shioritzの美味しい日々

40代独身。自由気ままな毎日を、自由気ままに綴ります。美味しい楽しいいろんなこと、お楽しみ~。

【Shioritz旅行記】GOTOトラベルで京都に行ったお話 ~座禅@両足院~

11月21日(土)

 

この日は朝ごはんの後は、予約をしていた両足院の座禅体験へ。
両足院の座禅体験は以前にも参加したことがあり、2回目です。
でも、1回目の時とはだいぶ違っていました。

ホテルから30分くらい距離があったのですが、
地下鉄が通っていない方向であったり、バスはよくわからないし、
まぁ歩けない距離じゃないし、まぁいいかと調べるのを放棄して
歩いて向いました。


f:id:shioritz:20210226180751j:image


f:id:shioritz:20210226180818j:image


両足院は建仁寺の敷地の中にあります。
2回目だけど、前回も迷い、今回も迷いました。

建仁寺までは行けるんだけど、敷地の中で迷うんです。
なので早めに行かないといけません。前回は遅刻しました。
それもあって、今回は早めに行きました。
前回よりも参加者がたくさんいました。

 

こちらの座禅体験。

イメージしているものとは多分違います。
棒を持ったお坊さんが、邪念があるとバシッと叩いてくるのが
みんながイメージする座禅だと思うのですが、
ここではバシッとやりません。
ちなみに1回目の時は、ご希望があればやりますので、
やってほしい時はサインを出してください、という感じでした。
今回は完全に、やりません。
お坊さんが実際に修行の時はやるそうです。
なんならだいぶ厳しいみたいです。


f:id:shioritz:20210226180931j:image

ここで教えてもらった座禅。
私が理解した内容は、とにかく「自分を見つめる」ということ。
それも、「自分を見つめなおして正す」とかそういうのとも違います。
じっくりと自分を知るという感じかなぁ。


なんか思っているのとは違うかもしれないけど、
お坊さんのお話も面白かったし、なんかよかったです。
ここで習って、家で続けてみる、という感じなので、
ここでやり切った感じにはなりません。

 

ちなみに前回は2年半くらい前に行ったんだけど、
パワハラでやられていて、今思えばだいぶ病んでいた時。
この時も趣旨は同じ感じだけど、ちょっと違っていて、
お坊さんのお話と座禅を通して考えたことで少し前向きになれたんです。


そんなこともあって2回目でした。
今回は心が元気だったので、感じ方もだいぶ違ったと思います。

終った後に、30分くらい自由時間をもらって、自分でゆっくりやってみたり
お庭を眺めたり、午前中に清らかな時間を過ごしたなぁという感じでした。


f:id:shioritz:20210226181028j:image

 


f:id:shioritz:20210226181102j:image

 

 

 

いろんな発散方法があるよね。♨入るとか、座禅するとか(笑)