shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

電車の中でのマナーと暗黙のルール

朝の満員電車。

 

みんながルールを守らないと、嫌な思いをしたり

混みあって乗り切れなかったり、

下手したらケガをすることだってありますよね。

 

やっぱりたくさん人がいて、密着しちゃう空間だからこそ

ルールはみんなで守るべきだと思います。

電車のルールと言えば

  • リュックは前に抱える
  • 音楽機器の音漏れ
  • 足は組まない
  • 詰めて座る
  • ドアの近くの人は乗降時邪魔にならないようにする
  • 入口付近に集中しない
  • 大声で話をしない

そんな感じですかね。

 

ワタシは荷物を前に抱えない人と、椅子で足を組む人が大嫌い。

 

まずは、足を組む人。

なんで、その汚い靴の裏をこっちに向けてくるんだ。

しかも、電車は揺れるのでぶつかるんです。

蹴られた感じになるんです。

そもそも狭い車内でなんでプライベートゾーン拡大させてくるわけ?

みんなで譲り合いましょうって言ってるのに、

座れてるんだから、立ってて大変な人に配慮したらいいのに。

ガランガランの昼間の車内ならともかく、混んでるのに!

 

自己中以外の理由があるなら聞かせてほしい。

 

 

そして、リュック背負ったままの人。

後ろの存在を忘れて、おしゃべりしながら

あっち向いたりこっち向いたりする度に

そのリュックで人を攻撃してるんですよ。

ゴンゴン叩かれてるんすよ。

 

なんでわからないんだろね?

これらは、一般的には、「ルール」として電車からも

発表されていて、壁や窓にも貼られていて、

知られているはずのルール、マナーですよね。

 

電車内の暗黙のルールってのもありますよね。

ワタシが思っているのは、

 

  • 空いた席はその前に立ってた人が優先

 

 

あれ?これしか思い付かなかった。

こんなもんかな。

 

目の前の座っていた人が降りていって、

その前に立ってる人がいたら、その人の席だと思うんです。

でも、混んでいて避けてあげている間に

大学生の男の子とかに席奪われたら、

発狂しそうなくらい頭に来る(笑)

 

そもそも、世の中で一番元気と力が有り余ってる年頃なのに

率先して座るなー!(偏見?(笑))

 

しかも、人の席奪ってまで。

(私の席じゃないけど…)

 

大学生が座る話は置いといて、

目の前の人が優先ってのは、

これって暗黙のルールではないのかな?

その人が座る気無さそうだったら、

隣の人が座るみたいな。

 

他に、ワタシが気づいていない暗黙のルールってあるのかな?

きっとあるよね。

 

なにかご存知の方教えてくださーい。

 

改訂版も書いてみました。

shioritz.hatenablog.com