shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】塩山の町を行き当たりばったりで巡る②

 

ここまでの話1

ここまでの話2

ここまでの話3

 

なんにもないのに、バスまで一時間。

どーしよっかー。

なんかあるかな?

地図見て考えていたら、昨日のワイナリー巡りの塩山バージョンがあることを思い出した。

こちらは、それほど盛り上がっていなくて、

軒数も少ないし、固まってない。

巡ると言っても、歩いてまわれる感じではないのだけど、

そのうちの一軒が近くにあったので、行ってみた。

 

機山ワイナリー

 

農家さん庭先に洒落た建物が建っている。

ちょうど外構工場中なこともあってか暗い。

誰もいない。

恐る恐る中に入ってみたら、お店の方が出てきた。

 

広い店内だけど、どこを見ていいかもわからない感じで、

うろうろしていたら、「試飲されますか?」と声をかけてくれたので

頂くことができた。

ワインは三種類。

なんか…緊張感?

よくわからなかった(笑)

 

買わないと出づらい雰囲気。

っていうか、帰るタイミング取りづらい空気感。

でも、欲しくはならなかったので、なんとか脱出。

 

出ると外にキャンピングカーでいらしたご夫婦がいました。

ここを目指して来た方かもしれません。

 

我々は緊張感に負けたけど、ファンもいるのでしょう。

 

時間もさほど潰せず、もうひとつ近くっぽい感じのところまで頑張って歩いてみることにしました。

 

休みでした。

せっかく行ったのに!

 

塩山側のワイナリー巡りには、やる気が感じられなかった(笑)

勝沼の盛り上がりに押されてるのかな。

あっちは集中して建ってるからね。

 

結局やたら早くバス停に戻ってしまいました。

しばらく待つこと15分?

SuicaPASMOも使えて、たくさん乗る人いたけど座れたし、

楽チンで駅まで到着~。

 

さぁ、お昼ご飯食べよう。

美味しいお蕎麦かほうとう食べたいね、とネット検索。

 

塩山駅の反対側でよさそうな店を発見するも

歩いて20分。

暇なので歩いて見ることにしました。

結構な距離だったけど。

 

行ってみたのはココ!

七福本店

 

途中でワイナリーを通ったけど

ここも覗くと真っ暗で誰もいなくて入りづらくてやめた。

若干ワイナリー巡りにも飽きてたかも(笑)

ただ、ここは建物が文化財になってて立派な蔵でした。

 

さて、この七福は、お蕎麦もほうとうも両方食べられる!

どっちも食べたくて、迷ってた私たちにはぴったり。

 

そして、ほうとうはセットがあって、馬刺しも付いてきた~🎵

 

ワインにもちと飽きて来ていたので、

ここでは、ビールと日本酒🍶

そばには日本酒よね。


f:id:shioritz:20181212084801j:image


f:id:shioritz:20181212084812j:image

おそばは、白いさらしな系でした。

美味しかった。

混んでいたけど、並ばなかったし、

注文してからも、極端に待たされることもなかったし、よかった。

 

先ほど一度駅に戻ったときに、15時半の特急を予約してきて、

まだ二時間くらい時間があったので、

また歩いて勝沼方面に向かってみました。

昨日、タクシーでチラッと通ったワイングラス館

 

思ってたのとはちょっと違って、観光地によくあるガラスと石を売る店だった。

岩手に行った時に、空飛ぶだんごの厳美渓にも

同じようなお店があった。

 

ワインの街だから、ワインを美味しく飲むためのワイングラスを

紹介してくれてたり、いろいろなワイングラスに出会えるのかと思ったけど、

関係ないものが多過ぎて、そういうコーナーもあった気がするけど、

目的がブレブレでした。

 

とは、言いながらも旅の記念に、グラスを購入~。

 

月見ウサギのビアマグと
f:id:shioritz:20181218083957j:image

同じ柄のワイングラス
f:id:shioritz:20181218084020j:image

 

またバスで駅まで戻ろうと思ったら、

もう終バス終わっていました。

15時前でしたけど(笑)

 

仕方ないのでタクシーを呼んでもらって駅へ。

 

少し時間があったので、駅前で一服☕しようと

お店を探していたら、

お昼を食べた七福の駅前店が…( ̄▽ ̄;)

 

ま、いっか。本店がいい!

(あんなに歩いたのに…)

 

入ったお店では、コーヒーに柿が付いてきた(笑)


f:id:shioritz:20181212084846j:image

 

帰りは、特急のグリーン車を取ったので座れた。

グリーン車と言っても500円くらいしか変わらないそうです。

きっぷ買う時に駅員さんが計算してくれました。

お陰さまで快適に帰れました!

 

無計画でも、なんとかなる勝沼塩山エリア。

ふと思い立って行くのもオススメエリアです。