shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

コロナ禍のお正月 ~元旦、そして三ヶ日~

 

shioritz.hatenablog.com

 

 

みそかって夜中も面白そうなテレビがやっていたりして、

夜更かししたいところだけど、割と早めに寝ちゃうのが我が家の大みそか

いつもだとお酒をそんなに飲んでいるわけでもないけど、

普通に眠いし、元旦は朝からみんなでお茶の時間があるので、

夜更かしすると普通にキツイんだよね。

 

そんなわけで、両親と一緒じゃないんだし、ゆっくりすればいいのに

今年もぐるない荘を見ながら、途中で寝落ちして朝を迎えました。

 

で、元旦。

元旦の朝はみんなでまずお茶を飲みながら、栗・せんべい・豆・柿を食べることから

スタートするのが我が家のしきたりです。

今年はそれらを用意して、リモート帰省をしました。

 

久しぶりに両親の顔を見ました。

元気そうでした。

リモートには戸惑っているようだったけど、少し話を出来てよかったです。

 

それが終わったら、さぁ、おせちとお雑煮だ。

このためにたくさん準備をしてきたんだ。

華やかに盛り付けするぞ!

 

 

しかし・・・

 

冷蔵庫の中がごちゃごちゃで目に付くものから出して盛り付けて行ったんだけど、

これで全部なんだっけ???

母からはなにやらいろいろ送られてくるし、作ったものはわかるけど

当日切って盛り付けるだけのものが奥地に遭難してる(笑)

 


f:id:shioritz:20210125174926j:image

 

結局、昆布巻きをのせるのを忘れました。

昆布巻きそんなに好きじゃないのに、一応買ったから、忘れるんだわ(笑)

 

でも、なんとか形にはなりまして、お雑煮も作って、弟君に食べさせました。

 

そして、ダラダラとテレビ見ながらお笑い番組を見ていたのですが、

みそかに食べる予定だったのに、溶けていなくて食べられなかったカニ

お昼に食べなくてはいけないのに、弟君が爆睡して起きない。

 

この日は夜、近所に住むいとこの家にご飯を食べに行くことになっていたのに、

あまり遅くになってから食べたんじゃ、お腹空かないし、それはヤバいので

弟をたたき起こして、寝起きにカニ(笑)


f:id:shioritz:20210125175021j:image

でっかいカニだったので、結構しっかり頂きました。

 

お正月って一日中お笑い番組やっているよね。

初笑いで明るく新年を迎えるのはいいことだけどね。

 

夕方までお笑い番組みて、夜はいとこの家でご飯を食べて、

この日もせっかくの冬休みなのにさっさと寝ましたら、

翌朝は寝坊した。

 

でも、2日は芋汁の日。

とろろご飯です。北海道は3日だったと思うんだけど、

家の風習では、2日がとろろご飯。


f:id:shioritz:20210125175042j:image

 

そして、おかずは残りのおせち。

おせちとの闘いはまだ始まったばかりだった。

そう、2人分を用意したものの、一つ一つはそれなりの量。

弟は早々に帰ってしまったので、置いて行かれた食べ物はすべて私の係。

自分で勝手に大量に買ってきたんだから仕方ないけど、

1週間じゃ終わらなかったよ。

よく腐らせずに全部食べたよね。えらい(笑)

 

2・3日は箱根駅伝で半日以上が終わっちゃうんだよね。

でも、これが私のお正月の締めだわ。

今年もドラマが繰り広げられたね。泣けたわ~。

 

毎日お節で、飲み会とかやりながら頑張ったけど、


f:id:shioritz:20210125175156j:image

手を変え、品を変え、頑張ったけど
f:id:shioritz:20210125175226j:image

 

途中でカレーは登場しちゃうね。
f:id:shioritz:20210125175247j:image

 

こうして冬休みはいとこの家に行った以外は家でじっと。

初詣も行かなかった。

静かなお正月、ちゃんとやりました。

 

そして、今年もあっという間に1月が終わります。

毎日、出掛けられずつまらないけど、今しかできないことを楽しもう!

 

 

お正月太りにはこれだ~!

BBB(トリプルビー) HMB