shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

これからガンになる(かもしれない)人へ

少し前の話ですが、知り合いの方が参加するガンのイベントに行きました。
一緒に働こうと思って行ったのに、着く早々シュークリームもらって、
ちょっとしてプリンもらって。。。


なにもしてなーい。


もっとなんかしたかったのに。


ちなみに参加したのはこのイベント

f:id:shioritz:20181024083655j:image

参加者はほとんどがガン患者の方やその家族。
ワタシの知り合いは、これからガンになるかもしれない人に向けた活動。
なかなか対象となる方がいなくて、
広げるのも難しい。


でも、実際にガンを告知されて、
周りに迷惑をかけまいとすぐに仕事をやめてしまったその方は、
ガン保険にも入っていなくて、
生活は大変なことになってしまいます。


何度も危ないと言われながらも、告知されてから9年、
再発を繰り返しながらもがんばって生きてます。


そうなってくると体が辛くても、
生活費、治療費、自分で稼がなきゃならない。


そんな経験から、

備えましょう
もしそうなっても慌てるな!

ってことを伝えてくれているのです。


会場にいる方々は、患者さんがほとんどだったので、
元気な私はどうやってみなさんに声をかけたらいいものか
とても難しかった。


大変な闘病の中、いろんな活動してる方々。
みんなすごいね。


病気のせいにして、だらだらしないで、
活動的で、なんなら何かを発信してくれている。


なんでも、人間ってなってみないと事の重大さに気がつけないものだけど、
だからこそ、なってしまった人が一生懸命教えてくれる、発信してくれる。
そういうことを他人事にしないで、耳を傾けて、いざというときに慌てないようにしたいよね。


なーんにも役に立たなかったので、せめてここで
その方の想いを...
少しでも伝えられたかな。

 

この方の主催のイベントにも先日顔を出しましたので、

その話もまた近々...


#ガン #これからガンになる(かもしれない)ひとへ #がんサバイバー#二人に一人がなる時代