shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

在宅勤務について考えさせられる 〜在宅勤務の常識の範囲内のルールとは?〜

わが社の在宅勤務は、あのピーク時に業務に差し支えのない者のみを対象に行われ、

建築現場での仕事がメインなので、半分の社員は出勤を余儀なくされていました。

 

私は家が遠い1時間の電車通勤なのと、

事務なので必要な書類を持ち帰り、ネット環境があれば対応出来たので、

対象者に入れてもらってました。

 

とはいえ、小さな会社で一人一人がマルチプレーヤーで仕事しなければいけないため、

総務的な部分や、社長秘書的な部分も仕事に含まれていて、

緊急事態宣言が解除されてからは、通常勤務で時差通勤もなく、電車に乗って通い始めました。

 

まぁ、大体の会社はそうなのでしょう。

完全にリモートを取り入れている大会社もあるようですが、IT系とかではない限り、

大体の中小企業はきっと同じ感じなのではないかと思います。

電車も普通に混んでいるしね。

 

弊社の場合、即席リモートなので、ネットもパソコンも自前、自分の携帯に代表電話を転送させて、私物を大々的に提供して対応しました。

デスクの準備もしていなかったし、自宅での仕事環境はいいとは言えず、

集中もできないし、どうしてもダラダラしてしまうし、楽だったけど、仕事する環境としては全然快適ではなかったです。

 

私はやっぱり出勤して働く方がONOFFが付いて向いているかもしれないなと思いました。

 

でも、通勤ないのは楽だった~(笑) 

おうち大好きだし、あの期間は確かに最高だった。

 

 

 

そんな在宅勤務生活。

f:id:shioritz:20200916093117p:plain

パソコンで資料を作ったり、なんだりっていうのは自宅でできたけど、

やはり出来ることは限られているので、一日中ずっと忙しいということはなく

午後から暇だなという日もありました。

とはいえ、電話当番を請け負ってたこともあるけど、うちは給料も減らされることもなく

また会社では現場の人たちが働いていたこともあり、定時の17時半まではしっかり勤務時間として待機しなければならない。

まぁ、そんなの当たり前だよね。

 

実は弊社には未だに2人の在宅勤務者がいるんですけど、そのうちの一人がちょっとふざけているんです。

60歳を超えたおじさんで元々ちょっと変わり者。

それを厳しく注意もできないで放置していた結果だとは思うけど、

中途で入ってきた部長より年上のおじさんをなかなか生活態度で注意するのは難しいよね。

そんなこともあり、普段から17時半の定時より少し早めに「ちょっと用事がある」という理由でちょくちょくプチ早退するのを文句言いながらも認めてしまっていたから、

そういうことがまかり通ると思っている人なんだけど・・・

 

在宅勤務でも全然連絡が取れない。

「ちょっと出かけてた」と普通に言ってきちゃうんです、このオヤジ。

 

そもそもこのおじさんが在宅勤務続けているのは本人の主張。

「コロナになって死にたくない。だから出勤したくない」から始まったもの。

だったら、家から出ないでじっとしていてなさいよ、と思うのですが。

夜は近所で飲み歩いてるという情報も入ってきている。

 

在宅勤務ってそれぞれの会社ごとのルールですよね。

絶対これっていうのはないんだとは思うので、弊社がちゃんとルールを決めてないのが

いけないのかもしれない。

でも、結果的に2人しか在宅勤務していなくて、一人はちゃんとしてくれている。

わざわざルール設定などしていないけど、常識の範囲でやらなければいけないことって大人なら考えるよね??

 

私の思う在宅勤務のルール

・所定の勤務時間は業務を行う。

・所定の勤務時間内は必ず連絡を取れるようにする。

・所定の勤務時間は基本外出せず、就業場所となる自宅に滞在する。

 

こんなもんかな。

まぁ、言うたらこれだけですよ。

時間内は電話持って家にいろ!これだけ!

 

在宅勤務って信用の元に行われるもので、遊んでないよね、働いてるよね、と会社が信じてやらせるしかない。

でも、いくら指示された仕事が終わっても、連絡が取れないとか、出掛けてたとか、

直してほしくても捕まらないとか、説明を求めたくても捕まらないっていうのは、職場放棄だと思うんですよね。

 

結局この方は、出勤しているほぼ全員の反感を買い、

給料減らさないなら、出勤させろと大騒ぎに。

f:id:shioritz:20200916093126p:plain

部長が昨日、出勤するよう伝えようと電話したけど、

電話に出ないそうで、また反感を買ってます。

 

戻ってきてから居づらくなるかな。

気にするような人ではないと思うけど。

 

わが社の場合、みんなの好意で続けさせてもらえてた在宅勤務なので、

みんなから賛同を得られないような行為はこういう羽目に合うよね。

 

自分で自分の首締めた結末でした。

給料もらって働く以上はやるべき事はちゃんとやらないとね。

 

さぁ、彼の在宅勤務はどうなるかしら?

 

 

 在宅のお供にいかが? 毎日お昼ご飯の準備大変ですよね。

YOSHIKEI(ヨシケイ)