shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~朝ごはんを食べそびれる&市比賣神社にご挨拶~

こちらのホテルでは、本来は朝食のビュッフェがあるようなのですが、
何分コロナ中なので、朝食はお休みしていました。

近くになか卯はあったけど、全然眼中になくて、朝食の計画をしていなかったから
しっかり食べそびれました。
私って計画に入っていないと、食事をとりそびれる傾向にあります。
なので、旅行ではホテルで必ず朝食付きにします。
そうでないと、特に朝食はギリギリまで寝てしまったりして
ゆっくりしている時間もなくなったり、どこに行ったらいいか考えるのも面倒になり
すっ飛ばしてしまうことが多いのです。

というわけで、この度も朝食食べそびれました。
出掛けるころまで朝ごはんのこと決めていないことを忘れていました。

この日は、まず前回の旅行でお邪魔してなんとなく気に入っている
市比賣神社にお礼参りと改めてお参りに行きたいと思っていたら
ちょうどホテルアマネクから近かったので、まずはそちらにご挨拶。

 


f:id:shioritz:20210329175045j:image

前回のおみくじで連れて帰ったお姫様を返して、新しいお姫様を連れて帰ろうと思ったけど
おみくじの内容がピンと来なかったので、二人とも並べてお供えしてきました。


f:id:shioritz:20210329174958j:image

こちらは女人厄除けの神社で、歴代の皇后さまがお参りされているようです。


f:id:shioritz:20210329175114j:image

小さな小さな神社で、なんとマンションの1階が神社なのです。


f:id:shioritz:20210329175158j:image

このマンションに住んだら、どんなご利益があるんだろう。

この日はこの後は京阪電車に乗って、南の方へ移動します。
紅葉の美しい東福寺と隣の伏見稲荷大社、そして宇治に行って平等院を参拝したいと思っています。
そして、宇治の中村藤吉本店でおいしいお抹茶スイーツを頂くというスケジュール。

さて、今日はスケジュール通りに動けるかな。

 

 

じゃらん特集一覧