shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】塩山の町を行き当たりばったりで巡る

shioritz.hatenablog.com

shioritz.hatenablog.com

 


9時半くらいに宿をチェックアウトして、

なにするー?どーする?

とりあえず駅に観光案内所があるということなので

行ってみることにしました。

 

宏池荘から駅までは歩いて10分くらい。

駅前の甘草屋敷をチラ見して、


f:id:shioritz:20181210084057j:image

この真正面が塩山駅

干し柿の季節なので、とても素敵。

300円で建物の中にも入れるみたいです。

 

でも、とりあえず駅へ。

 

f:id:shioritz:20181217224734j:plain



どどーん。やっぱりいます。

山梨と言えば、この方。

どうしても西田敏行さんにしか見えない。

 

駅の改札の隣のコンビニの中に小さく観光案内所がありました。

 

「完全にノープランなんですけど、まだ紅葉見られるところありますか?」

 

「そしたら、恵林寺がいいんじゃないですか?」

と、武田信玄公縁のお寺を教えてもらいました。

もう山の紅葉は終わっちゃったそうで。

まぁ、11月の最後の連休でしたからね、遅すぎますよね。

エリンギみたいな恵林寺は、

バスでも行けるけど、時間的に今はないから、タクシーで行くことに。

15分くらいで行けたかな。

 

到着するとすぐ脇で干し柿作っていて、圧巻!

でも、タクシーの運転手さんが、あっちにもっとすごいところがあるよ、と教えてくれたんです。

農家さんだけど、写真だけ撮っても大丈夫なんだって。

じゃ、あとで行ってみよう。

 

まずは、恵林寺
f:id:shioritz:20181210084725j:image


f:id:shioritz:20181210084858j:image


f:id:shioritz:20181210084941j:image

この奥から有料で建物の中に入れます。

 

紅葉、そんなでもないじゃん。

 

 

 

と、思ったら…中でした。

お庭は素晴らしかった。

 


f:id:shioritz:20181212081623j:image

入るとすぐに枯山水のお庭。


f:id:shioritz:20181212081647j:image


f:id:shioritz:20181212081731j:image


f:id:shioritz:20181212081822j:image


f:id:shioritz:20181212082030j:image

 

お天気が良くて、ホントによかった。

武田信玄公のお墓等もありました。

ゆっくり紅葉みて、お庭みて。

そんなに混んでないし、見やすかった。


f:id:shioritz:20181212082212j:image

 

恵林寺を満喫したので、

タクシーの運転手さんが教えてくれた

岩波農園に行ってみました。

 

恵林寺から、道路渡ってすぐです。

赤い鳥居のところから出るとすぐあります。

 


f:id:shioritz:20181212082407j:image

うわぁあ!

柿すぎる!


f:id:shioritz:20181212082446j:image

 

せっかくだから、食べました。


あっまーい!美味しい!

私の知ってる実家の干し柿はあまり好きではないの。

でも、これは美味しい!

おっきくてトロトロ。


f:id:shioritz:20181217083847j:image

 

軒先の縁側の辺りに座って、日向ぼっこしながら食べました。

サイコー。

 

さて、帰りはバスで駅に戻ろうと思ってた。

なのに、バスの時間を見てくるの忘れてた。

バスに行くと…バスまで一時間あります。

 

うーん。

 

もう見るところないのでは…

ところが、探せばどうにかなるものです。

 

続きます。