shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【shioritz旅行記】勝沼でワインのあとは塩山で温泉!

飲みまくって、今宵は塩山温泉に宿泊!

で予約したお安くて、

直前にも関わらず空いていた宿をあんまり選定せずに

ピコっと予約してしまいました。

 

泊まる宿は、

宏池荘


f:id:shioritz:20181206082613j:image

 

ここです。

 

さて、大丈夫なのか。

 

写真で見るフロントの様子は、

赤絨毯のレトロな「ザ!昭和」な感じ。

 

口コミを見ても、宿泊のコメントがない。

でも、日帰り入浴の方々のコメントは上々なのです。

 

宿泊…どうなんでしょうか。

 

フロントで名前を告げると宿泊カードなど書かずに

すぐにお部屋に案内してくれました。

 

案内してくれた方が、今日だけ来たお手伝いみたいな人で

館内の説明など、なんにもしてくれない。

お風呂の場所だけ教えてくれた。

実は庭みたいなところに貸し切り露天風呂があったんだけど、

その存在も他の人が説明されているのをみて初めて知ることになります(笑)

 

部屋は、普通の和室。

レトロ感でイメージしてた通りって感じかな。

部屋にトイレがないのと、部屋の扉が高さのない鉄扉で

旅館の情緒は失われる(笑)

 

でも、部屋に入っちゃえばね。

 

着いたのが17時くらいで、ご飯が18時半だったので、

まずは自慢のお風呂に入ってくることにしました。

 

お風呂いい!

お湯がすごい!

塩山温泉、侮れない!

トゥルットゥルのお湯なのです。

 

シャンプーなどアメニティは1セットだけありました。

それ以外はドライヤーさえもない。

(ドライヤーは、実は外の階段脇の変なとこに置いてあって、部屋に持っていって使える)

それがいいのか、来るのが年配の方だからなのか、

脱衣場が髪の毛とか落ちてなくてきれいなの。

そんなにマメにお掃除の方が来るわけでもないのに。

水でびちゃびちゃしてないし、快適でした。

 

露天風呂はなし。

別の場所にあるみたいだけど。

 

常に近所から来る日帰り入浴の方がいるけど、

激混みってわけでもないので、

特に問題はない感じ。

 

1時間ほどのんびりして、

部屋に戻ると、内線で「ご飯できましたよ」と呼んでくれました。


f:id:shioritz:20181204084852j:image

ワインは買ってきたやつ。

聞いたら、持っていって飲んでいい、と言ってくれて、

オープナーとグラスも貸してくれました。


f:id:shioritz:20181204084931j:image

山梨の名物馬刺も付いてた。


f:id:shioritz:20181204084954j:image

 

部屋食はやっていませんので、

広間で部屋ごとに分かれてみんなで食べます。

 

お腹いっぱいになりました。

 

ワインは全部飲みきらなかったので、

持って帰って部屋でまた続き。

 

帰りのタクシーの運転手さんが、

宿の近くにコンビニないからって、

途中で寄ってくれたので、つまみも買ってあったけど、

お腹いっぱいだし、フラフラしていないものの

1日飲んでいたから、そんなに長くは飲んでいられなかった(笑)

 

お風呂が21時までだったかな?22時までだったかな?

24時間とか深夜までやっているようなところではないので、

夜の部のお風呂にも行かないといけないし、

途中で切り上げてまずお風呂。

 

とにかくここではお湯に浸かることが最大のテーマ!

他は値段も値段だし、これでいい。

 

で、また1時間くらいお風呂入って、

飲みながら、大阪に万博が来るかどうか!というニュースを見ながら、

寝てしまいました…

 

翌朝は6時半ごろ起こされて、またお風呂♨️

温泉来たら、最低3回だよね。

 

で、8時にご飯。


f:id:shioritz:20181206084536j:image

いい感じの朝ごはん。

特別なことはない、期待通りのやつ。

 

ということで、支度してチェックアウトしました。

 

 

宏池荘。

 

 

感想は、全般的にはよかった。

また泊まりたいと思います。

この時の我々の金額は、

1泊2食付きで1人10000円でした。

 

直前に取れて、これだったら高くない。

お買い得だったと思います。

楽天トラベルで予約したよ。

 

建物の古さや老朽化は、仕方ないとして(笑)

スタッフの方々もとても感じがよくて

おばあさんとおじいさんがメインでやってらっしゃる

ほっこりした宿です。

とにかく温泉のお湯がとてもいい。

 

キラキラのホテルにしか泊まらないという方にはオススメしませんが、

民宿的な懐かしさもあり、よかったですよ。

 

さぁ、これから塩山観光します!

ノープランだけど、どこへ行こうか?!