも悪酔いするみたいで

眠れなくなる。

この回でも眠れなくなり、夜中に何度も目が覚めた。

そして、半分も飲めなかったから、今週も焼肉の時に飲んだら

ひどい二日酔いになった。

怖いワインだった。

 

なのに、この翌日は二日酔いが明けた頃から韓国料理パーティーをしました。


f:id:shioritz:20200412212955j:image

チャプチェとチーズタッカルビ

このチーズタッカルビなんですが、

この前の週にクックパッドみて作ったら激ウマだったので、

もう一度と!大量に作ったのに、塩と砂糖を間違えて、

塩っからい最悪の出来だった(笑)


f:id:shioritz:20200412213148j:image

でも、全部食べた。

大さじ1杯の塩が入ってる。ヤバイよね😭

いろいろ対策をしたから、一応食べられるまでは回復させることが出来た(笑)

 

その前の週は、母から譲り受けた鉄板のたこ焼き器を使って

本格たこ焼き作り。


f:id:shioritz:20200412214102j:image

このブログでもなんどかたこ焼き作りを見せてると思うけど

いつもはひとの家のテフロンのホットプレートなので、

簡単に出来るけど、外がカリっと中トロッとの

理想的なたこ焼きにはなりません。


f:id:shioritz:20200412214122j:image

鉄板は油と生地が馴染むまで焦げ付くし、

ものすごく難しかったけど、

馴染んでうまく行くようになると

やっぱり全然味が違うのです。


f:id:shioritz:20200412214229j:image


f:id:shioritz:20200412214253j:image

美味しゅうございました。

 

 

 

そんなこんなで、お料理とお掃除くらいしかやることないよね。

みんなおうちがどんどんキレイになると言ってるね。

うらやましい。

 

うちは、ある一角の物がごちゃごちゃ置いてあったところと

冷凍庫の掃除をしたけど、土日休みくらいじゃそこまで暇じゃないので

そんなにどんどんあちこちキレイになりません。

 

それなのに、メレンゲクッキー作りにハマって


f:id:shioritz:20200412213526j:image

毎週作ってる。


f:id:shioritz:20200412213548j:image

お手本は真っ白なのに私のは茶色くなる。

何回作っても茶色くなるので、オーブンのせいだと思います。

 

一番最初に丁寧に作ったのはサクサクで大成功だっけど、

そのあとは絞るのやめたり、覚えたからって適当にやったせいか

サクサクにならない。

 

失敗で知ったんだけど、卵白に少しでも黄身が入っていたらメレンゲにはならないんだよ。

濡れたボウルを使ってもダメなんだって。

メレンゲは繊細です。

 

来週は何をしようかな。

 

 

 おうち時間を持てあまして、こういうのやりたい。

BIGタイムセール